SSブログ

吉野ヶ里歴史公園 [佐賀の観光]

10050335.jpg10050308.jpg 
2010年5月3日は佐賀県の吉野ヶ里歴史公園へ出かけてきました。10時に到着しましたが、すでに大勢の観光客で賑わい、営業開始の9時から続々と入場されてあるようです。GW中は色々なイベントが開催され、訪れた日は入園・駐車場とも無料でした。
10050301.jpg10050320.jpg
 [右斜め上] GWイベント「満喫!弥生体験」     [右斜め上] 弥生時代を楽しく学びましょう
体験プログラムとして勾玉・土笛づくり、火おこし体験などが行われていました。
10050332.jpg10050315.jpg
 [右斜め上] シアターでは吉野ヶ里の歴史について上映中    [右斜め上] 衣装の貸出しもあり
10050339.jpg10050386.jpg
吉野ヶ里遺跡は弥生時代(紀元前5世紀~紀元3世紀)における日本最大規模の集落遺跡です。公園内には竪穴式住居や物見櫓、高床式倉庫など98棟の建物を復元しています。
10050304.jpg
《公園MAP》 4つのゾーンに分れ、とても広々とした公園です。全部まわるには体力がないので主な所を見て歩くことに。お天気がよくて半袖でも暑いくらいです。
10050360.jpg10050372.jpg
吉野ヶ里遺跡の面積は約40ヘクタールの広さ、当時の環境集落内にはおよそ300人が生活していたそうです。高床住居は風がよく通り涼しそうですね。
10050370.jpg10050351.jpg10050368.jpg
 [右斜め上] 高床倉庫も見学しました [右斜め上]  弥生人になって楽しんでみませんか
10050388.jpg
《物見やぐらからの眺め》
10050394.jpg
《弥生時代へタイプスリップ》
10050395.jpg10050397.jpg
主祭殿の2階と3階には、当時の王やリーダーたちの会議風景や祈りの様子などが再現されています。建物内は薄暗くなっていて厳かな雰囲気が漂っていました。
10050383.jpg10050381.jpg
《ふれあいうまかもん市》 佐賀県を中心とした特産品の販売が行われ舞台では太鼓の演奏なども披露されました。神崎そうめん祭りも開催され、食べ放題(300円)のそうめん流しに長蛇の列。大人も子どもも流れてくるそうめんを必死にすくっています。
10050347.jpg10050348.jpg
《電気自動車にて》 奥の「北墳丘墓」を見学した後は、電気自動車に乗って入口へ戻ります。ちょうど席が空いていて乗れてラッキーです。帰りはとても楽でした。
10050324.jpg10050323.jpg
《売店》 お土産が豊富に揃い、人気ランキングを参考に選ぶと良いかも。キャラクター「ひみかちゃん」のぬいぐるみはグッズ部門の1番人気だそう。
10050326.jpg10050427.jpg
《吉野ヶ里手焼きせんべい》 品揃えが良いのでお土産選びが楽しいですね。人気商品ということで会社で配るお土産に決定。さくっと軽い風味はおやつに好評でした。

吉野ヶ里歴史公園 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
2021年10月に再訪問した記事もあります。吉野ヶ里歴史公園をご覧ください。




nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ふたば

吉野ヶ里遺跡ですか。
子供に見学させたら、勉強になりそう☆。
キャラも親しみやすそうです^^。
by ふたば (2010-05-18 23:04) 

ひろきん

公開された頃に行って、何を観たのかの記憶が・・・
高い所から観るための櫓くらいしか無かったと思います。
今は色々あるみたいですね。また行ってみるかなぁ~
GWはすごく渋滞したんじゃないですか(^^)
by ひろきん (2010-05-18 23:07) 

プースケ

>ふたばさん、楽しく歴史が学べて良さそうですよ☆子ども向けの
貸衣装もありました。キャラは人気で記念撮影の列に並びました♪♪
by プースケ (2010-05-18 23:09) 

プースケ

>ひろきんさん、私も公開された頃に行き、久しぶりに訪れると
綺麗に整備されていました~!朝早めに行ったので渋滞なく
入れましたが、帰るお昼過ぎは駐車場待ちの渋滞でしたよ☆
by プースケ (2010-05-18 23:13) 

まる

4,5年前に吉野ヶ里へは行きましたがそのときよりもなんだか
いろいろ増えているような??
それにしても敷地広い~^o^
こちらも綺麗に整備されてて、晴れた日は気持ちよいですよね。
吉野ヶ里手焼きせんべい、美味しそう♪ これは良いお土産になりそうです^^
by まる (2010-05-18 23:13) 

YOU

広いですね~
しかもかなり本格的!
歩く人の姿で大きさが良く分かります。

by YOU (2010-05-18 23:15) 

えるさら

こんばんは~!
可愛らしい子がお出迎えしてますね~^^
それにしても広くて立派ですね~。

by えるさら (2010-05-18 23:43) 

まるたろう

まだ吉野ヶ里には、行った事がありません。
こうしてみますと、自分も九州内は、行っていない
ところがたくさんあると気付かされます。
by まるたろう (2010-05-19 00:18) 

