SSブログ

田平教会 [長崎の観光]

10042581.jpg10042582.jpg
長崎県平戸市にある田平教会(瀬戸山天主堂)は1886年、黒島(現佐世保市)と出津(現西彼郡)から数家族の信者が移住して瀬戸山の地に教会の礎を築きました。ド・ロ神父からヨーロッパの教会建築を教わった鉄川与助を棟梁として1918年に落成。煉瓦造り教会堂の後期の作で鉄川与助の傑作の一つといわれています。《2010年4月》
10042577.jpg10042585.jpg
以前訪れて見学をさせていただいた際、煉瓦造りの建物もそうですがステンドグラスがとても素敵だったので再訪したいと思っていました。教会内は静かに見学しましょう。
07020426.jpg07020427.jpg
《ステンドグラス》 たくさんのステンドグラスが飾られ、すべてのテーマが「新約聖書」から採られているそうです。イタリア・ミラノ市のアレッサンドロ・グラッシ社にて制作、1988年に完成しました。教会内にステンドグラスが映え、どれも見事な作品です。
07020431.jpg
《最後の晩さん》
10042589.jpg10042593.jpg
《左:放蕩息子のたとえ、右:善きサマリア人のたとえ》
07020435.jpg10042592.jpg
ステンドグラスの下段左右の円形の中には、それぞれのテーマと関わりがあるシンボル等が描かれています。違いを見比べながら観賞するのも楽しいと思います。
10042591.jpg10042584.jpg
《左:カナの婚礼、右:ポストカード》  記念にポストカードを購入しました。
10042570.jpg
平戸市周辺には大小様々な教会が点在しています。

カトリック田平教会(瀬戸山天主堂) 長崎県平戸市田平町小手田免19
平戸市の観光情報は平戸観光協会公式ホームページをご覧ください。
nice!(66)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
sunset

こんばんは。
素敵な教会ですね~
ステンドグラスもとっても綺麗です。
聖書の物語が描かれているんですね。

by sunset (2010-05-14 20:48) 

まるたろう

平戸も本当に、見所いっぱいですね。
長崎県も、まだ長崎市内しか行っていないので、
次はぜひ訪れたいです。
by まるたろう (2010-05-14 21:09) 

テン

写真がとってもキレイですね。
飛び出してきそうなぐらい鮮明で
圧倒されてしまいました。教会内のアングルが
とっても素敵です (人´㉨`)♡
by テン (2010-05-14 22:49) 

crea

こんばんは~。
イタリアに旅行した時に、教会のステンドグラスが綺麗で
感動したのを思い出しました~☆
何とも言えない美しさがありますよね。
ステンドグラスで出来た小物入れなんかも大好きで、
つい買ってしまいます(笑
by crea (2010-05-14 23:29) 

ヒロ番長

こんばんは☆
マジ綺麗ですね!ステンドグラス(^―^) 
こんな教会で撮影してみたいです☆
お写真上手ですね♪
by ヒロ番長 (2010-05-15 00:17) 

まる

ステンドグラスの写真綺麗ですね。
光の加減もとてもステキ!!
ステンドグラスを見ると、おごそかな気持ちになれるので
とても好きです。
平戸、いいですねー。
ひらめまつりの時期に合わせて行こうと思ってたんですが
時期が過ぎちゃいました><
by まる (2010-05-15 00:29) 

ぷりんうし

こんばんわ

ステンドグラス素敵ですね
こういうものを作る際の信者の方の努力、信仰心ってすごいと思います。仏像などもそうですが、宗教の力ってすごいんですね
by ぷりんうし (2010-05-15 02:32) 

hirochiki

ステンドグラスが見事ですね。
私は、中・高・大学がカトリックの学校でしたので、教会も懐かしく拝見させていただきました(*^_^*)
by hirochiki (2010-05-15 07:25) 

でぶねこ

ステンドグラスが美しいですね!
やっぱり長崎は教会が多いのでしょうね。九州のなかで佐賀と長崎はまだ行ったことが無いのでいつか行ってみたい。
by でぶねこ (2010-05-15 08:20) 

博多通りもん

平戸周辺にこれだけたくさんの教会があると言うのは
驚きですね。
黒島もよく瀬渡し船で、釣りに行ってましたが立派な
教会があることを後でしりました。
その当時の人々の願いがしのばれ厳粛な気持ちにさ
せられますね。
by 博多通りもん (2010-05-15 09:13) 

海 風

プースケさん (^-^*)/こんにちは♪
素敵な教会ですね。
近くにはそういう建物もないし、入ったこともないので知らないのですが、ステンドグラスがきれいですね^^
by 海 風 (2010-05-15 16:23) 

プースケ

>sunsetさん、こんにちは。また訪れたいと以前から思っていたので
再訪できて良かったです。ステンドグラスがとっても綺麗でした(^_^)
by プースケ (2010-05-15 18:15) 

