SSブログ

米屋別荘 杖立プリン [熊本の温泉]

10011116.jpg
熊本県の杖立温泉へ出かけて「米屋別荘」に寄りました。母屋のロビーには囲炉裏があり、湯上りのおやつ休憩に杖立温泉の名物スイーツ「杖立プリン」をいただきました。
110305442.jpg
《酒粕梅プリン》 その昔、杖立温泉街には温泉の蒸気で作られた「甘玉子」という今で言えばプリンのような食べ物があったそう。それを現代に蘇らせ旅館と商店が結集して個性豊かなプリンを作るプロジェクト「杖立プリン伝説」が開催中(2010年1月現在)。米屋別荘では常時5~6種類のプリンが楽しめ、テイクアウトも出来ます。
1001112822.jpg1001112622.jpg
キャラメルプリン(200円・左)とティラミス風チーズプリン(250円・右)もいただきました。どちらのプリンも美味しく、湯巡り中の良いおやつになりました。今回2個を食べてスタンプは3個になりました。10個集まったら景品がもらえるそうですよ。
10011170.jpg
《大浴場》 男女それぞれ内湯から続く露天風呂は混浴になっていて打たせ湯・蒸し湯・かま湯もあり、女性専用浴場や家族風呂もあります。《利用日2010年1月》

米屋別荘 熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉
杖立温泉の詳しいは観光協会の公式サイトをご覧ください。
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
りんべ

杖立に行かれたのですねー^^
杖立プリン♪
制覇したい~!と思ったのですが、なかなか…
昨年、「喫茶ジュン」のをいただきましたが、その後閉店したとの書き込みをどこかで見てたのですが、今公式HPで見ると「喫茶ジュン」は載ってない…やっぱり閉店されたみたいですね^^;
こちらで売られていた「杖立バーガー」も食べてみたかったのに、残念です…。プースケさんは食べられたこと、ありましたか?^^
by りんべ (2010-02-06 09:14) 

ラブ

熊本は、温泉いっぱいでよいですね。
九州のどこかの温泉にも、プリンありましたね。
別府だったかなぁ。
by ラブ (2010-02-06 12:10) 

プースケ

>りんべさん、こんにちは。
先月ですが「大自然」へ泊まり、吉祥の湯やひぜんやなども浸かってきました。
杖立プリン巡りは初心者なので、「喫茶ジュン」は知りませんでした~(^^ゞ
杖立バーガー♪♪ 食べてみたかったです(--;)
by プースケ (2010-02-06 16:03) 

hirochiki

キャラメルプリン、食べてみたいです!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-06 16:11) 

プースケ

>ラブさん、こんにちは。
熊本方面へも時々出かけていますが、温泉がたくさんありますね(^_^)
そうです!!別府にもあります~、地獄蒸しプリンの人気店「岡本屋売店」へは
別府へ行くたびに寄ります♪♪ 観光客でいつも賑わっています(o^^o)
by プースケ (2010-02-06 16:15) 

プースケ

>mhirochikiさん、こんにちは。
甘い物は苦手な私ですが、こちらのプリンはほどよい甘さで美味しかったです。
ブログで紹介されている東京ばな奈は、東京土産の定番ですね(^_^)
by プースケ (2010-02-06 16:24) 

fumipopo

いろんなプリンがあるんですね~
プリン好きなので
杖立プリン巡り やってみたいな~
by fumipopo (2010-02-06 22:46) 

プースケ

>fumipopoさん、杖立プリンは各店でいろんなプリンが楽しめるようですよ(^_^)
スタンプ10個たまるまで少しづつプリン巡りを楽しみたいと思います。
by プースケ (2010-02-07 10:30)