杜の湯 ゆふいん泰葉 [大分の温泉]

JR由布院駅より車で約5分の山手に建つ「杜の湯 ゆふいん泰葉」へ立ち寄り湯に訪れました。母屋前に足湯があり少しツルツルとする肌さわり、散策途中の休憩にもいいですね。
《母屋のロビー》 大きな暖炉が目をひくモダンな雰囲気。客室は和室や洋室、他にも露天風呂付き離れなどがあり、食事は月替りの創作料理が味わえます。《2010年4月》
《宿泊者専用 浴場》 こちらの浴場は見学させていただきました。男女とも内湯と露天風呂があり、内湯の湯は無色透明、露天風呂は微かに青みがかった色。洗い場に柚子シャンプーやリンス、みかんアロエ塩なども置かれています。
それでは母屋を出て日帰り用の施設へ向かいます。階段の回廊が続き、途中には離れの客室もあります。さらに下りて行くと、男女別小浴場の横から勢いよく噴気が上がり霧のように降り注いできました。この辺りは湯量がとても豊富なのでしょうね。
《食事処 けやき庵》 お風呂の前に食事を利用しました。メニューはステーキ丼(1、100円)・石焼地鶏焼き(1,200円)・大分味御膳(1,500円)・泰葉御膳(2,000円)・穴子一本丼(1,000円)、うどん・蕎麦・お子様ランチなどもあります。
《大分味御膳 1,500円》 大分の郷土料理である鳥天・団子汁・りゅうきゅう(魚の刺身を醤油や生姜・胡麻などを入れた漬汁に浸したもの)をメインに小鉢も2品付き、デザートのサービスも。熱々の鳥天や団子汁などボリュームがあり良い献立でした。
《ステーキ丼 1,100円》 前回訪れた際にステーキ丼を注文して美味しかったので今回も注文。お肉が柔らかくて味漬けも良いですね。こちらにもサービスでプリン付きでした。食事をすると男女別小浴場の入浴サービスというのも嬉しい。
《男女別小浴場》 男女ともこぢんまりとした内湯になっています。湯は熱め、少しツルツルとする肌さわりで気持ち良い。男性用(写真)は青みがかった色をしていますが、女性用は僅かに白濁した湯で青い色は分かりませんでした。湯は日々変化するので面白いですね。
《貸切風呂》 タイプが2種類あり川側は2,000円、山側は1,500円(どちらも50分)、写真は川側の貸切風呂「参の湯」です。 日帰りでタイ古式マッサージ&貸切風呂を楽しめる「すっきり美人プラン」などもあり、リフレッシュできて良さそう。

杜の湯 ゆふいん泰葉  大分県由布市湯布院町川上1270-48
入浴料金:男女別小浴場 500円、貸切風呂 1500円・2000円
詳しい情報は杜の湯 ゆふいん泰葉公式ホームページをご覧ください。

コメントの受付は締め切りました
みぃ

こんばんは。
湯量の多い温泉ほど気持ちの良い所は無いですね。
アメニティも充実しているようで、こう言う温泉は良いですね。
ステーキ丼も美味しそうです。
食事を取ると、お風呂無料サービス・・・最高ですね。
by みぃ (2010-04-20 21:09)

海 風

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
食事をすると入浴のサービス?
当然お食事しちゃいますよね^^
by 海 風 (2010-04-20 21:55)

ひろきん

こんばんは!
鳥天美味しいですよねぇ~
大分ではケンタッキーが流行らないのではないかなぁ。
鳥天の素があれば、作ってみたいです(^^)
関さば、関あじ は??
by ひろきん (2010-04-20 22:25)

crea

うわぁ^^
美味しそうですねー☆
鳥天食べてみたいです。ステーキ丼も美味しそう♪
こちらにお邪魔する度に、九州いいな~☆って
我慢できなくなります(笑
いっそのこと住みたいですよー^^
by crea (2010-04-20 22:29)

ふたば

「大分味御膳 1,500円」おいしそう☆☆
鳥天食べてみたい。
「すっきり美人プラン」気になる。
by ふたば (2010-04-20 23:33)

えるさら

こんばんは~!
暖炉がいい感じですね~(*^_^*)
鳥天食べてみたいなぁ。
でも、ステーキ丼も捨てがたいし・・・。
そして温泉、はぁ行きたいです。

by えるさら (2010-04-20 23:50)

