SSブログ

おばあちゃんの漬物カフェ(山里ひいなめぐり) [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

10032717.jpg10032719.jpg
大分県日田市天瀬町古園地区の「山里ひいなめぐり」に出かけ、集落のあちらこちらに飾られたお雛さまを見て歩いているとチューリップ畑横に「おばあちゃんの漬物喫茶」の案内が。
10032723.jpg10032724.jpg
イベント期間中、公民館に地元の方たちが手作りの漬物を持ち寄り、交代で接待をされているそうです。時間は10時から15時まで、「休憩料として200円位いただれけば幸いです」と、入口に書かれており、嬉しいもてなしですね。それではおじゃまします。
10032729.jpg
《たくさんの手作り漬物が並ぶ》
10032735.jpg10032732.jpg10032730.jpg
 [右斜め上] 大根桜漬・ベッタラ漬  [右斜め上] 柚子の味噌漬けなど  [右斜め上] 山塩菜・菜の花漬
10032731.jpg10032737.jpg
 [右斜め上]  ワサビ漬け・柚子も美味しい      [右斜め上] 少しずつお皿に盛って頂きました
ゴボウの酢漬けや辛さ控えめのキムチなども並び、美味しい漬物がたくさん。お茶をいただきながら色々と味わい、ご馳走さまでした。また来年もぜひ訪れたいと思います。 
10032755.jpg10032758.jpg
漬物カフェで休憩して、この後も少しお雛様を見て歩きます。お天気も良くて散策日和。
10032749.jpg10032757.jpg10032708.jpg
橋の上や民家の庭、塀のすき間など色々な所にお雛様が点在しています。個人宅を拝見している際にもお茶の接待を受けました。 地元の方との温かいふれあいも「山里ひいなめぐり」の楽しみですね、美味しい手作り漬物もご馳走さまでした。《2010年3月》
10032748.jpg10032709.jpg




nice!(56)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
まるたろう

漬物は結構好きなので、おいしそうな漬物を見て、
食べたくなりますね。
by まるたろう (2010-04-05 00:20) 

あっち

素敵なイベントですね♪ 近くに住んでたら行ってみたかったなぁ。お雛様、お天気が崩れたときには避難するのかしら?? お漬物も色とりどりでおいしそうです!
by あっち (2010-04-05 00:31) 

Caelum

色んな種類の漬物がありますねー
ご飯が欲しくなりますね、これは('ー`)
by Caelum (2010-04-05 01:38) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
ごはん持参でくつろいだら、だめなんですよね?^^
毎日でも行きたい所ですね。
by 海 風 (2010-04-05 10:12) 

ラブ

お漬け物のカフェ! 珍しい!
by ラブ (2010-04-05 10:48) 

★まっと★

お漬物がぁ~~☆
ごはん、ごはん、ごはん・・・って感じですね。
by ★まっと★ (2010-04-05 13:30) 

hirochiki

「カフェ つけもん喫茶」っていうネーミングが、
また、素敵ですね♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-05 13:57) 

サチ

お漬け物のカフェなんてあるんですね!
いいなぁ^^* 珍しいし、面白いですね^^
by サチ (2010-04-05 17:00) 

プースケ

>まるたろうさん、私も漬物好きです(^_^) 
種類が多く、初めて食べたゴボウの酢漬けなども美味しかったです♪♪
by プースケ (2010-04-05 20:25) 

ぶっちょ

私もこちらに行きました。
多種類のお漬物どれも美味しかったですね♪
セロリのお漬物は初めて食べました。
by ぶっちょ (2010-04-05 20:26) 

プースケ

>あっちさん、雨模様の日はお雛様は家の中へ避難していたようです♪♪
地元の方のもてなしが印象に残り、また来年も行きたいです(o^^o)
by プースケ (2010-04-05 20:34) 

