SSブログ

別府カステラ 別格 [別府周辺の観光&グルメ]

10040664.jpg10040666.jpg
大分県別府市観光へ出かけ、ホテル白菊の売店で赤い箱が目にとまり別府カステラ「別格」をお土産に買いました。サイズは小(682円)、大(1260円)があり、2人で食べきれる小サイズに。箱を開けてみると別格の包みがインパクトありますね。カステラは大分特産のカボスを使い、生地はしっとりフワフワ。風味がよく、甘さ控えめでなかなか美味しい。
10040668.jpg10040671.jpg10040667.jpg
別府駅構内の「凡真留是(ボンマルセ)」にて別格の実演販売を行っているようです。今回、カボス味を買いましたがハチミツ味もあるようですよ。冷やしても食べると更に美味しいそうですが・・・その前に食べてしまいました。《2010年4月》
~~~~《おまけ》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10040673.jpg10040675.jpg
スーパーで「チートス 桃屋キムチの素味」を見つけ、買ってみました。コーンスナックに野菜の旨みと、ほのかなにんにくの香りがミックスされ絶妙な美味しさと案内が。桃屋といえば「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が爆発的な人気ですが、このスナックは辛そうで辛くない・・ん~やっぱり辛い。でも辛さの中に、にんにく風味が効いてまた食べたくなる味かも。お酒のつまみにも良さそう~、辛口がお好みの方はお試しください。
nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
まる

「別格」って名前がすごいですね!カボス味を食べてみたいです。
チートスは大好物ですがキムチ味ですか!まだ見たことないので、今度買い物のとき探してみます(^^)
by まる (2010-04-09 08:42) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
かぼす味のカステラって珍しいですね。
別格ってネーミング、インパクトがあって、とってもおいしそう~。
by 海 風 (2010-04-09 10:15) 

citron

こんにちは^^
カステラといえば長崎の異人堂のカステラが
美味しいと聞いたことありますがブースケさんは
いただいたことありますか?一度取りよせてみようか
なと思っているんですが。カボスのカステラはおもし
ろいですね。
by citron (2010-04-09 11:26) 

あすか

こういう箱入りのカステラ、すごく美味しそう^^
最近は近所のスーパーとかだと、1,2切れの袋入りしか見かけないので・・・。
by あすか (2010-04-09 13:37) 

hirochiki

「別格」は、箱も立派ですね。
私は、ハチミツ味を食べてみたいです♡
甘さ控えめなら、いっぱい食べられうですね(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-09 14:17) 

カオリン

カステラは大好きなので、ぜひ別格カステラを食べてみたいです。
高さがあって、とてもフワフワしている感じがよく分かります。
チートス+キムチのコラボ、チーズとキムチは合いそうなのできっと美味しいのでしょうね。
確かにビールがすすみそうな味です。
by カオリン (2010-04-09 18:50) 

sunset

こんばんは。
美味しそうねカステラですね~

by sunset (2010-04-09 21:35) 

プースケ

>まるさん、名前がインパクトありますね!チートスのキムチ味は店頭で試食販売
キャンペーンをしていて2袋買いました。食べていると段々辛くなりますよ~☆
by プースケ (2010-04-09 21:44) 

プースケ

>海風さん、こんにちは。かぼす味のカステラは初めて食べました(^_^)
手土産にも良さそうですね。インパクトあるネーミングでつい買ってしまいました。
by プースケ (2010-04-09 21:48) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。カステラといえば長崎名物ですね(o^^o)
異人堂のカステラは食べたことがありませんが、美味しいのでしょうね♪♪
雲仙観光へ行った際に、抹茶・ザボン・チョコなど色々なカステラを販売して
いる店がありましたがカボス味はなかったです。ほのかな風味でした。
by プースケ (2010-04-09 21:54) 

プースケ

>あすかさん、宿の売店には種類豊富に地元土産が並んでいました。
旅行に出かけると、お土産を買うのも楽しみの一つですね(^_^)
by プースケ (2010-04-09 21:57) 

プースケ

>mhirochikiさん、箱がしっかりしているので捨てるにはもったいなくて
小物入れにしました♪♪ 友人用のお土産に買ったつもりでしたが・・・
見ていると食べたくなり、夕食後のおやつになりました(^^ゞ
by プースケ (2010-04-09 22:01) 

プースケ

>カオリンさん、カステラは良いおやつになりますね(^.^)
別格は冷やすと更に美味しくなると案内があり、しっとり感が増すかも♪♪ 
チートス+キムチ味は2袋買ったので今日も食べています。ビールが飲みたい(笑)
by プースケ (2010-04-09 22:27) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。今回の別府日帰り旅の締めくくりはカステラの
お土産になりました。カボスの風味がなかなか美味しいカステラでした♪♪
by プースケ (2010-04-09 22:33) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
別格ということは、特別なんでしょうね~^^
カボスを使ってあるのは珍しいですね。

「チートス 桃屋キムチの素味」、気になりますね~。
こちらでは見たことないです。


by えるさら (2010-04-09 23:40) 

プースケ

>えるさらさん、お早うございます。ネーミングにつられて買ってみました。
限定や特別ものに弱い私です(^^ゞ チートス桃屋キムチ味は新発売なのかな?
見かけたら買ってみてくださ~い、けっこう辛いですよヘ(^o^)/
by プースケ (2010-04-10 08:13) 

fumipopo

包装と名前のインパクトすごいですね~~
「別格」みたら買いますよ(^^;;;
普通のカステラより
高さがある気がします
by fumipopo (2010-04-10 22:08) 

プースケ

>fumipopoさん、箱やネーミングなど高級感が漂っていてお土産に
貰ったら嬉しいですね。友人に渡すつもりが食べてしまいましたが(^^ゞ
次回、別府へ出かけたら駅のショップで実演販売を見てみたいです。
by プースケ (2010-04-10 22:13) 

ふたば

カステラ、おいしそうですね☆
「チートス 桃屋キムチの素味」ってはじめて見ました。
by ふたば (2010-04-10 22:37) 

プースケ

>ふたばさん、チートス桃屋キムチの素味は店頭キャンペーンで試食があり
買ってきました。辛いものが割と大丈夫な私ですが、なかなか辛口でした♪♪
by プースケ (2010-04-10 23:11) 

かに吉

チートスといえば、濃厚なチーズ味!!ってイメージでしたがキムチ味ですか!?
それも桃屋とのコラボなんですね
食べてみたいですねぇ ^^

by かに吉 (2010-04-11 00:14) 

プースケ

>かに吉さん、こんにちは。チートスと桃屋のコラボ製品は他にも
桃屋ごはんですよ!味があるようです(o^^o)見かけたら買ってみます♪♪
by プースケ (2010-04-11 18:56)