湯布院散策&由布院温泉御三家 [湯布院周辺の観光&グルメ]

由布市の金鱗湖周辺にはお洒落なカフェや美術館が点在しており、「マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館」のカフェも人気。“旅人の癒し場”がコンセプトのカフェテラスは眺めも良く、とても寛げそう。コーヒーなどを飲みながらゆっくり休憩する方で賑わっています。
《下ん湯》 金鱗湖の畔にある共同浴場「下ん湯」は茅葺屋根の風情ある建物。内湯と露天風呂があり、露天風呂から金鱗湖が間近に望めます。以前は浸かっていましたが、見学だけの観光客が頻繁に覗かれるので落ち着かず、最近は入りにくくなりました。
 [右斜め上] ゆのつぼ通りを散策   [右斜め上]  名物スイーツ「ぷりんどら」も美味しい
2009年11月、バスハイクの自由時間に散策しました。久しぶりに見てまわると新しいショップも出来ていて、人気のコロッケやスイーツ店など長い行列が出来ていました。
《亀の井別荘》 由布院を代表する旅館3軒の中から、初めにこちらの宿をご紹介します。「貴人接待」の別荘として建てられた亀の井別荘は庭園や館内など風情たっぷり。併設するお土産店「鍵屋」、茶房「天井桟敷」、食事処「湯の岳庵」なども人気。
 [右斜め上]  ロビーも良い雰囲気    [右斜め上]  食事処「湯の岳庵」も人気
《山荘 無量塔(むらた)》 由布院温泉を代表する高級旅館。全室離れの客室が点在、古民家を移築した客室もあり、高級感が漂う。雰囲気だけでも手軽に味わいたいと思い、母屋にあるコーヒーラウンジTan’sBar(タンズバー)を利用しました。
《Tan’sBar(タンズバー)》 ティータイムは宿泊者以外でも利用できます。店内はとても落ち着いた雰囲気、大きなスピーカーからは心地よい音楽が流れます。暖炉前の席に案内され、コ-ヒ-・紅茶・Pロ-ル(湯布院名物B-speakのロ-ルケ-キ)を注文しました。《訪問日2005年1月》
《由布院 玉の湯》 玄関へのアプローチや館内も雰囲気が良く、女性に大人気というのも分ります。お土産コーナーも充実、オリジナル商品を友人へ贈ったところ大変喜ばれました。次回は食事処「山里料理 葡萄屋」も利用したいと思います。《2010年4月》
旅行情報サイト「たびねす」に、湯布院でぜひ訪れたい!グルメ&スイーツお薦め5店をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

コメントの受付は締め切りました
スマイル

こんにちは
風情がありますね・・・
美術館の点在ですか・・良いですね♪
by スマイル (2010-04-18 14:18)

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
ぷりんどら 好きです~。
ゆふいんのお菓子なんですね^^
by 海 風 (2010-04-18 14:42)

カオリン

湯布院は風情たっぷりの素敵な町ですね。
ぷりんどら、私も大好きです。
どら焼きの皮にプリンを挟むという発想が斬新です。
by カオリン (2010-04-18 14:50)

hirochiki

「ぷりんどら」早速登場しましたねぇ。
実は、昨日スーパーへ買い物に行った時、
これを見つけて買おうか否か迷ったあげく、
結局、買わずに帰ってきてしまいました(>_<)
私も、大好きです(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-18 15:18)

プースケ

>スマイルさん、こんにちは。
観光客が賑やかな通りにはオルゴールやガラス製品、キャラクー類など
販売する店もありますが、静かな風情が楽しめる宿や食事処が好きです♪♪
by プースケ (2010-04-18 16:31)

プースケ

>海風さん、こんにちは。
新しいスイーツも色々出ているようですが、ぷりんどらは根強い人気ですね!
バスハイクで行った時、お土産にたくさん買っている方が何人もいました(^_^)
by プースケ (2010-04-18 16:34)

プースケ

>カオリンさんも「ぷりんどら」ご存じでしたか(o^^o)
予想以上に知名度が高いお菓子ですね~♪♪ 意外な発想でヒット商品が
生まれるのでしょうね。次に行くときは新たなスイーツを発掘してきます(笑)
by プースケ (2010-04-18 16:39)

プースケ

>mhirochikiさん、早速「ぷりんどら」登場しました(^^ゞ
自宅近くのスーパーで販売していたら、いつでも買えますね。
私も最近、近所のスーパーで見つけ・・買わずに帰りました♪♪
by プースケ (2010-04-18 16:55)

pica

ぷりんどらって、こちらの名物だったんですね。
ロールケーキのほうが興味津々です♪

女性だったんですね。失礼しました(^_^;)
あ、こちらに前記事のレスのレスを書いちゃってごめんなさい。
by pica (2010-04-18 17:14)