プースケ

>まるたろうさん、平戸も見所いっぱいですよ~♪♪ 行く途中で列車が
横を通り、車窓からの撮影を試みましたが見事に失敗しました(笑)
by プースケ (2010-05-15 18:18) 

プースケ

>テンさん、ステンドグラスは映えますね~。いつもならパャパャと
沢山撮りますが、厳かな雰囲気なので控えめに撮ってきました♪♪
by プースケ (2010-05-15 18:22) 

プースケ

>creaさん、こんにちは。新婚旅行で去年イタリアへ行った後輩が
教会のステンドグラスが素敵だったと言っていました。小物入れも
いいですね~☆今回は旅の記念にポストカードを買いました(^.^)
by プースケ (2010-05-15 18:26) 

プースケ

> ヒロ番長さん、こんにちは。被写体が良くて私の安いデジカメでも
なんとか撮れました(^^ゞ 観光客にも開放して頂いて嬉しいです。
by プースケ (2010-05-15 18:34) 

プースケ

>まるさん、光の具合が良くて実物はもっと素敵ですよ(o^^o)
前回は平戸ザビエル記念聖堂や紐差教会なども見学しました。
ひらめ良いですね~、平戸はお魚も美味しいのでまた行きたいです。
by プースケ (2010-05-15 18:42) 

プースケ

>ぷりんうしさん、こんにちは。奈良観光で仏像など見て廻った時も
凄いなぁ~と思いました。当時は大変な努力をされたでしょうね♪♪
by プースケ (2010-05-15 19:21) 

プースケ

>hirochikiさんが行かれた学校にも素敵なステンドグラスが
あったでしょうね~☆ 教会に入ると厳かな気持ちになります。
by プースケ (2010-05-15 19:26) 

プースケ

>でぶねこさん、長崎は教会が多いですよ。見てみたい教会も
まだたくさんあります。私は九州以外の観光へ行きたいです(笑)
by プースケ (2010-05-15 19:33) 

プースケ

>博多通りもんさん、黒島でも立派な魚が釣れそうですね(^_^)
先日行った生月島にも素敵な教会があると知りました。黒島教会も
見てみたいです♪♪ 今日は船小屋温泉「すずめ湯」に再訪しました。
by プースケ (2010-05-15 19:41) 

プースケ

>海風さん、こんにちは。日頃は教会へ行く機会はないので
訪れて良かったです。ステンドグラスは見事でした(^o^)
by プースケ (2010-05-15 20:00) 

ふたば

ステンドグラス素敵ですね☆☆
私も実物みてみたいです^^。
by ふたば (2010-05-15 21:26) 

えるさら

こんばんは~!
外観もステンドグラスも素敵ですね~^^
一度訪れてみたいです。

by えるさら (2010-05-15 21:30) 

ぐるねこ

昨年行きました!ステンドグラスが素敵でした。写真見て思い出しました(^^♪
by ぐるねこ (2010-05-15 23:02) 

citron

こんにちは^^
一度だけ訪れたことがあってステンドグラスが
素敵でした。教会は好きなので中に入ると気持も
なぜか休まります。
by citron (2010-05-16 10:10) 

プースケ

>ふたばさん、素敵なステンドグラスをたくさん見て安らかな気持ちに
なりました~☆ お祈りと共に癒しの空間でもありますね(o^^o)
by プースケ (2010-05-16 11:05) 

プースケ

>えるさらさん、おはようございます。煉瓦造りの外観も素敵でした。
お土産のポストカードはステンドグラスが満載♪♪ 楽しんでいます。
by プースケ (2010-05-16 11:08) 

プースケ

>ぐるねこさん、昨年行かれたんですね♪♪ザビエル記念聖堂なども
行かれましたか(^_^) 平戸は教会巡りも楽しい観光ですね。
by プースケ (2010-05-16 11:11) 

プースケ

>citronさん、おはようございます。全国各地を旅されていますね☆
教会の中は厳かな雰囲気で、安らかな気持ちになりますね(*^_^*)
by プースケ (2010-05-16 11:13) 

fumipopo

田平教会
中も外も 素晴らしいですね~~~~
なかなか行けない場所も
プースケさんの紹介で行った気分にひたれて
とっても楽しいです(^_^)v
by fumipopo (2010-05-17 14:53) 

プースケ

>fumipopoさん、煉瓦造りの外観も雰囲気が良くて教会内も
素晴らしかったです。私もfumipopoさんのTDRなど拝見して
参加している気分になり楽しませてもらっています\(^_^)/
by プースケ (2010-05-17 21:16) 

ひまわり

私も数年前に行きました。
ステンドグラス、本当に綺麗ですよね。
by ひまわり (2010-05-18 11:02) 

プースケ

>ひまわりさんも行かれたんですね♪♪ 以前、他にも幾つか教会を
巡りましたが、どこも素敵な教会でステンドグラス綺麗でした(^_^)
生月島にも素敵な教会があると知り、ぜひ訪れたいと思います。
by プースケ (2010-05-18 19:58)