SSブログ

武雄温泉 殿様湯 [佐賀の温泉]

04082142.jpg09060889.jpg
佐賀県の武雄温泉を訪れると朱塗りの「楼門」が目を惹きます。佐賀県出身の建築家辰野金吾氏(東京駅・日本銀行など設計)が設計、1914年(大正4年)に完成しました。新館浴場は昭和38年頃まで営業が続きましたが、入浴客の減少により閉鎖。その後、資料館として利用しましたが老朽化により建物公開も休止。しかし、浴室の倒壊をきっかけに2003年(平成15年)に復元され、一般公開されています。立ち寄りにオススメのスポットです。
05042092.jpg05042093.jpg
《新館の見学》 館内には売店があり、お土産や物産品などを販売。1階の浴場、2階の和室などを見学しました。レトロな窓(花頭窓)から眺める楼門は風情を感じ、館内はとても良い雰囲気。武雄温泉楼門は1975年に、新館浴場は1986年に佐賀県重要文化財に指定されています。 今でも十分使えそうな浴場は、ぜひ入ってみたいと思いました。
09060890.jpg05042085.jpg05042088.jpg
《新館の旧浴場、十銭湯浴室もレトロ、檜風呂の家族湯》旧浴場の浴槽には白い大理石が敷き詰められて、十銭湯浴室の浴槽には当時高級だったマジョリカタイルが使われています。
09060895.jpg
《お風呂・宿の案内》 敷地内には多彩な浴場があり、昔ながらの「元湯」、ジェットバス付きの「蓬莱湯」、露天風呂やサウナ付き「鷺乃湯」、貸切風呂などがあります。
09060898.jpg05042076.jpg
《元湯》 1876年(明治9年)に完成した元湯は昔ながらの風情が感じられる造り。いつも入浴客が多く、観光客や常連客で賑わっています。入浴料金:400円
05081006.jpg05081007.jpg
元湯の浴場は天井が高く、レトロな印象。浴槽は2つに仕切られ、あつ湯とぬる湯に分かれています。武雄温泉に初めて入られるなら、まずは「元湯」をお勧めします。
09060894.jpg
《貸切風呂の案内》 貸切風呂は7室あり、入浴料金は1時間2,300円~3,800円(平日割引有り)。お子さま連れなどご家族でゆっくり温泉を楽しむのも良いですね。
09060892.jpg09060893.jpg
お値段は少々高くなりますがお勧めの貸切風呂を利用しました。武雄鍋島藩主やシーボルトが入浴した風呂は貸切風呂「殿様湯」として使われており、重鎮の家臣が入浴した風呂も貸切風呂「家老湯」となっています。一度は入浴したいと思い殿様湯へ。
06021278.jpg06021281.jpg
《貸切風呂 殿様湯》 控えの間4.5畳と3畳が付いた立派な貸切風呂です。お茶やお菓子も置いてあり嬉しい。殿様気分でゆっくり寛ぎたいところですが1時間の貸切時間はあっという間なので部屋の写真を撮ったら、すぐにお風呂へ向います。《2010年4月》
06021286.jpg06021288.jpg
夕方行ったので暗くて写真はブレブレです。江戸時代中期に武雄鍋島藩主の専用風呂として造られた「殿様湯」は総大理石の見事な風呂ですね。湯はとてもツルツルとして良い肌さわり。浴場も部屋の雰囲気も良かったので次回は明るい昼間に訪れて写真を撮りたいと思います。

ことりっぷ 有田・唐津 伊万里・武雄・嬉野

ことりっぷ 有田・唐津 伊万里・武雄・嬉野

  • 作者: 昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: Kindle版



nice!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
えるさら

こんばんは~!
なんだか竜宮城みたいですね~^^
本当にまだまだ使えそうなのに・・・。
殿様湯、白黒でオシャレですぅ。

by えるさら (2010-05-06 22:13) 

ふたば

ほんとに竜宮城みたい^^。
使えそうなのにもったいない。
貸切風呂いいですねぇ。入ってみたいです。
by ふたば (2010-05-06 22:31) 

プースケ

>えるさらさん、そうなんですぅ~竜宮城のような雰囲気ですよね♪♪
新館は見学無料なので観光に寄り、お土産も買いましたよ~☆
by プースケ (2010-05-06 22:46) 

プースケ

>ふたばさん、殿様湯は気持ち良かったです。でも写真を撮っていたら
浸かる時間は、ちょっぴりになりました(>_<) また行きたいです!!
by プースケ (2010-05-06 22:49) 

crea

こんばんは^^
やっと京都から戻ってきました~(笑
朱色がなかなか良い感じですね。
東京駅や日銀の設計をされた方なのですか^^
レトロな雰囲気がNiceです♪
殿様湯の模様が、何とも言えず豪華☆
殿様気分が味わえそうですね。
貸切風呂って入ったことないんです。時間制限が
あるのでゆっくりはできないかも知れませんが、
何となく憧れのお風呂です(笑
by crea (2010-05-06 23:13) 

sunset

こんばんは。
立派な建物ですね~
レトロな温泉も風情があって素敵ですね。
by sunset (2010-05-06 23:43) 

