東京出張へ行ってきました 2013年12月 [東京旅行]

2013年12月初旬に東京出張へ出かけてきました。昨年9月の出張以来、久しぶりの東京行きになります。同僚と一緒に福岡空港へ向かい、夕方の便に乗り込みました。仕事を途中で切り上げて行くので慌ただしく、搭乗時間に何とか間に合いホッとしました。行きはスターフライヤー、帰りはJALを利用。行きは窓際の席に座ったので夕焼けを撮影しました。
スターフライヤーは初めて乗りましたが足元が広くていいですね。コーヒーはチョコ付き、これも嬉しいサービスです。羽田空港から宿泊先へ向かい、出張1日目の夕食は文京区湯島にある「和食斉とう」を利用しました。付け出し(右上写真)の卵料理も美味しい。
《左上:つみれ鍋、右上:づけ丼》  つみれ鍋や石狩鍋は野菜やきのこもたっぷり入り、ボリュームがあります。ランチもあると伺い、別の日に利用しました。づけ丼(850円)は茶碗蒸し・味噌汁付き。刺身定食・煮魚定食・鶏の唐揚げ定食などもリーズナブルな値段です。
《へぎそば 元屋》 出張2日目のランチは「越後名物へぎそば」の看板を見つけて入店しました。へぎそばは、つなぎに布海苔という海藻を練り込んだ蕎麦だそう。とても魅力的でしたが、平日限定のお得なランチメニューを見つけて、とろろご飯セット(右上写真・750円)を注文しました。ざる蕎麦・サラダ・ご飯・とろろが付いて、後からそば湯も出ました。
《羽田空港で購入したお土産》 昨年と同じく観光する時間がないまま3日間の出張が終わり、最終便で福岡へ戻りました。搭乗までの約1時間を利用して、お土産選びです。購入したお菓子は、さくさくキャラメリング(ヨックモック)・さくさく棒(鎌倉五郎本店)・東京黒糖ひよ子・雷おこし・ごまたまご・東京しょこらクレープなどです。
《左上:東京黒糖ひよ子、右上:さくさくキャラメリング》 東京黒糖ひよ子は名菓ひよ子創生100年記念菓になり、期間限定(秋・冬)の販売。黒糖餡は鹿児島県の「種子島沖ケ浜田」の黒糖が使われ、とても風味良く仕上がっています。5個入りは735円でした。
《富士山五合目サブレ》 こちらは先日いただいた富士山観光土産です。富士山の形をしたサブレが8枚入り、パッケージ裏には周辺の地図が描かれています。お土産をありがとうございました。さて次回はいつ出張があるか分かりませんが、今度こそ観光したいと思います。