プースケ

>picaさん、ロールケーキのPロールは超人気で直売店は土日など午前中で
売り切れてしまうようですよ~、予約販売しているので次回買ってみます。
いえいえ、どうぞお気遣いなく。今後ともよろしくお願いします(^_^)
by プースケ (2010-04-18 19:17)

rin

うわっ!
このロールケーキちょうど昨日一切れだけおすそわけでもらって食べたところです
卵の黄身の味が濃厚でとてもおいしかったです
私もこれくらい太いの食べたかったです(笑)
by rin (2010-04-18 20:07)

プースケ

>rinさん、超人気のロールケーキですから一切れだけでも貴重ですよ(笑)
ロールケーキを注文したタンズバーは雰囲気が良くて、また行きたいです。
by プースケ (2010-04-18 20:36)

博多通りもん

由布院を代表する三旅館はさすがに雰囲気サイコー
ですね!!
大阪の知り合いが先日「二本の葦束」に泊まれた
そうで、その良さに感動してしばらくその話を聞か
されました。
by 博多通りもん (2010-04-18 21:29)

えるさら

こんばんは~!
オシャレな所もあるのですね~。
飲んべえの私は、バーが気になりました~(≧▼≦)

by えるさら (2010-04-18 21:38)

ひろきん

むらたさん、カーナビ頼りに行きましたよ~
立派なスピーカーがあって、すごーく落ち着いた雰囲気でした。
ゆっくりとした時間を過ごすにはいいですよね~。
もちろん、Pロールを食べましたよ!
Pロールは、湯布院に行く度にB-Speakで(^^;
この生地の柔らかいこと!一度食べたらやみつきになりますよね。
by ひろきん (2010-04-18 22:42)

ふたば

名物スイーツ「ぷりんどら」、とっても食べてみたい^^。
「由布院 玉の湯」、行ってみたい♪♪
by ふたば (2010-04-19 00:45)

まる

湯布院はやっぱり雰囲気いいですよね。
ぷりんどら、私まだ食べたことないんですよー
湯布院の近くで高校まで育ちましたが、当時は
こんな有名な温泉地ではなくて、どちらかというとひなびてました。
散策すると知らないお店もいっぱいあって、帰るたび新鮮です。
by まる (2010-04-19 00:55)

fumipopo

ほんと湯布院はセンスのある旅館が多いですね~
プリンどらも美味しそう
2日くらいゆっくり楽しんでみたいです
by fumipopo (2010-04-19 07:40)

テン

思わず『わぁ~素敵』と言ってしまいました。
私も行ってみたいです (人´㉨`)♡
by テン (2010-04-19 11:43)

プースケ

>博多通りもんさん、「二本の葦束」はとても評判が良くてお料理も
美味しいそうですね。情報誌など見る度に気になっています(^_^)
by プースケ (2010-04-19 20:48)

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。タンズバー素敵でしたよ~♪♪ 玉の湯にある
「ニコルズバー」も雰囲気がよくて好きです。カクテルなど飲みたいですね。
by プースケ (2010-04-19 20:53)

プースケ

>ひろきんさんも「むらた」行かれましたか(o^^o) 高級感漂う雰囲気で
ドリンクなどのお値段も少々高級でしたね♪♪ また寛ぎに行きたいです。
B-Speakは行く度に行列なので、予約して買うのがベストですね(^_^)
by プースケ (2010-04-19 21:04)

プースケ

>ふたばさん、ずい分前ですが懸賞で旅館の宿泊券が当選して、玉の湯も
選べたのですが別の宿にしました。今思えば玉の湯にすれば良かったなぁ♪♪
by プースケ (2010-04-19 21:11)

プースケ

>まるさん、湯布院の近くにお住まいだったんですね♪♪良い所ですね~☆
私が行き始めた頃もまだのどかな雰囲気でした。湯布院周辺には温泉が
沢山あるのでいいですね。旧庄内町辺りのコーラ色した温泉も好きです♪♪
by プースケ (2010-04-19 21:20)

プースケ

>fumipopoさん、以前「玉の湯」へ寄った際にチェックアウトするお客さんが
「今日は無量塔へ泊まる」と言ってあるのを聞いて、目が丸くなりました(*_*)
私も2日くらい(できれば1週間ほど)楽しんでみたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-04-19 21:27)

プースケ

>テンさん、ゆっくり散策を楽しめる由布院はお薦めです(o^^o)
素敵な宿も多く、連泊してのんびり寛いだら満喫できるでしょうね。
by プースケ (2010-04-19 21:30)

citron

由布院の金鱗湖周辺は亀の井、玉の湯と御三家
があってお茶したり散策するにはもってこいですね。
一昔前の由布院はもっとのどかな雰囲気があって
好きでした。玉の湯と無量塔は泊まったことありますが
どちらも風情があって素敵な旅館でした。
by citron (2010-04-21 08:33)

プースケ

>citronさん、亀の井別荘の茶房「天井桟敷」なども人気ですね(o^^o)
散策する時間よりお茶を楽しむ時間の方が長かったりします(^^ゞ
風情がある宿に泊まると、とても寛げていいですね♪♪
by プースケ (2010-04-21 20:00)