ゆふいん温泉 コテージ湖畔 [大分の温泉]

2017年10月、2泊3日で大分旅行へ出かけて湯布院に宿泊しました。JR由布院駅から金鱗湖周辺にかけて、様々なお土産店や食事処が点在。雑貨などのショップを見たり、おやつの食べ歩きも楽しいですよ。訪れた日は晴れていて金鱗湖も良い眺めでした。
《急な坂道を下ります》 宿泊した「ゆふいん温泉 コテージ湖畔」は金鱗湖から徒歩1分の好立地。車の場合はレストラン洋灯舎(らんぷしゃ)の近く、天祖神社横の坂道を進んでいきます。この先は行けるの?という不安になる狭い坂道ですが、無事に到着しました。
敷地内に貸別荘が建ち、ロフト付きのタイプや平屋タイプなど6棟あります。バーベキューハウスもあるので、材料を持ち込んで楽しむのも良いでしょうね。訪れた日はお子さん連れでバーベキューを楽しまれているグループがありました。
《ログハウスは2棟》 今回は平屋タイプのログハウスを利用しました。木の温かみがあり、可愛い小物なども飾られています。敷地が広く、車はログハウス前に駐車出来ます。夜は真っ暗になりますが、歩くとセンサーが感知して照明が付く点も安心です。
キッチンもあり、冷蔵庫・電子レンジ・電気ポット・食器などが揃っていますので自炊にも便利。今回はスーパーに食材を買いに出かけて、簡単に調理して夕食をとりました。外食の場合は湯の坪街道周辺の飲食店は早く閉まる店が多いため、ご注意ください。
テーブルセットの他に、座卓と座椅子も置かれています。観光に便利な立地のため利用しましたが、期待した以上に居心地の良いコテージです。
《雰囲気の良いベッドルーム、温泉が引かれた浴室付き》 浴室に温泉が引かれて、少し熱めの湯がかけ流しになっています。客室に温泉があると好きな時間に楽しめていいですね。源泉名は弓矢温泉と書かれていて、泉質は単純温泉、源泉温度51.4℃
《宿泊者用の浴場》 敷地内には宿泊者用の浴場が2つあり、貸切風呂として利用します。利用時間は15:00~23:00、6:00~9:30
どちらもこぢんまりとした広さですが、家族で浸かるには十分なサイズでしょう。片方は源泉名が弓矢温泉、もう1つは湯布院温泉(ダビデの館)です。
《金鱗湖の朝霧》 朝起きて金鱗湖に行くと朝霧が出ています!昼間の金鱗湖は何度も訪れていますが、初めて見る朝霧は幻想的な雰囲気。湯布院の朝は冷えますので、散歩の後は温泉で温まってからチェックアウトしました。《訪問日2017年10月》

ゆふいん温泉 コテージ湖畔 大分県由布市湯布院町川上1761-5
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、湯布院でぜひ訪れたい!グルメ&スイーツお薦め5店をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(122)