SSブログ

笹の湯 [福岡の温泉]

09110615.jpg09110616.jpg
久留米市田主丸町、耳納連山を間近に望むのどかな田園風景が広がる中に「天然掛け流し温泉 笹の湯」が建っています。近くの巨峰ワイナリーへ出かけた帰りに寄りました。館内はゆったりとした造り、食事処・パン工房・広間の休憩所などもあります。《2010年2月》
09110624.jpg
《男性用 内湯》 湯は薄く緑がかった色、少し熱めの湯はよく温まります。女性浴場は男性用と似た造りですが、湯口のカッパは女ではなく男でした。
10022835.jpg
《男性用 露天風呂》 立派な日本庭園の中に、こぢんまりとした岩風呂が造られています。湯は内湯よりぬるめになっていました。岩風呂のすぐ横に池が広がり、この池も温泉だったら気持ち良さそう~と思うのは多分私だけではないでしょう。
11052913.jpg11052914.jpg
《和風レストラン 田永》 再訪した際に食事も利用しました。メニューは麺類はうどんと蕎麦、カレーライス・親子丼・定食類など数種類あり、リーズナブルな値段。
11052916.jpg11052917.jpg
《500円定食》 メニュー表で気になった定食を注文。メインの料理は魚か肉が選べて、この日の肉料理は「豚の生姜焼き」でした。小鉢と味噌汁なども付いています。300円定食もありますが売り切れでした、内容が気になります。《訪問日2011年5月》
11052918.jpg11052920.jpg
《田永(たなが)御膳》 私は松花堂弁当になった田永御膳(800円)を注文しました。食前酒・煮物・焼き物・揚げ物・刺身こんにゃくなど、品数があり良い献立でした。
レストラン営業時間  食事11:00~15:00、喫茶11:00~17:00
10022815.jpg10022816.jpg
《館内にパン工房があり手頃な値段、可愛いキャラクターパンも並ぶ》
10022819.jpg10022818.jpg
桜あんパン・りんごパン・ごまいもパンを買って帰りました。りんごパンはリンゴジャムとカスタードクリーム入り、桜あんパンも風味が良くて美味しい。

天然掛け流し温泉 笹の湯 福岡県久留米市田主丸町竹野631-1 
入浴料 500円、詳しい情報は笹の湯公式ホームページをご覧ください。彍
nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
can

湯上りにパンも良いですね!
ビン牛乳と一緒に食べたいです^^
by can (2010-03-29 22:13) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
河童もいるしカエルもいるし!賑やかな温泉ですね~。
美味しそうなパンもいっぱいですね~。
りんごパン、りんごの形をしているんですね。
凝ってます!

by えるさら (2010-03-29 22:48) 

海 風

こんばんは^^
日本庭園の中に岩風呂・・・
いいですね、殿方は^^

桜あんぱん、とってもおいしそうですね^^
by 海 風 (2010-03-30 00:06) 

noround

濁り湯いいですねえ。桜あんぱんは匂いもよさそう!
by noround (2010-03-30 01:14) 

hirochiki

こんにちは。
立派な日本庭園の中の岩風呂、素敵ですねぇ♪
80円の桜あんぱんは、この時期いっそう美味しく食べられそうですね♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-30 14:34) 

サチ

こんにちはー^^
なんとも癒されそうな温泉♪いいなぁー。
リンゴのパンのカタチ、カワイイですね~♪
食べるのがもったいないわ^^*
by サチ (2010-03-30 14:56) 

citron

少しお久しぶりです。
露天風呂も凄く気持よさそうですけどパンも美味しそう
ですね~♪前の記事の桜がマタマタ素晴らしいですね。
とても綺麗で素敵です☆ここのところ忙しいので癒され
ます。

by citron (2010-03-30 15:33) 

fumipopo

パンがお安いですね~~~
いっぱい食べられるぞ~(≧o≦)ノ
ほんとりっぱな日本庭園ですね~
遠くの山並みも綺麗です
by fumipopo (2010-03-30 17:53) 

プースケ

>canさん、温泉に入ると小腹が空きますね(^^ゞ
湯上りのビン牛乳美味しいですね、ヨーグルト味なども好きです♪♪
by プースケ (2010-03-30 20:49) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。湯口にいる河童はアップで見ると・・・
悩ましいポーズ?でビックリするかも。露天のカエル可愛かったです(^_^)
by プースケ (2010-03-30 20:57) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。露天の庭園は女性用より殿方用の方が広めの
ようでした♪♪ 初めて行った時は池も温泉かと思ってしまいました(^^ゞ
by プースケ (2010-03-30 21:01) 

プースケ

>noroundさん、濁り湯に浸かると温泉に入った~!と満足感が増します(^^ゞ
桜あんぱんは塩漬けの桜もトッピングされ、餡の甘さも良かったです。
by プースケ (2010-03-30 21:07) 

プースケ

>mhirochikiさん、こんばんは。露天風呂のお庭はよく手入れされていて
岩風呂も気持ち良かったです。桜見物のおやつに桜あんパンもいいですね♪♪
by プースケ (2010-03-30 21:12) 

プースケ

>サチさん、こんばんは。温泉に浸かると元気が出るので時々行っています。
りんごパンは形が可愛かったので買ってみました。サチさんの作品は
食べたい!と思うものがたくさん登場して楽しみにしています(o^^o)
by プースケ (2010-03-30 21:18) 

プースケ

>citronさん、お忙しい中ご訪問ありがとうございます(^_^)
内風呂も良いですが、露天風呂があると嬉しいですね~♪♪
桜見物は今週末などお出かけされる方が多そうですね。
by プースケ (2010-03-30 21:29) 

プースケ

>fumipopoさん、パンは手頃な値段で色々あり、キャラクターパンなども
ありましたよ☆ 食事処もありますが夕方は閉まっていました~残念(>_<)
by プースケ (2010-03-30 21:33) 

スマイル

ドックレースってあるんですね・・・すごい
温泉に入った気分です。
お料理も春だけかな桜あんぱんも美味しそうです。
なんだか春の感じがします♪
by スマイル (2010-04-03 08:16) 

プースケ

>スマイルさん、こちらへもコメントありがとうございます(^_^)
桜の塩漬けが入った桜あんぱんは春の季節にピッタリですね~♪♪
by プースケ (2010-04-03 21:17) 

ばっしー

今回初訪問してきました

パンもお目当ての一つでしたが、夕方頃行ったのでやっておらず残念(××)


by ばっしー (2010-04-18 16:53) 

プースケ

>ばっしーさん、こんにちは。お目当てのパン買えずに残念でしたね(>_<) 
私は食事も目当てに行きましたが、こちらも夕方は閉まっていて残念でした。
またいつか食事&パンも目当てにお昼頃、再訪したいと思います(^_^)
by プースケ (2010-04-18 19:32)