SSブログ

山里ひいなめぐり 2010 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

10032703.jpg10032750.jpg
大分県日田市天瀬町の雛祭り「山里ひいなめぐり」へ今年も行ってきました。天ケ瀬温泉からほど近い古園地区の皆さんが手作りで盛り上げてあるお祭りです。民家の庭先や畑の中などにもお雛様が飾られていて、ゆっくり見て歩きました。
10032711.jpg10032713.jpg
《個人宅の庭にも飾られています、こちらのお宅にも素敵なお雛さまが》
10032705.jpg
《チューリップ畑にて》
10032742.jpg
《みんな揃ってお花見中》
10032710.jpg10032753.jpg
昨年もそうでしたが、あら!こんな所にも飾ってあると宝さがしのような気分で楽しいひな祭りです。地元の小学生の作品も見つけましたよ。次記事では、ひいなめぐり中に寄った「おばあちゃんの漬物カフェ」をご紹介しています。《訪問日2010年3月27日》

かわいい おひなさま 手作り ガラス細工 春の豆雛 三段飾り CYK1158

かわいい おひなさま 手作り ガラス細工 春の豆雛 三段飾り CYK1158

  • 出版社/メーカー: フォーカート
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

かわいいお雛様が勢ぞろいですね。
特に、《みんな揃ってお花見中》は、とっても楽しそう♡
(昨年のも、見てきました)
「おばあちゃんの漬物カフェ」も、楽しみにしています(#^.^#) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-04 06:02) 

ハニー

由緒のある時代ものも素晴らしいですが、
太陽のもとに大勢で拝見できるのもステキ。
by ハニー (2010-04-04 09:03) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
魅力のあるイベントですね!
皆さん手作りで飾られているのですね・・・凄い!
お雛飾りを眺めながら巡る散策は和みますね♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-04-04 09:33) 

うたいびと

かわいい〜!!!(^-^)とこの記事をみて
叫んでしまいました。
街全体が、おひな様ムード一色で、和みます・・・



by うたいびと (2010-04-04 10:55) 

fumipopo

ほんとこんなとこにも~という発見が
楽しそうですね~~~
雛人形たちも青空の下で開放されて
きもちよさそう~~
まわりの風景が とってものどかで癒されそう
by fumipopo (2010-04-04 11:22) 

とんかつ

こんにちは。
nice!とコメントありがとうございました。
お雛様が散歩に出かけているみたいで
とてもかわいいですね~。
by とんかつ (2010-04-04 12:10) 

テン

雛飾りも背景が変わると躍動感が出ますね!
なんだかかわいくて、自然ともマッチするんだな
って思いました。新発見です♪
by テン (2010-04-04 12:55) 

ふたば

なんだか、雛飾りの背景が違うだけでとても新鮮な
感じに見えます。きちんと整列して雛壇に飾られる
のと、趣が違っていいですね^^。
by ふたば (2010-04-04 15:19) 

pica

雛めぐりって、こんなに開放的なんですね。
それらしいところに厳かに飾っているのを、静かに愛でる
…そんな印象だったので。
陽射しを受けて、うれしそう♪

ニャンコとかくわえていかないか心配な気も(笑
by pica (2010-04-04 17:08) 

プースケ

>mhirochikiさん、昨年の記事もご覧くださってありがとうございます。
田んぼの中に勢揃いしているお雛様はお花見しているように見えました♪♪
おばあちゃんの漬物カフェはようやく記事完成して、今夜遅くに自動更新です(^_^)
by プースケ (2010-04-04 18:40) 

プースケ

>ハニーさん、集落のあちらこちらに飾られていて見てまわるのが楽しかったです。
大分のTVで紹介された様子で2時間かけて来られたご夫婦とお会いしました♪♪
by プースケ (2010-04-04 19:03) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。ほのぼのとするイベントでした(^_^)
また来年も行きたいです。こちらこそご訪問&niceありがとうございます。
by プースケ (2010-04-04 19:06) 

プースケ

>うたいびとさん、かわいい~と叫ばれましたか、ありがとうございます♪♪
もうすぐチューリップも咲きそうです。近々、チューリップ収穫祭に参加してきます。
by プースケ (2010-04-04 19:13) 

