SSブログ

杖立温泉 御前湯 [熊本の温泉]

10011225.jpg
熊本県・杖立温泉には共同浴場が幾つか点在していて、散策を兼ねて杖立薬師堂近くにある「御前湯」へ行ってみました。ひっそりと佇む小さな外観は私好みの造り。建物前には浴場跡でしょうか、カラフルなタイル床が残されています。《利用日2010年1月》
10011231.jpg
《女性浴場》 2、3人浸かればいっぱいになるサイズの浴槽に熱めの湯が注がれています。浴場は小さくシンプルな造りですが好感を持ちました。入浴料200円。
10011206.jpg10011197.jpg
《杖立川の両岸に宿が建つ温泉街、蒸し釜を利用しました》 共同駐車場にある「蒸し釜」を利用して芋を蒸かしてみました。湯巡りをしていると温泉地で蒸し釜はたまに見かけますが、自分で使うのは初めてになります。
10011199.jpg10011202.jpg10011204.jpg
《さつま芋をいれて約30分で出来上がり、アツアツの美味しさ》
08082905.jpg04050808.jpg
《鯉のぼり祭り》 毎年、4月から5月上旬に「鯉のぼり祭り」が開催されます。約3500匹の「鯉のぼり」が空を泳ぎ杖立温泉を代表する風物詩になっています。
07041106.jpg
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
カオリン

風情があって、素敵な温泉街ですね。
こういう街並みを見るとなんだかホッとします。
鯉のぼりが風に吹かれて泳いでいる様子は壮観ですね。
by カオリン (2010-02-07 10:26) 

プースケ

蒸し釜でさつま芋を蒸している間に、温泉街散策や共同湯に浸かってきました(^_^)
鯉のぼり祭りは毎年、見に出かけているので今年も楽しみにしています。
by プースケ (2010-02-07 10:36) 

サニーデイ

こんばんは。
ものすごい数の鯉のぼりですね。
全国的に、ニュースでは、こんな鯉のぼりを飾る所が増えたそうですが、まだ実際の現場は?見た事が有りません。(笑)

by サニーデイ (2010-02-07 17:12) 

プースケ

>サニーデイさん、こんばんは。
ものすごい数でしょう~♪♪ 泳いでいる姿は、なかなか壮観ですよ(^_^)
でも風がないと・・・しょんぼりしているように見えます(^^ゞ
by プースケ (2010-02-07 20:06) 

博多通りもん

「御前湯」渋くてイイ感じです(0゜▽゜)0
「蒸し釜」のさつまいも・・・食べてみたい!
by 博多通りもん (2010-02-07 22:08) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。
元湯へも行ってみましたが、泉温がぬるすぎて浸かれませんでした(--;)
蒸し釜♪♪ 美味しいですよ~、次回は豪華な食材も蒸してみたいです(^_^)
by プースケ (2010-02-07 22:14) 

citron

いいですね~こんな風景。
杖立温泉は掛け流しでしたか?米屋別荘って旅館
でしたね。ここ泊まったことあります。今頃気がつき
ました(笑 蒸し釜はとても美味しいですね。
やはり女性には特に嬉しいサツマイモが好きです。
by citron (2010-02-08 20:06) 

プースケ

>citronさん、杖立温泉は掛け流しでしたよ♪♪
米屋別荘に泊まられたことがあるんですね(^_^)
露天風呂付きの離れなど雰囲気が良さそうですね~。
蒸したサツマイモは、とても美味しいおやつになりました(o^^o)
by プースケ (2010-02-08 20:35) 

期間限定

実家が南小国で○○年前杖立のホテルに勤めて
ました。その頃共同浴場は元湯が一番と言われて
ましたが・・・若い女の子は入れない所でした。
後ウン年後には入れるでしょう。
蒸し釜と言えば岳の湯の豊礼の湯でしょうか。
何でも持ち込み可なので小国町の宮原でスーパーに
より鶏肉を買って・・お風呂に入る前にしかけて
入る・・大人数人で行けば20分くらいの交代で
家族風呂はせまい方でも十分・・しかし
うちの親は贅沢にも毎日南小国のぬるい湯に
つかってるから他はあついからと連れて行ってくれません。・・某ランチを見に来てあまりのご親切な書き方に
初めてなのに長コメしてすいませんでした~
by 期間限定 (2010-02-20 08:55) 

プースケ

>期間限定さん、ご訪問ありがとうございます。
ご実家の南小国町へは時々、観光&温泉巡りに訪れていますがとても良い所ですね♪♪
先日、杖立温泉の「大自然」に泊まり「ひぜんや」や「吉祥の湯」など温泉を楽しみました。

豊礼の湯も超人気温泉になりましたね~。さつま芋を山川温泉共同湯近くで買い
温泉&蒸し釜利用に豊礼の湯へ向かうと、蒸し釜は順番待ちができていました!!
そこで杖立温泉へ向かい、蒸し釜を利用して美味しいお芋が出来ました(^_^)

ぬるい湯といえば・・・奴留湯温泉がとても気に入っています♪♪ 
毎日浸かれると贅沢に思いますが、たまには熱い湯にも入りたくなるかも(^^ゞ
南小国町周辺の温泉&観光なども少しずつ紹介していきたいと思っています。
杖立プリン巡りも頑張りますよ~!! 今後ともよろしくお願いします。
by プースケ (2010-02-20 19:21)