SSブログ

満願寺温泉 共同浴場 [熊本の温泉]

10021995.jpg10021998.jpg
熊本県・黒川温泉からほど近い場所にある静かな温泉地「満願寺温泉」は志津川沿いに旅館が数軒建ち、共同浴場もあります。何といっても名物は川のそばに造られた露天風呂でしょう。1つは野菜や食器などの洗い場になっており地元の方が現在でも使用されています。露天風呂は道路からも丸見えなので浸かるには少々勇気がいりますよ。《訪問日2010年2月》
10021996.jpg
《共同浴場の露天風呂》
10021992.jpg10021993.jpg10021994.jpg
《商店の店先で出会いました、内湯の共同浴場もあります》
10022006.jpg10022018.jpg
少し上流にある混浴内湯の共同浴場へ再訪しました。以前はとても鄙びた外観でしたが、改装されました。訪れた日はかなりぬるめの湯、長~く浸かって温まりました。
10021987.jpg10021991.jpg
《満願寺》 地名にもなっている満願寺は北条時宗が1274年に建立、九州最古の庭園が残っています。庭園に掘られた池は心字形に造られているそうです。

満願寺温泉の詳しい情報は南小国町観光協会の公式HPをご覧ください。
nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
まる

川そばの露天風呂、風情はいいですが、
入る勇気はさすがにないです><
by まる (2010-03-11 00:27) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
川の側の露天風呂、入る方は本当にいらっしゃるんでしょうか。
暗くなってからおじいさんとかが入ってたり・・・?
(・・*)。。oO(想像中)
by 海 風 (2010-03-11 08:54) 

プースケ

>まるさん、風情のある露天風呂ですが丸見えで入浴しにくいですね!!
長湯温泉にある野天風呂「ガニ湯」は浸かりましたよ~(^^ゞ
by プースケ (2010-03-11 21:05) 

プースケ

>海風さん、こんにちは。先日私の友人(女性)が浸かってきたそうです♪♪
観光客で入る方もいらっしゃるようです。ちなみに入浴料は300円です(^_^)
by プースケ (2010-03-11 21:11) 

ふたば

すごい、露天風呂。ちょっと見え過ぎで入れな
いかな^^。
by ふたば (2010-03-11 23:08) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
下呂温泉にも川沿いに丸見え露天風呂があります。
そこは水着着用になったみたいです(≧m≦)
でも、おじいちゃん達しか入っているとこみたことないんです・・・。

by えるさら (2010-03-11 23:51) 

crea

温泉いいな~☆
今年はまだ一度も行けてないんです。。。(涙
特に露天風呂が最高ですよね♪
こちらのは…ちょっと勇気がいりますが。。。
by crea (2010-03-12 05:47) 

プースケ

>ふたばさん、夏場に訪れた際は川で地元の子どもたちが遊んでいて
その後温泉に入っていました。気持ち良さそうでしたよ~♪♪
by プースケ (2010-03-12 08:42) 

プースケ

>えるさらさん、下呂温泉にも行ってみたいです(o^^o)
水着だと入りやすいですが、それでも恥ずかしいかも♪♪
by プースケ (2010-03-12 08:43) 

プースケ

>creaさん、露天風呂はとても気持ち良いですね!!
これからの季節、観光&温泉に行かれる方も増えそうですね(^_^)
by プースケ (2010-03-12 08:46) 

ヤッペママ

温泉は心身ともにリラックスできて大~好き!
でも当たりを気にしながらでは半減しそう
by ヤッペママ (2010-03-12 15:27) 

ラブ

まる見えの露天風呂は、女子には厳しいですね。
で、また囲ってしまうと、風情がないしなぁ。
by ラブ (2010-03-12 16:29) 

citron

万願寺温泉は行ったことがあります。
でも共同浴場はないのです。露天風呂は囲んでしまうと
駄目になってしまうし女性も気兼ねなくはいてみたい
ですね。白の着物で入るところもあるみたいですね。
by citron (2010-03-12 21:50) 

博多通りもん

黒川温泉に比べてずいぶん鄙びてますが
そこがまた良いですね!!
共同浴場は入ってないけど、ぬるめのお湯に
ゆっくり入るのもGoodですね。
by 博多通りもん (2010-03-12 22:53) 

みぃ

折角の温泉ですもの、少し見通しを悪くして貰えれば??、宜しいですのにね。 
それとも、皆で入れば怖くないですかしら?
by みぃ (2010-03-12 23:15) 

プースケ

>ヤッペママさん、温泉に浸かるとリフレッシュできて気持ち良いですね♪♪
昨日から1泊で出かけ黒川温泉近くも温泉巡りしてきました(^_^)
by プースケ (2010-03-13 21:40) 

プースケ

>ラブさん、そうですね~、囲いがあると風情がなくなりますね(>_<)
かと言って道路からも丸見えの風呂に入る勇気なしです(^^ゞ
by プースケ (2010-03-13 21:46) 

プースケ

>citronさん、先日泊まられた素敵なホテル拝見しました(^_^)
ゆっくり遠出して温泉宿やホテルにも泊まってみたいです♪♪
by プースケ (2010-03-13 21:54) 

プースケ

>博多通りもんさん、混浴内湯の共同湯も鄙びていて良かったです♪♪
今日は黒川温泉近くの小田温泉や七滝温泉などにも浸かってきました。
by プースケ (2010-03-13 21:58) 

プースケ

>みぃさん、みんなで一緒に入れば怖くないかも(o^^o)
他の温泉地では川や山の中にある野天風呂へ浸かりに行きましたが
満願寺温泉のように道路からも丸見えだと入りにくいですね(^^ゞ
by プースケ (2010-03-13 22:04) 

あや@新潟

プースケさん、こんばんは!
満願寺温泉、いつ行かれたのですか?
ほんっとに偶然なんですけど、
昨年行った満願寺温泉レポを今頃、アップしていたので、こちらに伺ってびっくり!
ここの共同湯いいですよね!!

by あや@新潟 (2010-03-18 22:38) 

プースケ

>あやさん、こんばんは\(^_^)/
満願寺温泉や豊礼の湯などのレポ拝見しました♪♪ 
ほんとすごい偶然ですね、とても嬉しいです(^_^) 満願寺温泉は時々寄っていますが、
一番最近は2月に行ってきました。お寺の庭には数日前に降った雪が残り肌寒かったです。
最近は食べ物が多いブログになっていますが、たまには温泉もアップしています(^^ゞ
by プースケ (2010-03-19 20:57)