ホテル白菊 [大分の温泉]

大分県別府市へ日帰り観光に出かけ、ランチに「ホテル白菊」へ向いました。こちらの宿は以前、立ち寄り湯に訪れた際、とても丁寧な接客が好印象。泊まってみたいと思いつつ残念ながらまだ宿泊する機会がありません。ロビーやラウンジなど館内も良い雰囲気ですね。
《活づくりの店浜菊》 館内には食事処が数カ所あり、2000円以上利用すると入浴料無料サービスがあります。今回は落ち着いた雰囲気の「活づくりの店 浜菊」を利用しました。50銘柄の焼酎が揃う焼酎蔵もあり、秘蔵の焼酎もあるようですよ。
《鯛荒炊き定食 1,050円》 よく味がしみた荒炊きは美味しいですね。茶碗蒸しや小鉢、デザートもついてお手頃な値段です。同じ料金メニューには天麩羅定食・お刺身定食などもあります。浜御膳・菊御膳(各2,100円)は品数が多くて良さそうでした。
《海鮮釜飯定食 1,365円》 私がいただいた料理も内容が良い。その場で炊きあげるアツアツ釜飯に天麩羅・茶そば・茶碗蒸し・小鉢など品数が多くボリュームもあります。
《ホタテ・海老などが入った海鮮釜飯、天麩羅、茶蕎麦や小鉢など》 ゆっくり寛ぎながら食事を楽しみ、売店でお土産を買ってホテルを後にしました。
《大浴場 楠湯殿》 今回は温泉を利用しなかったのでしばらく前に行った時の写真です。
脱衣場・内湯・庭園露天風呂とも広々として綺麗な造り。樹齢200年の楠が茂る庭園露天風呂は25メートルプールを改造した巨大な風呂でゆったり浸かれますよ。もう一つの大浴場「菊湯殿」とは男女日替りで楽しめます。《利用日2010年4月》

ホテル白菊 大分県別府市上田の湯町16-36
入浴料金:1000円
詳しい情報はホテル白菊公式サイトをご覧ください。
共通テーマ:グルメ・料理

コメントの受付は締め切りました
ひろきん

こんばんは!
湯布院に会社の保養所があって、
最近はそこばかりに行っていたのですが、
温泉ホテルとかも楽しそうですね。
まだまだ企画中φ(..)メモメモ
今は、呼子のイカが有力です。
by ひろきん (2010-04-08 00:36)

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
お食事も温泉も気になりますがぁ・・・
『50銘柄の焼酎が揃う焼酎蔵』、かなり気になります~
ヾ(≧∇≦)ノ"
是非、行ってみたい!!!

by えるさら (2010-04-08 01:43)

みぃ

接客が良いホテルは、嬉しくなりますよね。
いくら美しく美味しいホテルでも、接客が悪いと旅行が一辺につまらなくなってしまいます。(笑)
海鮮釜飯定食・・確かに、ボリューム有りますね~。
我が家向きです。^0^
by みぃ (2010-04-08 06:56)

博多通りもん

こんにちは*\(^o^)/*
2000円以上の食事で1000円の入浴料がタダって
大盤振る舞いですね~!
美味しい食事と温泉・・・極楽ごくらく。
by 博多通りもん (2010-04-08 13:07)

ふたば

「海鮮釜飯定食」おいしそう☆
アツアツ釜飯魅力的♪
入浴料無料サービスは嬉しいですね^^。
by ふたば (2010-04-08 19:15)

プースケ

>ひろきんさん、湯布院に会社の保養所があるなんて羨ましい~☆
呼子のイカは大好きです~、ちなみに「唐津呼子イカ検定」を受験したことが
あります(^^ゞ 第1回目の試験だったので取材陣も多くお祭のようでした。
by プースケ (2010-04-08 20:57)

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。入店すると正面に焼酎がど~んと並んでいて
気になりました。美味しいお刺身などをつまみに一杯♪♪良さそうですね。
別府からの帰りビール工場見学に寄り・・エビスビール試飲しました(^^ゞ
by プースケ (2010-04-08 21:03)

プースケ

>みぃさん、今回もフロントの対応など丁寧で好印象でした(^_^)
素敵な客室も出来ているようなので、いつか泊まって食事も堪能したいです。
よく食べる私ですが、海鮮釜飯定食・・さすがにお腹いっぱいになりました(笑)
by プースケ (2010-04-08 21:10)

プースケ

>博多通りもんさん、こんにちは。入浴料から考えてお得なサービスですよね♪♪
たくさん巡るのも良いですが、たまにはゆっくり食事をしながら寛ぎ、のんびりと
温泉に浸かるのも贅沢だなぁと思います(^。^) 次回は浜御膳にしてみます。
by プースケ (2010-04-08 21:16)

プースケ

>ふたばさん、釜飯は卓上でアツアツに出来上がりました(o^^o)
おこげもちゃんと出来ていましたよ~。天麩羅もアツアツで良かったです。
帰りに久留米ラーメンも食べてこの日は食べ過ぎました(^^ゞ
by プースケ (2010-04-08 21:22)

pica

温泉地は料理もおいしくないと、ですね♪
by pica (2010-04-09 01:06)

プースケ

>picaさん、温泉地へ出かける楽しみは料理もありますね(^_^)
こちらの宿はレストランが幾つもあるので、次回はフレンチにしようと思います。
和食も好きですが、フレンチやイタリアンなども大好きです♪♪
by プースケ (2010-04-09 06:58)

fumipopo

そうそう温泉には
美味しいお料理がつきものですね~~
25mプールの感じが残ってますね~
おもしろ~い
泳いじゃったりして~~
by fumipopo (2010-04-10 22:12)

プースケ

>fumipopoさん、こちらへもコメントありがとうございます。
こちらの宿ではお手頃なランチが楽しめるレストランが幾つもあり施設も
充実しています。泳いじゃいたいと思うほど広い露天風呂でしたよ~☆
by プースケ (2010-04-10 23:04)