SSブログ

ほのぼの茶屋 [大分の観光]

140607832.jpg
大分県中津市の「ほのぼの茶屋」へ出かけてきました。周囲には耶馬溪の風光明媚な景色が広がり、しばらく行くと景勝地「一目八景」などの観光スポットがあります。食事処「ほのぼの茶屋」は、通りにある「くぼた酒店」裏手に佇み少し分かりにくい立地ですが、遠方からも訪れるリピーターが多い人気店です。《再訪日2010年5月》
100904052.jpg14060786.jpg
《左上:店内、右上:耶馬美人》 食品加工をされている「愛菜グループ」数人の皆さんで切り盛りされ、メンバーの畑や地元農家で収穫された新鮮な野菜を中心に郷土料理を提供されているお店です。手作りの味噌やゆず胡椒を始め、豆腐まんじゅう・こんにゃく・だんご汁・お酒なども販売。幻の焼酎と呼ばれる「耶馬美人」も手にはいります。
110708061.jpg
《ほのぼの定食 400円》 旬の野菜を使った料理が色々並び、煮物・こんにゃく・豆腐・おから料理・漬物なども手作り、体に優しい料理が盛りだくさん。味噌汁は大分県の郷土料理「団子汁」になることも。これだけの品数があり、400円という安さは嬉しいですね。
111105031.jpg
《別の日の定食》 体に優しくヘルシーな献立になり、郷土料理の「びったれ餅」が並ぶ日も。時々訪れていますが、今日は何が出るかなと楽しみです。《2011年10月》
161113072.jpg
《カレー付きでした》 この日はカレーと小鉢の献立で、これも400円とは驚きの安さ!カレーが時々登場しているとは話に聞いていましたが、たまたま訪れた日に出て嬉しい。鶏肉入りのカレーは家庭的な優しい味わい。カレーのお肉はその時により変わるそうです。 
12042873.jpg110917492.jpg
《甘酒や豆腐まんじゅうもオススメ》 食後はお店の方と少しお喋りしました。TVにも時々出演されていますので、すっかり有名ですね。笑顔&パワー溢れる方なので、いつも元気をもらえます。遠方から訪れるリピーターも多いそうですよ。《2014年6月》
17072902.jpg
《看板が付きました》 時々出かけていますが、2017年7月に再訪した際は「ほのぼの茶屋」の大きな看板が付いていました。通りからも看板が見えるので目印になりますね。
17072916.jpg
訪れた日の定食も野菜を使った色々な料理が並び、美味しくいただきました。これだけ並んで400円というのは相変わらず、素晴らしいコスパ!遠方から訪れる方も多く、この日は山口県下関市から、耶馬美人の購入&食事に来られたご夫妻がいらっしゃいました。

ほのぼの茶屋  大分県中津市耶馬溪町山移3802
営業時間 11:00~14:00(売切れ次第終了)
定休日:水曜日、地域の行事等で臨時休業あり《2018年1月現在》
nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
博多通りもん

300円なんて驚きのお値段ですね。
ヘルシーで、うちの同居人も泣いて
喜びそうです。
タオルのイラストもほのぼのとしていい
味だしてる(y^^y)
by 博多通りもん (2010-05-09 11:21) 

まめ

えぇぇぇぇぇ!!!
300円でこの豊富さって、凄すぎます。
美味しそうですし、ちょっと遠いので直ぐに行くことが
できませんが(TOT)
by まめ (2010-05-09 12:22) 

せついぬ

辛子しいたけ、大好物なんです~!
ほんと、驚きのうれしいお値段ですね、
しかもおいしそうです♪
by せついぬ (2010-05-09 13:35) 

スマイル

耶馬溪行ったことあります・・・渓谷ですよね~
母の姉が行橋に居るので、そこから行きました(笑)
300円で、こんなにヾ(^v^) ヤッタ
こんなお値段の定食、全国さがしても無いでしょう♪
いいですねぇ☆
by スマイル (2010-05-09 13:37) 

プースケ

>博多通りもんさん、ヘルシーな内容で体に優しいお料理でしたよ♪♪
ほのぼのとしたイラストのタオルもお土産に良いですね(^_^)
by プースケ (2010-05-09 16:40) 

プースケ

>まめさん、ふりかけもサービスで置いてありご飯にかけました。
耶馬溪方面へ行ったらまたぜひ寄ろうと思います(^ヘ^)v
by プースケ (2010-05-09 16:45) 

プースケ

>せついぬさん、料理の小鉢にも辛子椎茸があり辛さが良くて
ご飯がすすみましたよ~! 私も辛子椎茸好きです(o^^o)
by プースケ (2010-05-09 16:50) 

プースケ

>スマイルさん、耶馬溪行かれたことあるんですね(^_^)
紅葉の名所として有名ですが、新緑の時期も綺麗です。一目八景など
名所観光へ行かれたでしょうね。昨日たまたま、行橋市を通りました♪♪
by プースケ (2010-05-09 16:57) 

citron

ほのぼの茶屋の響きがいいですね~。
それにしても300円は考えられない値段ですね。
毎日食べにいきたいぐらいです。
耶馬溪は行ったことあります。いいところですね。
名前はど忘れましたが夕食がフレンチの和風の宿に
泊まりました。新緑の耶馬溪も綺麗なんでしょうね~♪
by citron (2010-05-09 17:21) 

