SSブログ

秘境七滝&夫婦滝 [熊本の観光]

10031254.jpg10031256.jpg
熊本県南小国町へ出かけ、七滝温泉 お宿華坊(はなぼう)の温泉に浸かった後は七滝へ行ってみることに。宿から続く遊歩道は約15分で滝へ行けるそうですが、体力のない私は素直に車で向かいます。滝に一番近い第2駐車場へ車をとめて、それではいざ出発。
10031255.jpg
《秘境七滝の案内》
10031257.jpg10031258.jpg
 [右斜め上] 最初はスイスイ~  [右斜め上] 急な階段が続きます
10031261.jpg
《秘境七滝》
10031263.jpg10031264.jpg
 [右斜め上]  深い谷もあり自然豊かですね   [右斜め上]  シャッタースピードを遅くしてみました 
10031268.jpg10031271.jpg
《夫婦滝》 七滝の後は以前から気になっていた「夫婦滝」へ行ってみることに。黒川温泉へ向かう道沿いにあり、売店前に飾られた派手な絵馬が目立ちます。残念ながら売店は店休日でした。それでは遊歩道を進み滝へ向かいます。《2010年3月》
10031273.jpg10031258.jpg10031279.jpg
 [右斜め上] 愛・逢絵馬が並ぶ   [右斜め上] こちらも階段が続きます  [右斜め上] 記念撮影用プレート 
10031277.jpg
《夫婦滝の案内》 縁結びに御利益があるようですよ。
10031283.jpg
左が男滝、右が女滝です。マイナスイオンたっぷり、気持ち良いですね。
10031286.jpg10031280.jpg10031282.jpg
 [右斜め上] 女滝(落差12m)    [右斜め上] プレートを持って記念撮影してみました
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

夫婦滝で、マイナスイオンをしっかり浴びたいです!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-27 07:08) 

まるたろう

いい景色ですね。
温泉も、しばらく行っていないので、どこか行きたいです。
by まるたろう (2010-03-27 07:42) 

fumipopo

滝の流れが美しいです
「めおと滝」のプレートって
はずして 自分でもてるんですね
おもしろ~(≧∀≦))ノ
by fumipopo (2010-03-27 08:21) 

ラブ

出会いの滝なんですね♪
熊本や大分、宮崎…、本当に滝が多いです。
by ラブ (2010-03-27 11:40) 

ふたば

秘境7滝素敵!自然がいっぱい。
大蛇が住むという言い伝え。守り神って感じなの
かな・・。
by ふたば (2010-03-27 15:01) 

テン

マイナスイオン、浴びたいです!
by テン (2010-03-27 15:20) 

プースケ

>mhirochikiさん、どちらの滝も初めて行きました(o^^o)
マイナスイオンをたっぷり浴びて元気回復です♪♪
by プースケ (2010-03-27 19:16) 

プースケ

>まるたろうさん、日頃歩かないので階段は少し疲れましたが、
頑張った甲斐がありました。今の時期の温泉も気持ち良いですね(^_^)
by プースケ (2010-03-27 19:21) 

プースケ

>fumipopoさん、プレートを持って記念撮影♪♪ 楽しいですよ~。
黒川温泉近くですので機会があればお出かけくださ~いヘ(^o^)/
by プースケ (2010-03-27 19:24) 

プースケ

>ラブさん、滝巡りは楽しいですが最近とくに運動不足なのできつかったです(^^ゞ
大分県宇佐市安心院町にある「東椎屋の滝」も好きな滝です。
by プースケ (2010-03-27 19:30) 

プースケ

>ふたばさん、大蛇が出てきてもおかしくない自然豊かな滝でした☆
本当に出てきたら腰が抜けて動けないと思いますが(^^ゞ
冬場はスズメバチの心配がないので、自然散策を楽しんでいます。
by プースケ (2010-03-27 19:36) 

博多通りもん

温泉も素敵ですが、自然の環境も素晴らしい
所ですね。
温泉巡りをしていると、いろいろな滝にめぐり
会う楽しみがありますよね(^o^)o
by 博多通りもん (2010-03-27 19:52) 

プースケ

>テンさん、滝や川、温泉などもマイナスイオンもたっぷりですね。
明日は近場の温泉へ出かけゆっくりして来たいと思います(^_^)
by プースケ (2010-03-27 19:53) 

ひろきん

鍋ヶ滝もいいですが、
夫婦滝なんてあったのですね~
七滝も知らなかったです。
シャッタースピード遅くするだけで
こんなに綺麗に面白くなるんですね。
三脚は必須でしょうね。(^^)
by ひろきん (2010-03-27 19:55) 

プースケ

>博多通りもんさん、日頃の運動不足を滝歩きで解消できればいいなぁ~と
思う今日この頃です。今日は日田の天ケ瀬温泉を散策してきました♪♪
山里のお雛さまを見て歩き、漬物カフェなども楽しんできました(^_^)
by プースケ (2010-03-27 20:48) 

プースケ

>ひろきんさん、夫婦滝は出会い&縁結びに御利益があるようですよ♪♪
三脚は持ち歩かないので、柵の上に置いて撮ってみました(^^ゞ
固定する物がない時は、私の頭が三脚代わりに利用されることも(笑)
by プースケ (2010-03-27 20:55) 

えるさら

夫婦滝、珍しいですね!
(って、1ヶ所って書いてあるってば^^;)

by えるさら (2010-03-27 21:57) 

プースケ

>えるさらさん、縁起の良さそうな「夫婦滝」でした(^_^)
次回は売店が営業している時に寄ってお土産も買いたいです♪♪
by プースケ (2010-03-27 22:51) 

ぶんろう

ご訪問とniceをありがとうございました。
夫婦滝初めて知りました。どこかにありそうでないのですね。
by ぶんろう (2010-03-30 08:20) 

burin

私も、温泉!食べる事、大好きです!
南小国町良い所でしょうね~
以前仕事で通過した事は有るのですが
すっごい 山の中ですよね
「みなみの しょうこく」行ってみたいです!
これからも、いろんな温泉、食べ物、紹介して下さい。
楽しみにしています。

by burin (2010-04-01 15:26) 

プースケ

>ぶんろうさん、こちらこそご訪問&niceありがとうございます。
休日には温泉へ出かけ滝巡りなども楽しんでいます(o^^o)
by プースケ (2010-04-01 21:37) 

プースケ

>burinさん、こんばんは。「みなみの しょうこく」へ時々出かけては
温泉や観光・旅先グルメなど楽しんでいます(^^ゞ ブログはマイペースで
少しずつ更新ですが、今後ともよろしくお願いします(^_^)
by プースケ (2010-04-01 21:45)