SSブログ

ゆふいん七色の風 [大分の温泉]

09110579.jpg09110584.jpg
人気の観光地「湯布院」の高台に建つ「ゆふいん七色の風」へ立ち寄り湯に訪れました。訪れた日はお天気がよく、宿近くにそびえる由布岳も眺め良好。館内は広くロビーもゆったり、売店で「豊後牛肉味噌」もお土産に購入。《再訪日2009年11月》
09110583.jpg09110595.jpg09110596.jpg
《玄関前にも温泉、浴場入口の休憩所・脱衣場なども広め》
09110587.jpg
《男性用内湯より由布岳を望む》 
09110586.jpg09110589.jpg
ガラス張りの内湯はとても開放感ある造り。浴槽は広め、打たせ湯やサウナも完備して浴場の造りは男女とも似ています。家族連れの観光客も次々と訪れてあり人気ですね。
09110591.jpg09110593.jpg
《男性用 露天風呂》 露天風呂からも由布岳が一望できて良い眺めでした。

ゆふいん七色の風(旧湯布院ハイツ) 入浴料金:600円
詳しい情報はゆふいん七色の風公式ホームページをご覧ください。
~~《湯布院散策》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
07120292.jpg05011724.jpg
《辻馬車に揺られて観光はいかがでしょう、人力車が走ります》
以前撮った写真の中から湯布院の観光風景を少しご紹介します。別府市方面へ行く途中いつも通る湯布院ですが、最近は観光する機会がないのでまた訪れてみたいと思います。
05011708.jpg
《金鱗湖》 湖の一部から温泉と清水が湧き出ていると言われ、その温度差により冬の早朝は霧が立ちこめる幻想的な光景が見られるそう。湖畔には美術館やお洒落なカフェなどが建ち、散策を楽しむ方でいつも賑わっています。《撮影日2005年1月》
03112214.jpg
《雪化粧した由布岳》 標高1,584m、円錐形をしている美しい姿から豊後富士と呼ばれています。年間を通じてたくさんの登山愛好家が訪れているそうですよ。
nice!(84)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
fumipopo

温泉につかりながら
由布岳を眺められるなんて
最高ですね~~~~
金鱗湖の朝霧 みてみたいです
by fumipopo (2010-04-16 21:40) 

まるたろう

ゆふいんの森に乗って金鱗湖に行ったのが、
6年くらい前でした。懐かしいですね。
由布岳をバックにした、鉄道の写真を撮りたいです。
by まるたろう (2010-04-16 22:21) 

えるさら

こんばんは~!
由布院、憧れの温泉地です。
一度は行ってみたいと思っているのですけど・・・。
by えるさら (2010-04-16 23:21) 

ふたば

「湯布院」一度行ってみたいと
思ってました。
いいですね^^。
by ふたば (2010-04-16 23:34) 

海 風

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ゆふいんっていう響きがすごく素敵ですよね。
どんな所なんだろうってずっと気になってました。
いつか行ってみたいです^^
by 海 風 (2010-04-17 00:27) 

hirochiki

由布院は一度も訪れたことがありませんが、
とっても眺めが素晴らしいところですね♪
私は、ゆふいんのプリンどらを思い出してしまいました(>_<) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-17 08:18) 

みぃ

お早うございます。
お怪我の方はいかがでしょうか?
NHKの朝ドラで見た由布岳ですね。
懐かしいです。
こんな所で、のんびりと温泉につかるなんて、至福のひと時ですよね。^0^
by みぃ (2010-04-17 09:55) 

crea

素敵な景色ですね~♪
金鱗湖がすごいです^^
温度差があるからこその光景なのですね。
やっぱりいいな~、温泉☆
東京には絶対にない景色ばかりでうっとりです。
by crea (2010-04-17 13:07) 

私が三人目

湯布院しばらく行ってないですが、変わってないですかね九州自動車博物館でコーヒー飲むのが好きだったけど、有るとき行ったら喫茶無くなってました(^^)
by 私が三人目 (2010-04-17 15:14) 

YOU

雪化粧した由布岳きれいですね!
温泉につかって、のんびりしたいなぁ

by YOU (2010-04-17 17:54) 

プースケ

>fumipopoさん、訪れた日はお天気が良くてラッキーでした。
由布岳を眺めながら浸かる温泉は気持ち良いですね~(o^^o)
by プースケ (2010-04-17 20:16) 

プースケ

>まるたろうさん、私もゆふいんの森号に乗ったことがあります(^_^)
鉄道の旅って楽しいですね。いつかまた乗って由布院へ旅したいです。
by プースケ (2010-04-17 20:22) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。私が行きはじめた頃の由布院はのどかな
温泉地でしたが段々と様変わりして超人気の観光地になりました♪♪
人気のスイーツやお土産店など、見てまわるのも楽しそうですよ。
by プースケ (2010-04-17 20:30) 