プースケ

>fumipopoさん、そうなんです~、こんな所にも発見!という感じで楽しく、
のどかな山里の景色にも癒されました。しかも私の好きな温泉もあります(^^ゞ
by プースケ (2010-04-04 19:16) 

プースケ

>とんかつさん、こんにちは。こちらこそご訪問&niceありがとうございます。
お雛様がお散歩♪♪ その表現がピッタリきますね(^_^)
同じお弁当箱のよしみで今後ともよろしくお願いします(笑)
by プースケ (2010-04-04 19:21) 

プースケ

>テンさん、チューリップ畑で撮ったお雛様も躍動感があり気に入っています。
木の根っこや桜の枝などにも乗せてあり、自然とマッチしていて楽しいですね。
by プースケ (2010-04-04 19:28) 

プースケ

>ふたばさん、初めて見た時は私もとても新鮮な印象を受けました(o^^o)
昨年と違う飾り方がしてある所も多く、行く度に楽しみがありそうです。
by プースケ (2010-04-04 19:31) 

プースケ

>picaさん、こちらのように開放的な雛巡りは珍しいでしょうね♪♪
陽射しを受けて着物など色落ちしないだろうかと思ってしまいますが
嬉しそうに微笑んで見えますね♪♪ あら~ニャンコも心配だ(笑)
by プースケ (2010-04-04 19:37) 

sunset

こんばんは。
青空の下でお雛様を見るのって
新鮮でいいですね~
by sunset (2010-04-04 20:42) 

博多通りもん

今晩は(^コ^)
天瀬町にこんなお祭りがあるなんて
知りませんでした。
地元の方々の協力があってのことですね。

by 博多通りもん (2010-04-04 20:55) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
庭先や畑の中にお雛様が飾ってあるなんて素敵です~!
チューリップ畑の五人囃子さんの1人、ライダーですか???

by えるさら (2010-04-04 21:02) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。今年のイベント期間中はお天気が悪く、訪れた日は
たまたま晴天で良かったです。青空の下を見てまわり楽しかったです(^_^)
by プースケ (2010-04-04 21:22) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。小さなお祭りですが楽しいですよ~♪♪
集落には宿もあり、立ち寄り湯が出来て硫黄の香り&湯の華もありました。
by プースケ (2010-04-04 21:27) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。多分、ライダーだと思います(^_^) どこからか
ショッカーが迫ってくるかも(笑) 実はチューリップ畑のオーナー制度を利用して
こちらの畑に昨年、植えました。今度見に行ってきます、綺麗だといいな♪♪
by プースケ (2010-04-04 21:38) 

noround

こんな可愛くて楽しいひな祭りなら参加したいですね!カメラを持ってピクニック気分で^^
by noround (2010-04-04 22:03) 

プースケ

>noroundさん、可愛いお雛様がたくさん点在しているので楽しいですよ。
毎年、写真コンテストも開催されカメラマンの方も訪れてあるそうです(^_^)
by プースケ (2010-04-04 22:11) 

カオリン

ひな壇に飾られているお雛様もいいけれど、自然の中のお雛様もいいですね。
青い空に雛人形が映えています。

by カオリン (2010-04-04 22:58) 

まる

これは珍しい、屋外に飾ってあるのですね!
ゆっくり散策しながら探すお雛様。うーん、風流。
地区でこういう取り組み、なかなか良いものですね。
by まる (2010-04-04 23:52) 

プースケ

>カオリンさん、自然の中で見るお雛様も良かったです(^_^)
今年のイベント期間中は雨模様が多かったそうですが、訪れた日は
お天気がとても良くてラッキーでした。青空とお雛様に癒されました♪♪
by プースケ (2010-04-05 20:12) 

プースケ

>まるさん、屋外それも田んぼや畑の中にも飾ってあって珍しいです~
地区の方が管理されているチューリップ畑があり、オーナー制度を利用して
私も植えました。地区で色々な取り組みをされていて楽しいです(o^^o)
by プースケ (2010-04-05 20:17)