コアやまくに [大分の観光]

大分県中津市山国町の道路を通過中、塔の上に人影を見かけたので行ってみました。「コアやまくに」は図書館・シアター・ギャラリー・広場(タウンホール)などがある公共の文化施設です。モダンなデザインになり、高さ50メートルの塔は遠くからも目を惹きます。
《塔に登りました》 シンボルの塔は展望台としても利用できるそうなので登りました。らせん階段が続き、日頃から運動不足の私には少しきついですが頑張りました。途中と、一番上はガラス張りの展望室が設けられて、下を見ると足がすくむ高さ!
《町並みを一望》 展望室からの見晴らしが良くていいですね。私は高所恐怖症なので先端までは行くことは出来ませんでしたが、眺めが良いのでぜひどうぞ。
塔の開館時間 9:00~20:00、入館は無料
《やすらぎの郷やまくに側》 すぐ近くに建つ温泉施設「やすらぎの郷 やまくに」は何度か立ち寄り湯に行きました。レストラン・大浴場(下の写真)・家族風呂・休憩室などがあり、本館から少し離れた場所に宿泊棟とログハウスのコテージが建っています。
《大浴場、大分名物のやせうま》 内湯のみですが、大きく採られた窓の向うに山々が見えて開放感がある造り。売店には地元の物産品が並び、やせうまもありました。
《スケート場を常設》 塔の下はスケート場が造られていて、ご家族連れで賑わっています。春から秋はインラインスケート(入場料は無料・貸靴300円)、冬はアイススケートが楽しめます。アイススケート入場料(靴込み)は、大人の場合1,530円です。
《神尾家住宅》 すぐ近くの集落に建つ神尾家(かみおけ)住宅は1771年に建てられ、現在の建物は建築当初の姿に復元。年代がはっきり分かっている民家としては九州で最も古いそう。近世の民家造りの貴重な資料になり、国指定重要文化財に登録されています。
《おきな 守実店》 中津市のご当地グルメ「中津からあげ」は知名度が高く、唐揚げ専門店が点在しています。おきなの砂ずり(砂肝)串は長さ25cmもあり、大きくてリーズナブル!歯ごたえがよく、にんにくの風味が効いて美味しいですよ。
《道の駅やまくに》 コアやまくにから耶馬溪方面へ向かうと、「道の駅 やまくに」があります。直売所・レストラン・休憩所などがあり、うどん(そば)バイキングが人気です。
《猿飛甌穴群》 自然豊かな山国町には猿飛甌穴群(国指定天然記念物)・魔林峡・念仏橋などの観光スポットがあります。四季折々の景色が楽しめてオススメです。
山国町の詳しい情報はコアやまくにのサイトをご覧ください。

旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、からあげの聖地!中津からあげを紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

大分県産 手打ち生めん・だんご汁・やせうま セット

• 出版社/メーカー: 由布製麺
  • メディア: その他

【 総本家 もり山 】 中津 からあげ 店舗直送 直仕込み 唐揚げ 800g