彦太郎池&ふれあい牧場 [大分の観光]

大分県竹田市久住町にある大分県農林水産研究センター畜産試験場内の「ふれあい牧場」へ出かけました。入場料は無料、9時から16時まで入場できます。
訪れた日は冬風が強かったですがお天気が良くて、牧場の牛たちも気持ち良さそう。冬場に訪れる観光客が珍しいのか、牛たちがじっとこちらを見物しています。
《ふれあい広場レストハウス、レストハウス内、展望台もあります》
《レストハウス 展望台からの眺め》
それでは本日の目的「彦太郎池」へ向けて出発。レストハウス近くの駐車場横から自然遊歩道が続き、高原コースは片道15分、森林コースは片道30分の道のりです。
《高原コース》 自然林の中をゆっくり散策しながら進んで行きます。途中、橋を渡りましたが川の水はきれいですね~、でも冷たそう。もう一息、頑張ります。
《彦太郎池》 久住連山を映す水鏡として有名ですが、訪れた日は波が立ち見ることができず残念でした。またいつかリベンジに出かけたいと思います。《訪問日 2010年2月》
ふれあい広場に戻り、隅にある家畜展示舎へ行ってみました。トカラ馬・うさぎがいて可愛いですね。ブランコなど遊具も置かれ、子ども連れで訪れるのも楽しそうです。

《近くの立ち寄り温泉・宿》
《レゾネイトクラブくじゅう》 雄大な阿蘇くじゅう国立公園内、標高865mの高原に建つリゾートホテル。立ち寄り湯では何度か利用していますが、館内も良い雰囲気です。
大浴場には内湯と露天風呂があり、湯は茶褐色のにごり湯。露天風呂は少し小さめですが、夜は満天の星を見ながら浸かると気持ち良いと思います。

レゾネイトクラブくじゅう  大分県竹田市久住町有氏広内1773
詳しい情報はホテルの公式ホームページをご覧ください。

コメントの受付は締め切りました
海 風

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
ふれあい牧場いいですね~。
子供達が小さかった頃はこういう所に行ったなぁ・・・^^
by 海 風 (2010-03-06 01:21)

fumipopo

池にうつりこむ久住連山をみてみたいです
観光客を見物してる牛さん!
食用なんですよね?(>o<);;
この辺りは星もさぞかし綺麗でしょうね~
満点の星空をみながら露天風呂
あこがれる~~
by fumipopo (2010-03-06 06:02)

博多通りもん

自然林の中を歩くのはとても気持ちが良さ
そうですね(’-’*)
いつも車での温泉巡りで、歩くことが少ない
く、今度機会があればチャレンジしてみたく
なりました。
レゾネイトクラブくじゅうも訪れたい施設です。

by 博多通りもん (2010-03-06 08:44)

ラブ

大分の山々は、なんだかほっこりした感じですよね。
滝もいっぱいあるし、好きです、大分。
by ラブ (2010-03-06 11:28)

hirochiki

今日のような雨の日に、こういう気持ちの良い青空を見ると、
何だか気分がすっきりします♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-06 12:24)

アイ

満点の星を見ながらの露天風呂、至福の時間だろうなあと想像してしまいます。
by アイ (2010-03-06 13:04)

noround

こんにちは牧場大好きです。いいなあ。素敵な場所ですね^^。
by noround (2010-03-06 15:10)

プースケ

>海風さん、こんばんは。うさぎは元気に走り回っていました(^_^)
久しぶりにブランコ乗ってみました~、楽しかったです♪♪
by プースケ (2010-03-06 20:59)

プースケ

>fumipopoさん、レゾレイトくじゅうは泊まってみたいと思いながら早数年(^^ゞ
食事の評判も良いようですよ~♪♪ いつか食事も利用してみたいです。
by プースケ (2010-03-06 21:05)

プースケ

>博多通りもんさん、彦太郎池は往復30分の高原コースで行きましたが
途中、ゆるい坂道がきつくて日頃の運動不足を痛感しました(--;)
今日は耶馬溪方面へ出かけ、少し散策&温泉巡りを楽しみました♪♪
by プースケ (2010-03-06 21:12)

プースケ

>ラブさん、景色もよくてマイナスイオンたっぷり~、とても癒されました。
滝巡りへ以前はよく出かけていました。「原尻の滝」なども有名ですね(^_^)
by プースケ (2010-03-06 21:19)

プースケ

>mhirochikiさん、今日は小雨の中、温泉巡りへ出かけてきましたが
やはりお天気がよくて青空の方が出かけるのも気持ち良いですね♪♪
先日、青空の下を散策して肩こり&気分もスッキリしました(*^_^*)
by プースケ (2010-03-06 21:24)