プースケ

>citronさん、内容から考えて300円は安すぎて嬉しいです!!
フレンチの和風宿・・・おそらく、楓の木(ふうのき)でしょう(^_^)
楓の木HP→http://ww6.tiki.ne.jp/~funoki/
以前からランチへ行きたいと思いつつ、まだ行けていません♪♪
by プースケ (2010-05-09 18:12) 

hirochiki

地元農家で収穫された新鮮な野菜を中心にした郷土料理が、たったの300円でいただけるなんて、有難いですね(^u^)
遠方からのリピーターが多いのも、頷けます。(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-09 19:10) 

fumipopo

ほのぼのイラストかわいい~
そして究極のお安さ300円の昼定食にビックリ!
メニューも体に優しそうで
ほのぼの笑顔になれそう('-'*)
by fumipopo (2010-05-09 20:16) 

プースケ

>mhirochikiさん、野菜やお豆腐など色々味わえて良かったです。
お店の温かいもてなしに感謝です♪♪ 私もリピーターになります(^^ゞ
by プースケ (2010-05-09 21:00) 

プースケ

>fumipopoさん、家の近所にある焼肉店のご飯おかわり料金より
安いです~、ちなみに「ほのぼの茶屋」のご飯お代わりは50円でした。
体にもお財布にも優しく、笑顔になれるお昼ご飯です(o^^o)
by プースケ (2010-05-09 21:09) 

えるさら

えぇぇぇ~!!!
300円~!?
ヘルシーな感じだし、お得ですね~^^
辛子椎茸、うんうん美味しいですよね~♪

by えるさら (2010-05-09 21:41) 

ふたば

「ほのぼの茶屋」行ってみたいです☆
「昼定食」もとってもボリュームのあるヘルシー
メニューって感じでいいですねぇ^^。
by ふたば (2010-05-09 21:59) 

プースケ

>えるさらさん、お得な内容でしょう(^_^) 毎日食べると、とっても
健康になりそうなお料理です。次回行くときは何が出るか楽しみです。
by プースケ (2010-05-09 22:34) 

プースケ

>ふたばさん、お近くにお住まいだったらご一緒したいお店です☆
ご飯がすすむおかずが多く、ご飯お代わりしてしまいました(^^ゞ
by プースケ (2010-05-09 22:36) 

sunset

こんばんは。
300円でこんなにいろいろ食べられるなんて
凄いですね~
by sunset (2010-05-09 23:14) 

まる

こんなにたくさんのおかずがあって300円(*゚ロ゚)ノ
地元特産の加工品とかは、ほんと美味しそうですね~
辛子椎茸食べてみたいです^^
by まる (2010-05-09 23:59) 

crea

おはようございます~☆
お料理とタオルが同じ値段って…(笑)
すごいですね♪
私もGWに京都に帰省した時に農園料理のお店に行きました。
普段野菜不足なので、何だか元気になりましたよ☆
素朴な味って…、ホッとしますよね♪
by crea (2010-05-10 08:35) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪

新鮮な野菜と郷土料理っていうだけで、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪と思うのに、お昼の定食が300円だなんて・・・
いいですね^^
by 海 風 (2010-05-10 09:10) 

カオリン

昼定食は小鉢がたくさんあってこれで300円なら、車を飛ばしても来る価値があるというものです。
それにしても商売として成り立っているのか、いささか不安です・・・
by カオリン (2010-05-10 14:26) 

ラブ

本当にほのぼのしてるぅ〜。
by ラブ (2010-05-10 16:38) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。会社近くに400円定食の店があり安い!と
思っていましたが、種類&味も「ほのぼの茶屋」が断然上です~♪♪
by プースケ (2010-05-10 20:20) 

プースケ

>まるさん、辛子椎茸はご飯がすすみますよ~。試食で柚味噌なども
頂きましたが、どれも手作りの美味しさ♪♪ 嬉しい安さですね(^_^)
by プースケ (2010-05-10 20:25) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。タオルと同じ値段というのも面白いですね(笑)
ほのぼのとしたイラストも気に入り、旅の記念に自分用に買いました。
農園料理のお店いいですね!!体に優しい料理は元気になれますね☆
by プースケ (2010-05-10 20:35) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。早い時間に行ったので席が空いていて
ラッキーでした☆ お値段にビックリしましたが、遠方の友人が、
たまたま食べに来ていて、偶然出会ったことに超ビックリでした!
by プースケ (2010-05-10 20:44) 

プースケ

>カオリンさん、片道2時間少しかかりましたが行って良かったです。
昼定食の300円は安すぎるので、おもてなし価格でしょうね~♪♪
by プースケ (2010-05-10 20:51) 

プースケ

>ラブさん、お店の雰囲気もそうですが、スタッフの方も温かくて
リピーターが多いというのも納得でした。また訪れたいです(^_^)
by プースケ (2010-05-10 20:56) 

ぷりんうし

こんばんわ

キャラクターお地蔵様ですか?
かわいいですね
本当にほのぼのします

だいぶ前に大分いきましたが、やはりゆっくり回らないとこういういいところには行きつかないですね
また、いきたいです
by ぷりんうし (2010-05-10 23:38) 

プースケ

>ぷりんうしさん、こんばんは。キャラクターはお地蔵さまのようです♪♪
タオルも買って旅の記念になりました。大分も良い所がたくさんあり
耶馬溪もオススメです~、ぜひまたお出かけください(o^^o)
by プースケ (2010-05-11 19:24) 

イタンク

今日行って来ました。こんなに有名だとは知らずに夕べネットで色々検索していたらヒットしたんですね。300円定食と耶馬渓なら近いなと11時に一番乗りです。プースケさんの時とは少し違ったメニューでしたが大満足です。普通、御飯とだんご汁で300円はしますよね。タオルと豆腐の饅頭も買いました。また行きまあす。

by イタンク (2010-05-22 23:08) 

プースケ

>イタンクさん、お昼は混み合うので11時に一番乗りはBESTですね☆
時期によりメニューが少し違うようなので、何が出るか楽しみにして
私もまた出かけます! ほのぼのしたタオルも可愛いですよね(^_^)
by プースケ (2010-05-22 23:52)