SSブログ

吉野鶏めし [大分の観光]

10022420.jpg10022421.jpg
観光へ出かけた際に各地で旅先グルメを楽しんでいますが、大分方面へ出かけた際によく買う「吉野鶏めし」も気にいっています。大分市吉野地区の郷土料理「吉野鶏めし」は鶏めしの具を炊き込んで作る少し大きめのおにぎりです。よく味がついて鶏肉やゴボウ&お米も美味しい。漫画「美味しんぼ」第71巻大分編に登場して有名になりました。
10022423.jpg
先日、自宅からわりと近くにあるジャスコの総菜コーナーで発見しました。これからは食べる機会が増えそうです。値段は3個入り399円でした。《2010年2月》




nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
noround

こんにちは^^わわとっても美味しそう。こういうのに目がないんですね〜。そのスーパーマーケット素晴しい!
by noround (2010-03-03 00:49) 

fumipopo

おいしそう~
お近くのジャスコでも買えるなんて
いいですね~
かしわおにぎりといえば
秋月の黒門に行った時に
おいしいのが売ってました
でも農林水産大臣賞を食べてみたい♪
by fumipopo (2010-03-03 04:46) 

hirochiki

「吉野鶏めし」本当に美味しそうですねぇ♪
具が大きめで、しかも3個399円なんて。。。
ゴボウが入っているのも嬉しいです(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-03 07:03) 

温泉大好き

グルメに温泉と楽しいブログいつも参考に拝見しています。
1000nice超えましたね、おめでとうございます!!
by 温泉大好き (2010-03-03 07:24) 

ラブ

これ、食べたような気がするんです、有名だから。
でも計画して食べられなかった気も…。記憶が…^^;
by ラブ (2010-03-03 08:19) 

YOU

鶏とゴボウって良くあいますよね
美味しそうなおにぎりです!
by YOU (2010-03-03 15:41) 

ふたば

おいしそう、ボリュームもありそうだし、食べてみたい
^^。
by ふたば (2010-03-03 18:23) 

プースケ

>noroundさん、大きめのおにぎりは手作り感たっぷりで美味しかったです。
総菜コーナーには他にも美味しそうな物が色々揃っていました(^_^)
by プースケ (2010-03-03 20:15) 

プースケ

>fumipopoさん、私も秋月の黒門がある通りで鶏おにぎり買いましたよ♪♪
秋月の桜見物にも出かけたいですが、土日は人手が多そうですね~
by プースケ (2010-03-03 20:18) 

プースケ

>mhirochikiさん、ゴボウや鶏にもしっかり味がついてGOODでした。
普通のおにぎりより少し高めかもしれませんが、また買いたい味です(^^ゞ
by プースケ (2010-03-03 20:25) 

アイ

こんばんは。鶏めし、鶏肉好きの私にはたまらなくおいしそうです。
by アイ (2010-03-03 20:28) 

プースケ

>温泉大好きさん、ありがとうございます。 HPは温泉を中心に紹介していますが、
ブログは食べ物ネタが多いです(汗・・・) これからも少しづつ更新頑張ります!!
by プースケ (2010-03-03 20:29) 

プースケ

>ラブさん、有名なので食べられたかもしれませんね(^_^)
近くで買えて嬉しいですが、ご当地で味わうと更に美味しく感じます。
by プースケ (2010-03-03 20:34) 

プースケ

>YOUさん、鶏とゴボウってよく合いますね。
炊き込みご飯やおにぎりが好きなので、とても美味しかったです♪♪
by プースケ (2010-03-03 20:36) 

プースケ

>ふたばさん、ボリュームがありましたよ~。3個全部食べたかったのですが
プチダイエット中につき1個半にして、おかずをしっかり食べました(笑)
by プースケ (2010-03-03 20:41) 

プースケ

>アイさん、こんばんは(^_^)
鶏めしや鶏肉好きの方にはとくに気に入っていただける美味しさだと思います。
私も鶏肉好きです~、大分は唐揚げもとっても美味しいですよ☆
by プースケ (2010-03-03 20:44) 

海 風

ごぼうも入ってるんですか。
おいしそうですね^^
by 海 風 (2010-03-03 21:06) 

プースケ

>海風さん、よく味がついたゴボウも入っていますよ~(^_^)
次回はお昼に買って、お花見しながら食べようと思います♪♪
by プースケ (2010-03-03 21:51) 

さる吉

プースケさん こんばんは!
そうそうそうなんです!
こちらの、吉野鶏めしの商標マークの入ったものが旨いんです♪
現地より(大分市)値段は僅かだけ高いですが、送料を考慮すれば断然お値打価格ですネ。
あぁ~唐揚げも食べたくなりました~~♪

by さる吉 (2010-03-03 22:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
大きめの炊き込みおにぎり美味しそう~♪
鳥肉が入ってなければなお良し(笑)
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-03-03 22:47) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
鶏めし、美味しそうですね~♪
鶏肉とゴボウって相性いいですものね~。
炊き込みご飯が大好きなので、是非食べてみたいです^^

by えるさら (2010-03-03 23:13) 

ハンバーグ

ジャスコにあるとは知りませんでした!
鶏肉が大きいので美味しいですよね☆
折尾のかしわご飯を思い出しましたがあちらはかしわが小さい!
3個くらいいっぺんに食べられます。
それとどんべえと一緒に(~O~)
by ハンバーグ (2010-03-04 00:05) 

プースケ

>さる吉さん、こんばんは。
別府方面へ行く途中、玖珠町にあるトキハで「吉野鶏めし」をよく買っています♪♪
今日の夕食は大分名物「とり天」を近所のスーパーで買ってきました(^_^)

by プースケ (2010-03-04 19:59) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。
炊き込みおにぎり♪♪ 美味しいですね~。こちらこそいつもありがとうございます☆
by プースケ (2010-03-04 20:01) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。
炊き込みご飯ファンが多いですね♪♪ 冷めても美味しい鶏めしでした(o^^o)
by プースケ (2010-03-04 20:05) 

プースケ

>ハンバーグさん、たまたま寄った先のジャスコで見つけました☆☆
お腹が空いている時に行くと、総菜コーナーで色々美味しそうなものを
見つけてしまいますね。いつもよりおかず&おやつを買いすぎました(^^ゞ
by プースケ (2010-03-04 20:11)