プースケ

>アイさん、久住高原にある「久住高原コテージ」という所へ泊まった際に
夜の露天風呂も満喫しました♪♪ またいつか泊まりに行ってみたいです。
by プースケ (2010-03-06 21:30)

プースケ

>noroundさん、こんにちは。牧場にいると日頃の忙しさを忘れて
のんびり過ごせました。次回は初夏の頃に再訪してみようと思います(^_^)
by プースケ (2010-03-06 21:35)

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
良いお天気でしたね~。
ハイキングした後に温泉。
いいなぁ^^

by えるさら (2010-03-06 23:09)

ふたば

牧場とっても楽しそう♪♪
彦太郎池、残念でしたね。晴れだととっても綺麗な
場所なんでしょうね☆
by ふたば (2010-03-06 23:23)

プースケ

>えるさらさん、こんばんは(^_^)
運動不足解消を兼ねて少し歩いてきました♪♪ 散策後の温泉気持ち良いです(^^ゞ
by プースケ (2010-03-07 18:52)

プースケ

>ふたばさん、ほのぼのとして牧場は癒されますね~。
彦太郎池は、またそのうちリベンジで行ってきます(o^^o)
by プースケ (2010-03-07 18:54)

abika

いつも、ありがとうございました^^
少し~お休みしますが…復帰しましたら また遊びに来ますね♪
by abika (2010-03-07 20:37)

プースケ

>abikaさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。
打撲お辛いですね、お大事にされてください♪♪
by プースケ (2010-03-07 21:38)

ハンバーグ

竹田市は訪れたことがありません!
ブースケさんはいろいろな場所を訪れてますね☆
最近というかドルを飼ってからは遠出がなくなりました!
それと夜遊びというかお酒の席もなくなりました(~O~)
早く帰ってわんこにフードをやらねば…
とかわんこを考えるとどうしても家に足が向いてしまってます!
だから最近は昔好きだった旅行のかわりにちょっと贅沢な食事とかでうっぷん晴らしてます(^O^)
ブースケさんのブログを見ていると「温泉でこんなん食べたなぁ~」とか懐かしさもあります☆

by ハンバーグ (2010-03-07 22:01)

プースケ

>ハンバーグさん、そうですね~、ワンちゃん飼っていると遠出しにくいですね。
我が家は連れと二人なのでドライブを兼ねて観光&温泉へ出かけています。
ハンバーグさんのブログはグルメな食事がたくさん登場して楽しみです☆
by プースケ (2010-03-07 22:39)

カオリン

牧場大好きなのですが、ここは観光地化されてなくて雄大な自然がたくさん見られるのがいいですね。
うちもよく日帰り温泉に行くのですが、最近はスーパー銭湯ばかりで本格的な温泉には行かれません。
茶褐色の露天風呂にゆっくりと浸かってみたいです。
by カオリン (2010-03-07 23:28)

プースケ

>カオリンさん、雄大な自然の中でリフレッシュしてきました(^_^)
日帰り温泉よく行かれるんですね~、私も時々はスーパー銭湯にも行きます。
色つきの温泉に入ると、温泉に浸かった~という気分になりますね♪♪
by プースケ (2010-03-08 19:36)

さる吉

逆さ久住のリベンジ応援してますヨー~♪
こちら↓  ↓ まだなのでいつかはレポを!
Cafe Boi Boi(カフェ ボイボイ)
オムライスが気になります!
by さる吉 (2010-03-08 23:19)

プースケ

>さる吉さん、応援ありがとうございます\(^_^)/
逆さ久住ぜひ見てみたいです。さる吉さんのレポのように綺麗に
撮れるといいなぁ~♪ カフェ ボイボイのオムライス美味しそうですね。
久住ワイナリーのワインソフトを食べようと寄ってみましたがソフトは
春からの営業ということで残念でした。これもリベンジに行かなくては(^_^)
by プースケ (2010-03-09 19:27)

kazenotomo

彦太郎池は、僕も大好きな場所です。帰省したら
必ず一度は訪れる場所なんです。
沿道のクヌギ林も風情があって、お気に入りです。
九重高原は、本当にいいところですよ!
by kazenotomo (2010-05-19 13:11)

プースケ

>kazenotomoさん、彦太郎池は初めて行きました。友人が撮った
逆さ久住がとても綺麗だったので、またいつか訪れて見てきます。
高原の景色も素晴らしいですね(^_^)
by プースケ (2010-05-19 19:47)