SSブログ

野菜ソムリエ とまと屋(九重町) [大分の観光]

09121317.jpg09121318.jpg
大分県の九酔渓温泉に出かけた帰り、九重インター方面へ向かう道沿いでトマトの直売所を見かけて寄りました。こちら「野菜ソムリエ とまと屋」は店裏手に広がるビニールハウスでトマトを中心とした野菜を自家栽培し、直売しているそうです。《訪問日2009年12月》
09121321.jpg09121319.jpg
《ハバネロもあります(5個100円)、恐竜に見える野菜も並ぶ》
09121324.jpg09121322.jpg09121323.jpg
珍しいトマトなども並び、もも太郎ゴールド・イタリアントマト・とまとピーマン、パプリカなど色鮮やかですね。季節の野菜やお米・ヤーコン・自然薯なども販売しています。
09121325.jpg09121326.jpg09121327.jpg
《自然薯もあります、トマト・パプリカ・ゆずなどを少しづつ購入》
09121334.jpg09121335.jpg
桃太郎ゴールド・パプリカ・ミニトマト(イエローミミ)を使いサラダを作りました。野菜の味がしっかりとして、彩りの良いサラダが出来上がりました。

めぐみ会の手作りトマトジュース 2本セット

めぐみ会の手作りトマトジュース 2本セット

  • 出版社/メーカー: めぐみの会
  • メディア: その他



nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ラブ

ユニークなお野菜ばかり。料理が、楽しくなりますね。
by ラブ (2010-02-10 09:24) 

hirochiki

サラダの色合いが、とってもきれいですねぇ♪
自家栽培を直売しているお店の野菜ですから、味も抜群ですよね!(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-10 16:04) 

海 風

いろんなお野菜がいっぱいですね~。
スーパーなんかでも、生産者の顔が見える野菜ってのが最近の売りですよね。
自家栽培で直売なんて最高ですね^^
肉厚のパプリカがとってもおいしそう~♡
by 海 風 (2010-02-10 17:05) 

fumipopo

色鮮やかなお野菜
とっても美味しそうです
by fumipopo (2010-02-10 20:11) 

プースケ

>ラブさん、知らない野菜がたくさんあり面白かったです。
激辛のハバネロも買ってみようかと思いました(o^^o)
by プースケ (2010-02-10 20:30) 

プースケ

>mhirochikiさん、いつのサラダより彩り良く出来ました♪♪
黄色いミニトマトは初めて食べましたが、美味しかったです(^_^)
by プースケ (2010-02-10 20:41) 

プースケ

>海風さん、お店の方が野菜の説明や調理法など丁寧に教えてくれました♪♪
肉厚のパプリカは甘さがありジューシーで美味しかったです~☆
by プースケ (2010-02-10 20:53) 

プースケ

>fumipopoさん、外食が多いので野菜不足解消になりました。
UPされているグランドハイアットのお料理♪♪ 美味しそうです(^.^)
by プースケ (2010-02-10 20:59) 

ハンバーグ

九重町は橋ができた時に二度行きました。
どこだったか忘れましたが大分でトマトうどんを食べました!
夏に冷たいトマトうどん美味しかったです☆

by ハンバーグ (2010-02-11 00:59) 

プースケ

>ハンバーグさん、九重“夢”大吊橋は人気の観光スポットですね。
売店までは何度も行きましたが、橋は怖くて・・・いまだに渡れていません(^^ゞ
冷たいトマトうどん♪♪ 美味しそうですね(o^^o)
by プースケ (2010-02-11 08:12) 

citron

イエローミミが先日いつも行くスーパーに出て
いたのでめずらしいので買ってみましたが野菜の
旨みがでていて美味しいですね。新鮮で安心な
野菜は貴重ですね。近くにあるといいのですが。。
by citron (2010-02-11 13:25) 

プースケ

>citronさん、イエローミミは初めて食べましたが美味しいですね。
温泉巡りへ行った帰りに野菜直売所を見つけて、色々買っています♪♪
自宅近くの店で見かけない野菜も多く、新鮮さも嬉しいですね~(^_^)
by プースケ (2010-02-11 16:09)