SSブログ

道の駅いんない オオサンショウウオ [大分の観光]

06012298_edited.jpg
大分県宇佐市院内町へ出かけて、国道387号線沿いに建つ「道の駅いんない」へ寄りました。館内には観光情報コーナー、地元でとれた野菜や特産品の販売コーナー、レストランなどがあり、ドライブ途中の休憩にもオススメです。レストランでは、どじょうや猪肉を使った料理がリーズナブルに味わえて、特産の柚子を使ったソフトも人気。
06092434.jpg
〈町内に石橋が点在〉 江戸時代末期から昭和初期にかけて、院内産の石材を使って石橋がたくさん造られました。優れた名工によって架けられた石橋は75基もあり、日本一の石橋の郷となっています。写真の「荒勢橋」は2連アーチの石橋で、橋高18.3メートル。
18022537.jpg
生きた化石と呼ばれるオオサンショウウオ(国の特別記念物)が館内で公開されています。院内町はオオサンショウウオの九州唯一の生息地になり、自然分布の南限だそう。いつも穴の中にいることが多いですが、餌のどじょうを捕まえる時など外に出ています。
14072049.jpg
体長1メートルを超えて立派ですね!ずい分前は近くの「いんない余温泉」でもオオサンショウウオが水槽で飼われて、見たことがあります。現在はいないようなので、道の駅いんないで見ることが出来るのは貴重だと思います。〈再訪日2018年10月〉
20101703.jpg
2018年7月には日本一大きなサンショウウオとして認定されました!体長131.5センチメートル、体重25キログラム、名前は「ゆずまる」です。道の駅いんないの人気者として活躍していましたが、老衰のため、2021年3月に天国へ旅立ちました。人間の年齢にすると70歳くらいだそう。
180225391.jpg
〈おにぎりと唐揚げを購入〉 館内ではお弁当や総菜なども販売していて、鶏飯のおにぎり・唐揚げを買いました。ニンニク醤油味の唐揚げは美味しいですよ。〈2018年2月〉
20101705.jpg
別の日は大きな卵焼きがのったお弁当と鶏飯のおにぎりを。〈2020年10月〉
20052334.jpg20052336.jpg
〈かぼすクッキー〉 大分特産のかぼすを使ったお菓子から、かぼすクッキー「爽やかぼすの恵み」を買いました。クッキーにかぼすがデザインされて、爽やかな甘さです。
20022316.jpg
時々寄っていますが、友人たちにも喜ばれるお土産が、フンドーキン醤油(本社:大分県佐伯市)のドレッシングです。私の決めドレ!花椒香る金ごまドレッシングは豚しゃぶサラダに使っても美味しいですよ。他にも柚子胡椒やポン酢などもお得です。〈再訪日2020年1月〉

道の駅いんない 大分県宇佐市院内町副1381-2
営業時間 物産館8:00~18:00、レストラン10:00~17:00

フンドーキン醤油 ウェルサポ糖質ゼロごまドレッシング 180ml ×3本

フンドーキン醤油 ウェルサポ糖質ゼロごまドレッシング 180ml ×3本

  • 出版社/メーカー: フンドーキン
  • メディア: 食品&飲料



nice!(122) 
共通テーマ:旅行

nice! 122