SSブログ

かっぱの駅舎(田主丸駅) [久留米市の観光&グルメ]

10020602.jpg10020611.jpg
久留米市田主丸町にあるJR久大本線「田主丸駅」を通りかかりました。駅舎は可愛い河童の形をしていて面白いですね。ホームには大きな河童が鎮座しています。駅舎内にも河童像や河童のイラストなどが飾られていて見物しました。《2010年2月》
10020612.jpg10020614.jpg
田主丸町には古くから河童伝説が残り、町のあちらこちらで河童像に出会うことができます。駅すぐ近くの道沿いでも可愛らしい表情の河童像を見つけました。
06091048.jpg06091049.jpg
河童といえば佐賀県伊万里市にある「松浦一酒造」に河童のミイラが祀られていて、以前近くを通った際に訪れました。酒造見学入口で河童がお出迎えしています。
05122068.jpg05122069.jpg
約50年前、母屋の屋根替えをする際に箱を見つけると中から不思議な形をしたミイラが出てきたそう。河童のミイラと考え現在は神棚をつくり水神様として祀られています。間近で見物して・・・ビックリ。見物後はお酒の試飲も楽しみました。
nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

おはようございます!
朝から、とっても可愛らしいかっぱさんたちを見ることができて、
今日も元気に仕事に行けそうです(*^^)v(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-16 06:23) 

ぼんぼちぼちぼち

河童のミイラ~~?!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-16 12:41) 

ラブ

久留米に河童が…。
by ラブ (2010-02-16 13:02) 

fumipopo

河童のミイラを間近でみられるなんて
びっくり!です
こわいような
みたいような(^^;;;
by fumipopo (2010-02-16 21:05) 

プースケ

>mhirochikiさん、かっぱ喜んでいただいて嬉しいコメントありがとうございます。
今日は所用で会社を休み朝から出かけて疲れました。明日は元気に仕事行こう(^^ゞ
by プースケ (2010-02-16 21:32) 

プースケ

>ぼんぼちぼちぼちさん、全国各地に河童伝説はあるようですね♪
河童のミイラ?!・・・初めて見ましたが、不思議な感じでした。
by プースケ (2010-02-16 21:39) 

プースケ

>ラブさん、久留米にも河童がいるんですよ~☆ 
川にいる実物は見たことがありませんが、キュウリが好物らしいです(^_^)
by プースケ (2010-02-16 21:44) 

プースケ

>fumipopoさん、松浦一酒造で河童のミイラが見られることを知り寄ってきました♪♪
近くで見てビックリ!どっきりでした~、機会があればお出かけください(o^^o)
by プースケ (2010-02-16 21:54) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
河童だらけですね~!
私は下から2段目右端のカッパちゃんが好き~^^
河童のミイラ、ものすごいものが出てきちゃったんですね~。

by えるさら (2010-02-17 00:01) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。
気に入っていただいたカッパちゃんは私も好きです(^_^)
色々な所へ観光に出かけていますが、河童のミイラは驚きました~。
by プースケ (2010-02-17 21:34) 

Ryon2

石のかっぱが可愛いですね♪
by Ryon2 (2010-02-20 13:33) 

プースケ

>Ryon2さん、こんばんは。
田主丸町で見つけた石のかっぱは、小さなものや大きなものがあり可愛かったです。
出かけた先で何かしら見つけては写真を撮り楽しんでいます(^^ゞ
by プースケ (2010-02-20 19:31)