まる

殿様湯には一度入ってみたかったんですよ~♪
本当に当時からあの白黒模様だったんでしょうか。
だとしたら当時は斬新なデザインだったでしょうね^^
by まる (2010-05-07 00:10) 

みうさぎ

タイルが白黒とは
斬新~モダンてやつでしょうか
冴えてますね~
by みうさぎ (2010-05-07 03:59) 

fumipopo

レトロな窓 好きです
お風呂の見学なんて面白そう
殿様の湯
まるでアリスの世界のようなデザインで
驚きです~~
by fumipopo (2010-05-07 07:53) 

海 風

貸切風呂って贅沢な感じがしますね。
殿様気分になってみたい~^^
by 海 風 (2010-05-07 09:41) 

博多通りもん

武雄温泉は「元湯」と「鷺乃湯」に入ったことが
ありますが、なんといっても「元湯」が良かった
です。
武雄温泉にはずいぶん行ってないけど、久しぶり
に行ってみたくなりました( ^_^)/☆.。.:*
by 博多通りもん (2010-05-07 18:40) 

カオリン

レトロなお風呂ですね~。
ジブリの映画に出てきそうな感じがします。
by カオリン (2010-05-07 19:12) 

プースケ

>creaさん、京都からお帰りなさ~い(^_^) 楼門や新館など朱色が
良い雰囲気を出していますよね。貸切時間をフルに使って楽しみました。
広いお風呂が好きですが、たまには貸切風呂も良いですね~♪♪
by プースケ (2010-05-07 21:44) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。立派な建物で見所満載でしたよ☆
近代的な建物も良いですが、風情あるレトロな温泉も好きです。
by プースケ (2010-05-07 22:15) 

プースケ

>まるさん、あのデザインは当時としては斬新だったでしょうね♪♪ 
近くにある懐石宿「扇屋」の食事利用もしてみたいです(*^_^*)
by プースケ (2010-05-07 22:34) 

プースケ

>みうさぎさん、レトロモダンなお風呂で良かったですよ~。
お湯がツルツル~、湯上りはスベスベになりました(o^^o)
by プースケ (2010-05-07 23:05) 

プースケ

>fumipopoさん、今ちょうどアリスの映画があっていて面白いそうですね☆
GW明けは忙しくて疲れました(>_<) 土日は近場の温泉へ行ってきます。
by プースケ (2010-05-07 23:10) 

プースケ

>海風さん、殿様湯は風情がありとても良かったのでまた利用したいです。
宿泊も出来るといいなぁ~、貸切料金3800円は庶民にはお高いです(^^ゞ
by プースケ (2010-05-07 23:16) 

プースケ

>博多通りもんさん、元湯は私も好きです。温泉湯豆腐を食べに
嬉野温泉へ行くことが多いですが、武雄温泉も良いですね(^.^)
by プースケ (2010-05-07 23:23) 

プースケ

>カオリンさん、豪華なお風呂に入るのも好きですが、レトロな温泉も
好きです~。楼門や新館の旧浴場なども映画に使って欲しいです☆
by プースケ (2010-05-07 23:29) 

citron

おはようございます。
武雄温泉にこんなレトロな雰囲気の浴場があるん
ですね。二度ほど行きましたがここは知らなかったです。
落ち着いた感じも私好みです。入浴料金も値打ちです
ね。
by citron (2010-05-08 09:58) 

ラブ

お〜、鍋島さん、おしゃれ〜♪
お殿様って、意外な感性の持ち主ですよね。
鎧の派手なものもあったり。
by ラブ (2010-05-08 11:25) 

Amanojack

お洒落というよりも厳かな感じがします。
by Amanojack (2010-05-08 20:51) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。レトロな雰囲気の浴場は私好みでした♪♪
次回はもう少しのんびり浸かって、観光も楽しみたいと思います(^_^)
by プースケ (2010-05-08 21:50) 

プースケ

>ラブさん、お殿様専用だったお風呂に浸かれて良かったです。
当時としてはとてもモダンなデザインの浴室だったでしょうね~☆
by プースケ (2010-05-08 21:53) 

プースケ

> Amanojackさん、そうですね!厳かな感じが漂っていました。
お上品に浸かるつもりが、写真撮るのに忙しくバタバタでした(^^ゞ
by プースケ (2010-05-08 21:56) 

みぃ

こんばんは。
元湯は白濁湯のようですね。
如何にも本物の温泉と言う感じで、130年も前に建てられたとは思えないようなlしっかりとした建物で・・・・、素晴らしい温泉ですね。^0^
こんなお風呂に入るのは、さぞかし気持ちが良いのでしょうね。
by みぃ (2010-05-08 22:39) 

プースケ

>みぃさん、こんばんは。元湯は浴槽底の色が影響して白濁して見えますが
無色透明でした~☆ 風情あるお風呂で気持ち良かったですよ(o^^o)
by プースケ (2010-05-08 22:46)