SSブログ

束ノ間カフェ [湯布院周辺の観光&グルメ]

18031075.jpg
大分県由布院温泉に出かけて、束の間(つかのま)の温泉&ランチを利用しました。JR由布院駅から車で約5分の山手に建ち、庄屋の館がリニューアルして名前も変わりました。母屋の食事処で地獄蒸しランチをいただいた後は、大浴場(大露天風呂)2階にあるカフェへ。
18031080.jpg18031094.jpg
《大露天風呂の入口、2階のカフェへ》 温泉を利用する際は、カフェがオープンしていなかったので休みかなと残念に思いました。湯上がりに見てみるとオープンの案内が。不定時間営業なので、利用出来てラッキーでした。《利用日2018年3月》
18031096.jpg
《雰囲気の良いカフェ》 大小のテーブルが並び、大きく採られた窓から景色が見えます。見晴らしのよい茶房と聞いていましたが、湯布院の町並みも見えて良い眺めですね。テラス席に座って、湯けむりや景色を眺めながら、カフェタイムを過ごすのも良さそう。
18031104.jpg18031101.jpg
《テラス席からの眺め》
18031107.jpg
種類豊富なドリンクメニューから、カフェオレ(600円)を選び、シュケット(5個350円)、地獄蒸し温泉卵(100円・1階受付販売)をいただきました。シュケットとはシュー生地にワッフルシュガー(あられ糖)をまぶして焼き上げたフランスの伝統菓子です。
18031111_edited.jpg18031072.jpg
《地獄蒸し温泉卵、食事処でいただいた温泉プリン》 温泉の蒸気でじっくり蒸し上げた温泉卵は燻製のような味わい。温泉入りプリン・かぼすジュース(各350円)、束ノ間ペリエ(450円)、ビール・ワイン(各600円)、おつまみ(300円)などもあります。
18031044.jpg

束ノ間(つかのま)Cafe 大分県由布市湯布院町川上444-3
不定時間営業、定休日 水曜日

旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に、 由布院温泉 束ノ間をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(120) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 120