SSブログ

別府八湯温泉まつり 2010(前編) [別府周辺の観光&グルメ]

10040301.jpg10040303.jpg
2010年4月3日、大分県別府市まで日帰りで出かけてきました。朝7時に自宅を出発して別府市まで片道約3時間、相変わらず高速は使わず下道をドライブしながら向います。途中、湯布院を通り過ぎて「狭霧台」にて休憩しました。お天気が良くて青空に由布岳が映えますね。狭霧台の展望所からは由布院温泉一帯を見渡せて良い眺め。
10040305.jpg
《別府駅前 油屋熊八の像》 お茶目な銅像になって出迎えてくれます。 
10040308.jpg10040309.jpg 
 [右斜め上]  別府駅前にて   [右斜め上]  手湯があります 
10040311.jpg
《別府八湯温泉まつり》 2010年は4月1日~4日まで開催されました。期間中は市内約110ケ所の温泉が無料開放されたり、2日は扇山火まつり、その他様々な楽しいイベントが行われ毎年たくさんの観光客が訪れて賑わっています。
10040314.jpg10040335.jpg
《別府駅前会場》 訪れた3日は10時30分から温泉道名人の表彰式が開催されました。会場には地鶏焼きや唐揚など出店が並び、温泉グッズなども販売しています。抹茶サービスなどお接待もありました。抹茶サービスなどは後編にて紹介したいと思います。
10040321.jpg10040322.jpg10040323.jpg
 [右斜め上] 美味しそうな出店がならびます [右斜め上] 大分名物「とり天」発祥の店 東洋軒
10040342.jpg10040345.jpg
《別府八湯温泉道名人表彰式》 全国各地から名人が集まって来られています。久々にお会いする方が多く、毎年楽しみにしているイベントです。鬼の絵が描かれた手拭いは参加記念品、ちりめんは会場入口で配布されていました。温泉道名人になるには、加盟施設の中から88ケ所の温泉に入りスタンプを集めて申請すれば誰でもなれますが、時間とお金&ちょっぴりド根性が必要かも。1日で名人になった強者もいらっしゃいます。
10040317.jpg10040318.jpg
 [右斜め上] 温泉道の初代永世名人 土谷さん    [右斜め上] るるぶにも登場されています
TVや雑誌でも活躍されている土谷さんにお会いしました。右下は温泉道スタンプです。
10040319.jpg04071002.jpg

この後、後編では抹茶お接待や温泉グッズ、ミス別府表彰式などを紹介しています。
nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
りんべ

プースケさん、こんばんは^^

去年と同じ場所で、1年振りにお逢いできましたね。
お逢いできると思ってなかったので、嬉しかったです!今年のほうが去年よりも少しお話できたので、次回はもっとゆっくりお話できたら嬉しいです♪
by りんべ (2010-04-06 02:37) 

crea

別府行ってみたいです~☆
ずーっと夢なんですけど実現しなくて。。。
九州、本当に良い所ですね♪
いいな~。
by crea (2010-04-06 08:44) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
片道3時間のドライブ、早朝からハードですね。
でもこんなに楽しいイベントが待ってるのなら、大丈夫なんでしょう^^
by 海 風 (2010-04-06 09:14) 

★まっと★

別府はもう長いこと出かけてないですぅ・・
温泉大好きなんですよねぇ~☆
by ★まっと★ (2010-04-06 09:38) 

fumipopo

銅像わらえますね~
手湯はじめて知りました~~~(^_^)3 
本場でとり天食べたい
プースケさんも温泉道名人なんですか~
by fumipopo (2010-04-06 18:21) 

博多通りもん

今晩は(・ε・)ノ
実は別府のことはあまり詳しくは有りませんが、
かなり奥深い印象があります。
行き出すとハマりそうでこわい(/・0・)
by 博多通りもん (2010-04-06 18:43) 

ふたば

油屋熊八の像、ほんとにお茶目☆
「とり天」食べてみたいです^^。
by ふたば (2010-04-06 21:55) 

プースケ

>りんべさん、こんばんは。1年振りにお会いできて、しかも同じ場所ですね。
姿を見つけた時、とっても嬉しかったです。短い時間でしたが去年の2倍は
話せたかも♪♪あの後はホテル白菊でランチして帰り道に照湯へ寄りました。
by プースケ (2010-04-06 22:00) 

プースケ

>creaさん、前日も決算処理で忙しく残業だったので別府行きは無理だ~と
諦めていたのですが、朝起こされて30分で用意して出かけました(^_^)
別府は温泉&観光、それに安くて美味しいグルメもたくさんありますよ☆
by プースケ (2010-04-06 22:00) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。寝ぼけたまま車に乗せられて早朝からハードでした(笑)
もうすぐ本社から新入社員が配属されます。去年の新入社員はみんなお母さんの
手作りお弁当を持参していて美味しそうです。手作り弁当は強い味方ですね♪♪
by プースケ (2010-04-06 22:09) 

プースケ

>★まっと★さん、別府に行かれた際は地獄巡りなども楽しまれたでしょうか♪♪
鉄輪の辺りは以前とはずい分雰囲気が変わっているかもしれませんね。
別府は旅館や共同浴場など温泉がたくさんあり、楽しいですね(o^^o)

by プースケ (2010-04-06 22:15) 

プースケ

>fumipopoさん、楽しい銅像でしょ♪♪マントの端に何かくっついています☆
足湯はよく見かけますが手湯も手軽に楽しめて良いですね。私もいちおう
温泉名人です(^^ゞ 数年前、スタンプ集めに頑張って名人になりました。
by プースケ (2010-04-06 22:25) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。別府は共同浴場がたくさんありすぎて・・・
とても奥が深いですよ~。ぜひはまって温泉道名人にもなられてくださいね♪♪
以前は温泉メインでしたが最近は温泉より別府グルメにはまっています(笑)
by プースケ (2010-04-06 22:34) 

プースケ

>ふたばさん、油屋熊八氏は別府温泉の繁栄に尽力された方ですが
子ども好きでお茶目な方だったようです。別府を訪れる方を楽しませて
くれる銅像ですね。とり天美味しいですよ~、機会があればぜひ(^_^)
by プースケ (2010-04-06 22:40) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
油屋熊八さん、いいですね~!
サルがジャケットつかんでるし~(≧m≦)
いいお天気でしたね~。
とり天、食べてみたいです。
鶏肉に味がついているのかなぁ???
土谷さん、派手なはっぴを着ていらっしゃる!
温泉道スタンプ、うまってますね^^
制覇したのかしら?!

by えるさら (2010-04-07 00:05) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。
とり天は美味しいですよ~。そのまま食べても美味しいですが
ポン酢や天つゆにつけて食べるのもポピュラーなようです♪♪ 
温泉道のスタンプは88ケ所何とか集まり、名人になりました(^_^)
by プースケ (2010-04-07 21:13)