プースケ

>ふたばさん、しばらく前にバスハイクで湯布院散策へ行きました。
知らない店がたくさん増えていて、観光客の多さにビックリです(^。^)
by プースケ (2010-04-17 20:32) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。湯布院は散策などゆっくり楽しむのもお勧めです♪♪
お安い宿に何箇所が泊まりましたが、由布院御三家と言われている素敵な
宿にも泊まってみたいです。あ~宝くじが当たればすぐに行くのですが(^^ゞ
by プースケ (2010-04-17 20:39) 

プースケ

>mhirochikiさん、ゆふいんのプリンどら♪♪人気ですね~(^_^)
たまたまですが、次の記事でちらっと紹介しようと思っていたところです。
Pロールという人気のスイーツもあります。久しぶりに買ってみようかな♪♪
by プースケ (2010-04-17 20:45) 

プースケ

>みぃさん、こんばんは。そうそう!湯布院はNHKの朝ドラの舞台になっていましたね。
ご心配ありがとうございます。今日も治療へ行ってきました。今月からは自費で治療中(>_<)
大手T保険の払い渋り&冷たい対応には困り果てています。湯治を兼ねて旅へ出たいです。
by プースケ (2010-04-17 20:58) 

プースケ

>creaさん、金鱗湖の周囲は一周ぐるりと散策できて人気です。
冬場に行った時は寒かったですが、観光は楽しかったです(^_^)
次の記事でも湯布院観光した中から少しご紹介したいと思います。
by プースケ (2010-04-17 21:04) 

プースケ

>私が三人目さん、観光客が多い「湯の坪通り」など変わっているかも♪♪
好きな店が変わっていくのは少し寂しいですね。以前私が泊まった宿も
今では名前が変わり雰囲気も違って、あららって感じでした(*_*)
by プースケ (2010-04-17 21:08) 

プースケ

>YOUさん、青空に雪化粧した由布岳が映えてきれいでした(^_^)
湯布院にもたくさん温泉があるので、少しづつ行っています。
温泉に浸かってのんび~り♪♪ 気持ち良いですね、私も行きたいです。
by プースケ (2010-04-17 21:12) 

ひろきん

プースケさん、こんばんは!
先日書いた通り、湯布院には保養所があって、
何度も行ってます。懐かしいです~(^^)
金鱗湖も一周しましたよ!
次の記事も楽しみにしてまーす!!
by ひろきん (2010-04-17 21:19) 

カオリン

湯布院は新婚旅行で一度だけ行ったことがあるのですが、慌しい旅行だったのであまりよく覚えていないのです。。。
美しい景色を見ながら、ゆっくり足を伸ばして温泉に浸かるのはなんと素晴らしいことなのでしょうか。
by カオリン (2010-04-17 21:20) 

pica

湯布院は一度は行きたいと思ってます(^_^)
由布岳を眺めながら、ぼーっとできたら幸せな気持ちになれそうですね。
プースケさんは男性なんですね??
最初、男性だと思って、次第に何でか女性だと思うようになったのに(笑
by pica (2010-04-18 03:29) 

プースケ

>ひろきんさん、おはようございます。
いいですね~、湯布院にある保養所へ泊めて欲しいです(笑) 過去の画像から
湯布院を記事にしていますが意外と写真を撮ってないことに気づきました(^^ゞ
by プースケ (2010-04-18 08:28) 

プースケ

>カオリンさん、新婚旅行で来られたのですね。どちらの宿に泊まられたか
気になりますよ~。素敵な宿も多いので、次回は記念日旅行などでゆっくり
滞在されるのはいかがでしょう♪♪ お洒落なカフェも出来ていますよ(^_^)
by プースケ (2010-04-18 08:35) 

プースケ

>picaさん、湯布院はリピーターが多い人気の観光地でお薦めです♪♪
あの~、よく男性と思われがちですが女性です(^^ゞ 女性浴場は入浴者が
多かったので連れが撮った男性浴場の写真を記事に使いました(^_^)
by プースケ (2010-04-18 08:42) 

ヤッペママ

人気の訳が分かります。
魅力が伝わってきます。
by ヤッペママ (2010-04-19 11:15) 

テン

湯布院いいですね。行ってみたい!!
by テン (2010-04-19 11:44) 

プースケ

>ヤッペママさん、ショップなどで賑わう通りもありますが、やはり
のどかな風景が湯布院の良さかも♪♪ の~んびり温泉に浸かれば
日頃の疲れをリフッシュ(^_^) また頑張ろうという気になります。
by プースケ (2010-04-19 20:24) 

プースケ

>テンさん、湯布院は何度か泊まりましたが、以前冬に泊まって大雪になり
昼過ぎまで湯布院から脱出できませんでした(^^ゞ その際にゆっくり
散策しましたが、これも楽しいハプニングだったなぁと思い出しています。
by プースケ (2010-04-19 20:29) 

ぷりんうし

こんにちは

《雪化粧した由布岳》雲のながれがはやそうで、壮大でいいお写真ですね

みなさん本当に写真がお上手でうらやましいです
by ぷりんうし (2010-05-08 18:26) 

プースケ

>ぷりんうしさん、こんばんは。 雪化粧した由布岳も好きです(^_^)
写真は下手ですが旅の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです~♪♪
by プースケ (2010-05-08 21:42)