SSブログ

束ノ間 地獄蒸しランチ [湯布院周辺の観光&グルメ]

18031052.jpg
大分県湯布院へ出かけて、温泉&ランチは束ノ間(つかのま)を利用しました。食事処にもなっている母屋は1894年(明治27年)の建築、風情あふれる佇まいですね。よく手入れされた館内は落ち着いた雰囲気で、食事をとても楽しみに訪れました。
18031057.jpg
《食事処》 畳敷きにテーブル席が並び、足がラクなので寛げます。ランチは手軽なプレート料理が数種類(小皿・スープ・デザート付き1,080円~)、地獄蒸しランチ(1,700円)などがあります。ディナーは地獄蒸しコースや豊後牛サイコロステーキセットなど。
18031054.jpg18031062.jpg
《雰囲気の良い食事処、地獄蒸しランチ》 地獄蒸しランチは、お膳に6種類のセイロが並びます。蓋をした状態で運ばれてきますので、何が入っているかなぁと楽しみ!薬味は塩・味噌・ポン酢が添えられています。サービスでいただいた温泉水は、ほど良い塩味。
18031065.jpg
地鶏または奥豊後豚を選ぶことが出来て、私は豚をチョイス。他にも肉厚なホタテ・鮭、湯葉・豆腐・生麩、牛肉とごぼうの煮物、彩りのよい野菜、黒米のご飯などがセイロに盛られています。地鶏スープは滋味あふれる味わいですね。《利用日2018年3月》
18031066.jpg
家族が選んだ地鶏も良いボリュームで、他の献立は時期により変わるそうです。温泉の蒸気で蒸したヘルシーなランチご馳走さまでした。最後はデザートをいただきます。
18031072.jpg
《温泉プリン》 デザート付きと聞いていましたが、プリンは嬉しい。黒豆がトッピングされて、控えめな甘さのカラメルも美味。250円追加でソフトドリンク付きに出来ます。

束ノ間(旧庄屋の館) 大分県由布市湯布院町川上444-3
食房(ダイニング)営業時間 11:30~15:00(OS14:00)、18:00~20:30(OS20:00)
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に、 由布院温泉 束ノ間をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(116) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116