プースケ

>Caelumさん、珍しい漬け物も並びどれも美味しかったです。
ご飯に合うお漬け物がたくさん♪♪ ご飯が欲しくなりますね~☆
by プースケ (2010-04-05 20:41) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。利用者の数が分らないので、ご飯やおにぎりなど
用意は難しいのかも。来年は、おにぎり持参で来ます~と言ってきました(^^ゞ
by プースケ (2010-04-05 20:44) 

プースケ

>ラブさん、漬物専門ですから珍しいでしょうね~。
お茶を何杯もいただきながら、漬物もお代わりしました(^_^)
by プースケ (2010-04-05 20:47) 

プースケ

>まっとさん、菜の花漬けや山塩菜・梅干しやたくあんなどなど・・
どれもご飯がすすみますね! ご飯~と叫びたくなりました(笑)
by プースケ (2010-04-05 20:55) 

プースケ

>mhirochikiさん、ネーミングに引き寄せられて行ってきました♪♪
おばあちゃんたちと会話しながら楽しいひとときでした(^_^)
by プースケ (2010-04-05 21:11) 

プースケ

>サチさん、昨年もひな巡りに訪れましたが漬物カフェは営業時間外で
利用できず、今年初めて利用しました(^_^) 珍しいカフェですよね。

by プースケ (2010-04-05 21:17) 

プースケ

>ぶっちょさん、あら?セロリのお漬け物・・私が行った日はなかったです。
おばあちゃんたちの持ち寄りなので日によって違うようですね(o^^o)
感想ノートにお名前を発見しましたよ☆ 私も書いてきました~!!
by プースケ (2010-04-05 21:20) 

ふたば

おいしそうなお漬け物。いろいろ味わえるのは
いいですね^^。お安いし、利用してみたいです。
by ふたば (2010-04-05 21:40) 

fumipopo

200円で漬物食べ放題 お茶飲み放題
ってことですよね
すごい~~~~
しかも色々な種類のおつけものがあるんですね~
立ち寄りたくなる カフェですね~
by fumipopo (2010-04-05 21:47) 

プースケ

>ふたばさん、手作りの漬け物がたくさん並び嬉しいもてなしでした♪♪
販売してあれば自宅用に何種類か買ったのですが(*^_^*)
by プースケ (2010-04-05 21:59) 

プースケ

>fumipopoさん、塩分少なめで美味しい漬け物の数々でした。
柚子の漬物はマーマレードのような味わいでパンにも合うかも♪♪
また来年行けたら、ぜひカフェにも寄りたいと思います(o^^o)
by プースケ (2010-04-05 22:07) 

sunset

こんばんは。
漬物カフェなんてあるんですね~
ご飯を食べたくなりますね。
by sunset (2010-04-05 22:30) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
うわぁ、バァーちゃんの漬物!いいですね~^^
お茶でいただくのもいいけど、お酒と一緒に~、(。≖‿≖)ニヤ♡

本当にいろんな所にお人形さんがいるのですねぇ。
是非一度は行ってみたいです!

by えるさら (2010-04-05 23:00) 

noround

自分でおにぎりを持っていけるのならナイスですね^^お漬け物だいすきですが、種類はそうたくさん知らないので、こういう所があると良いですね^^
by noround (2010-04-06 06:53) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。漬物カフェは初めて利用しました(^_^)
どれも美味しくて、ご飯が食べたくなりましたよ~☆
by プースケ (2010-04-06 21:52) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。
漬物はお酒とも合いますね~、柚子の味噌漬けやわさび漬けなども
つまみに良さそうですよ♪♪ えるさらさん、飲める口ですね(o^^o)
by プースケ (2010-04-06 21:54) 

プースケ

>noroundさん、おにぎりがあれば更にお漬け物がすすみますねヘ(^o^)/
たくさんの種類が味わえて珍しい漬物もあり、美味しく楽しく頂きました。
by プースケ (2010-04-06 21:58) 

えるさら

飲める飲める~(。≖‿≖)ニヤ♡

by えるさら (2010-04-07 00:06) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。私はたしなむ程度に何でも飲めますがビール党です。
美味しい漬物をつまみに飲むと、お酒がすすんじゃいますね~♪♪
by プースケ (2010-04-07 21:05)