SSブログ

嬉野温泉公衆浴場 シーボルトの湯 [佐賀の温泉]

10042259.jpg10042257.jpg
佐賀県・嬉野温泉に2010年4月1日、シーボルトの湯がオープンしました。古くから「古湯温泉」として親しまれていた旧浴場は利用客の減少や老朽化を理由に1996年に閉鎖。それから14年後、地元の熱い要望を受けて再建されました。新施設は大正時代に建てられた旧施設のゴシック調建築を再現、トンガリ屋根&レトロな外観が目を惹きます。新施設の建設中の様子も見ていたのでオープンを楽しみにしていました。
10042267.jpg10042288.jpg10042293.jpg
《ロビーも明るい雰囲気、2階には再建模型を展示》 木造2階建ての館内はレトロモダンな雰囲気。男女別の大浴場・貸切風呂(5室)・休憩室・展示ギャラリーなどもあります。それでは大浴場へ向かいましょう。
10042275.jpg
《大浴場》 白を基調とした浴場は明るく清潔な印象。浴槽は2つに仕切られ、温度はどちらも同じように感じます。湯は少しツルツルとする肌さわり、気持ち良いですね。 
10042265.jpg10042266.jpg
《貸切風呂》 1階に3室、2階に2室の貸切風呂を完備しています。入浴する都度、お湯が入替えられるので気持ち良く浸かれますね。石風呂・檜風呂などがあります。
10042263.jpg10042286.jpg
《身障者対応の貸切風呂もあります、檜風呂》
10042291.jpg10042292.jpg
《展示ギャラリー》 嬉野温泉を訪れたシーボルトなどの肖像画が飾られています 
10042294.jpg10042295.jpg
《休憩室》 温泉街の飲食店11店舗から出前をとって食事もできます[レストラン] 嬉野名物
「温泉湯豆腐」や寿司・麺類・丼物・幕の内弁当・会席膳などバラエティなメニューが揃い、次回は食事利用もしてみようと思います。湯上りにベランダで休憩しました。
10042298.jpg10042297.jpg
《ベランダからの眺め》 塩田川沿いに建ち、川の対岸は嬉野温泉公園です。
04112349.jpg09120732.jpg
《取り壊される前の旧施設、新施設を建設中(2009年12月撮影)》

シーボルトの湯 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙818-2
営業時間 6:00~22:30(受付)、入浴料:400円・貸切風呂2000円
nice!(63)  コメント(20) 

nice! 63

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ふたば

こんばんは!オープンしたばかりだと、やっぱりすごく
綺麗ですね。広々とした湯船でゆったりくつろげそうです^^。
by ふたば (2010-05-22 20:09) 

プースケ

>ふたばさん、こんばんは。新しい建物はピカピカで綺麗でした☆
露天風呂はありませんが、入浴料が安いのでGOODです(^_^)
by プースケ (2010-05-22 20:17) 

海 風

プースケさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

オープンしたばかりなのに400円だなんてすごいですね。
ベランダからの眺めもいいし、毎日でも行きたいような所ですね^^
by 海 風 (2010-05-22 20:43) 

みうさぎ

外観も素敵ですね~^^
白なまずさんは
マスコットか
看板なまずでしょうか?
お値段なかなか手頃ですね~
行ってみたいものです

by みうさぎ (2010-05-22 20:56) 

まるたろう

足湯、無料なんですね。
この間の九州、由布院駅で足湯を見ましたが、
有料だったので、やめました。
by まるたろう (2010-05-22 20:58) 

hirochiki

明るい色使いで、楽しそうな温泉ですね♪
それに、とっても清潔感があります。
こういう温泉でゆっくりお湯につかったら、気持ちがいいのでしょうねぇ♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-22 21:25) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。湯上りにベランダで景色を見ながら
涼みました♪♪ 家の近所にあれば頻繁に訪れたいです(o^^o)
by プースケ (2010-05-22 21:31) 

プースケ

>みうさぎさん、白なまずは近くの神社に祀ってある美肌の神様の
お遣いと云われています。次の記事はその神社をUP予定です(^^ゞ
by プースケ (2010-05-22 21:37) 

プースケ

>まるたろうさん、そうそう!由布院駅の足湯は有料でしたね(>_<)
温泉地に出かけ無料の足湯を見つけると、休憩に利用しています。
by プースケ (2010-05-22 21:42) 

プースケ

>mhirochikiさん、壁の白さがとても清潔感があり、ソファーなどの
オレンジ色も明るい雰囲気で良かったです。今回は時間がなくて
約40分の滞在でしたので、次回はのんびり寛ぎたいです☆
by プースケ (2010-05-22 21:49) 

なかおっち@長崎

どこかメルヘンなシーボルトの湯、人気が出るのは必至でしょうね。
by なかおっち@長崎 (2010-05-22 22:28) 

プースケ

>なかおっちさんも行かれたんですね~、記事拝見しました♪♪
オープン記念タオルを買えばよかったなぁと今頃思っています!
by プースケ (2010-05-22 22:56) 

スマイル

プースケさん こんばんは
シーボルトの湯ってネーミングがいいですね~
しかも入浴料400円なんて無茶苦茶お安い
ですね~
しかもオープンしたての綺麗に憧れますね・・
あぁ、いいなぁ~お近くでしたら・・悔やまれます☆
by スマイル (2010-05-22 23:43) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。ネーミングは公募で選ばれたようです♪♪
オープンしたての建物はどこも綺麗でした~☆ また行きたいです。
次回は出前をとり、食事も利用してみたいと思います(^_^)
by プースケ (2010-05-22 23:58) 

博多通りもん

新しい嬉野の象徴的な存在になりそうですね!
明るくモダンで清潔なイメージで女性のお客さん
も喜びそうな感じです(。・∀・。)
by 博多通りもん (2010-05-23 15:07) 

fumipopo

あっ!ここにも白なまず様が~~
出前をとって食事が出来るなんて
面白い休憩室ですね~~
by fumipopo (2010-05-23 21:57) 

プースケ

>博多通りもんさん、旧施設の面影を残した施設が出来上がり
良かったですね!観光客も次々と訪れてあり賑わいそうです♪♪
by プースケ (2010-05-24 20:25) 

プースケ

>fumipopoさん、こちらでも白なまず様を発見しました(o^^o)
出前はいろいろあって良さそうでした☆次回は注文してみま~す!
by プースケ (2010-05-24 20:27) 

カメハメハ

美人の湯 最高でした。
 従業員の方々の対応も、文句の付け所がない!本当に良かったです。
by カメハメハ (2010-11-06 10:48) 

プースケ

>カメハメハさん、最高でしたか♪従業員の方の応対が良いと
好感度アップですね。久しぶりに嬉野温泉へも行きたいです。
by プースケ (2010-11-06 11:43)