まるたろう

以前九州旅行をした時に鳥天を食べて、美味しかった
記憶があります。また食べたいです。
by まるたろう (2010-04-21 00:37)

citron

こちらからもこんにちは^^
由布院は立ち寄り入浴&食事するところが多くて
飽きないですね。沢山ありすぎて迷ちゃうぐらいです。
由布岳も綺麗に見える山のホテル夢想園の露天風呂
も気持よかったです。限定プリンも美味しかった(笑
こうして拝見しているとまた行きたくなっちゃいますね。
一週間ぐらいゆっくりしてみたいですが来年以降しか行く
事は出来ないですが必ずまた九州は行きます(笑
by citron (2010-04-21 08:43)

hirochiki

大分味御膳はボリュームがあるようですが、栄養のバランスも良さそうですねぇ。
微かに青みがかった露天風呂も、魅力ですね♪
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-04-21 14:45)

プースケ

>みぃさん、こんにちは。
湯煙がゴォーと上がり温泉に来た!って感じでした。旅館のアメニティが
充実していると嬉しくなりますね。ステーキ丼♪♪美味しかったです(^_^)
by プースケ (2010-04-21 20:06)

プースケ

>海風さん、こんにちは。あ、こんばんはの時間でした(^^ゞ
当然お食事しちゃいました(笑) 何度か行って食事のみ利用したことも
あります~♪♪ サービスで珈琲をいただいたこともありました☆☆
by プースケ (2010-04-21 20:12)

プースケ

>ひろきんさん、こんばんは。鳥天美味しいですね♪♪ 中津の唐揚げも
好きで買いに行きました。関さば&関あじも名物ですね!以前、宿泊先で
関あじが出たので画像を持っていますが、関さばは無しです(>_<)食べたい~
by プースケ (2010-04-21 20:20)

プースケ

>creaさん、石焼地鶏焼きなども美味しそうでしたよ(*^_^*)
九州は食べ物も美味しくて温泉もお薦めですよ☆ creaさんが近くに
引っ越して来られたら嬉しいです。ぜひお花も教えてくださいね\(^_^)/
by プースケ (2010-04-21 20:25)

プースケ

>ふたばさん、すっきり美人プラン良さそうですよ~☆☆最近は旅館で
エステなどを楽しめるところが増えていますね。いつか利用してみたいと
思いつつ・・・お手軽なマッサージチェアで節約しています(^^ゞ
by プースケ (2010-04-21 20:31)

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。ロビーの暖炉がいい感じでしょ(^_^)
宿がオープンする際に宿泊案内のはがきをもらったのですが、なかなか
宿泊する機会がなくて。立ち寄り湯&食事を楽しんでいます♪♪
by プースケ (2010-04-21 20:37)

プースケ

>まるたろうさん、旅先で味わう名物は色々ありますが鳥天も好きです♪♪
列車に乗って名物駅弁を楽しむのも良さそうなのでいつか九州一周列車の
旅に出かけてみたいと思っています。ゆふいんの森号にもまた乗りたいです。
by プースケ (2010-04-21 20:45)

プースケ

>citronさん、山のホテル夢想園の露天風呂にも浸かりましたよ(^_^)
女性露天風呂の方が広いようですね~、気持ちの良いお風呂でした。
人気の限定プリンもしっかり食べられたんですね!さすがです(笑)
by プースケ (2010-04-21 20:50)

プースケ

>mhirochikiさん、ちりめん山椒の小鉢なども付いて美味しくいただきました。
団子汁は野菜や椎茸も入って栄養バランスが良いですね(o^^o)
訪れた日は青みがかった色でしたが、綺麗な青色になる日もあるようです♪♪
by プースケ (2010-04-21 20:55)

pica

鳥天にステーキ丼…おいしそう♪
がっつり食べたいですね。
by pica (2010-04-21 23:33)

プースケ

>picaさん、ボリュームがあり、がっつり食べてしまいました(^^ゞ
由布院はまたそのうち行って、観光客で賑わう通りや食事処なども
レポートしてみたいと思います。温泉にも浸かってこよう~☆
by プースケ (2010-04-22 07:09)