海 風

プースケさん おはようございます~。

弥生体験 気になります。
衣装の貸し出しって、衣装を着て身も心もなりきるのでしょうか^^
by 海 風 (2010-05-19 08:21) 

fumipopo

この広さは電気自動車の力をかりないと
現代に戻れなくなりそう 広いですね~
みたところ ちょっと休憩するベンチとか
無さそうなのが心配~(^^;;;
佐賀牛の袋が気になります
神崎そうめんも美味しいですよね~~
by fumipopo (2010-05-19 09:07) 

でぶねこ

噂には聞いていましたがかなりの広さですね。
流しそうめん食べ放題300円には惹かれますねぇ~。
by でぶねこ (2010-05-19 11:37) 

カオリン

吉野ヶ里歴史公園、整備されていて体験までできるという至れり尽くせりですね。
小さな頃からこういう場所に連れて行けば、歴史に興味が持てそうですね。
流し素麺、まだ一度もやったことがないのですが楽しそうです♪
by カオリン (2010-05-19 14:17) 

アイ

楽しそうな場所ですね。子供も大人も楽しめそうですね。
by アイ (2010-05-19 15:17) 

プースケ

>まるさん、たくさん復元されて整備が続いているようですね~♪♪
吉野ヶ里手焼きせんべいは16枚入りで確か525円でした(^_^)
会社で配るお土産としては、とてもお手頃価格でしたよ☆
by プースケ (2010-05-19 19:55) 

プースケ

>YOUさん、広すぎて全部はまわれませんでした(笑)
物見やぐらから見ると、歩く人の姿がミニチュアのようですね♪♪
by プースケ (2010-05-19 19:58) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。キャラとの記念撮影は人気で並びました☆
限定弁当はすぐに売切れでした。今日のランチはカレーにしましたよ(^^ゞ
by プースケ (2010-05-19 20:04) 

プースケ

>まるたろうさん、九州在住の私もまだまだ行っていない所が
沢山あります。吉野ヶ里は久しぶりに行きましたが楽しかったです♪♪
by プースケ (2010-05-19 20:08) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。オレンジの衣装を着て園内をまわりました。
後ろ姿で笠をかぶって写っているのは・・実は私です(^^ゞ
草履やわらじを履くと、もっと弥生人気分になれたでしょう(笑)
by プースケ (2010-05-19 20:25) 

プースケ

>fumipopoさん、電気自動車に乗って景色を見ながらスイスイと
戻ってきました☆ 休憩は高床式住居や、やぐらに登って涼みました~
お土産には佐賀牛せんべいも美味しそうでしたよ(o^^o)
by プースケ (2010-05-19 20:31) 

プースケ

>でぶねこさん、2時間滞在しましたが全部はまわれませんでした~♪♪
流しそうめん食べ放題は、人が少なかったら食べて見たかったです。
by プースケ (2010-05-19 20:38) 

プースケ

>カオリンさん、勾玉づくりや火おこし体験など家族で楽しまれて
いましたよ☆ 火おこしも良い勉強になるでしょうね。だんだんと
暑くなり、そうめんが美味しい季節になりますね(*^_^*)
by プースケ (2010-05-19 20:46) 

プースケ

>アイさん、弥生人の衣装を着て見学&散策を楽しんできました。
日頃は長時間歩くことがないので、よいウォーキングです(^_^)
by プースケ (2010-05-19 20:53) 

sunset

こんばんは。
弥生人の体験をできるのって
面白そうですね。
こういう遺跡を見るのって結構好きなんです。
by sunset (2010-05-19 21:15) 

スマイル

プースケさん こんばんは
私も前々から吉野ヶ里には行きたいと
思っていました。
こうして見せていただいて大変嬉しいです。
ほんと、体験きになりますね♪
by スマイル (2010-05-19 21:20) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。この日は発掘現場も見学出来たようです。
暑い中を歩いて見てまわりましたが、とても楽しかったです~♪♪
by プースケ (2010-05-19 21:27) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。吉野ヶ里の雰囲気が伝わればとても
嬉しいです。墳丘墓の写真も撮ったので、載せれば良かったなぁと
今頃思っています。機会がありましたらぜひお出かけください♪♪
by プースケ (2010-05-19 21:33) 

♪写楽♪

プースケさん
 こんにちわ~~(^^

♪写楽♪の【蔵出し(^^】日記への
コメントをありがとうございました~

佐賀県と私は若い頃にチトばかり縁があり
唐津・呼子等々何回も行ってますが
その頃(40年前)も吉野ケ里遺跡は
あったのかな~(笑)
by ♪写楽♪ (2010-05-20 11:47) 

プースケ

>♪写楽♪さん、こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
呼子へも行かれたことあるんですね♪♪ 呼子のイカ生き造りには
目がなくて、時々出かけています(^^ゞ 朝市は今でも賑わって
いますよ~☆ 近々、呼子へイカ食べに行く予定です(^_^)
by プースケ (2010-05-20 21:09)