SSブログ

水都(島原市) [島原市の観光&グルメ]

170425402.jpg
長崎県島原市へ出かけて、「鯉の泳ぐまち」周辺を散策しました。島原市は湧き水が豊富で、湧水スポットが点在しています。湧水群として、1986年に日本名水百選(環境省選定)に選ばれました。水路には錦鯉が泳ぎ、散策を楽しむ観光客が訪れています。
170425442.jpg
水都(すいと)は古民家を利用したギャラリーになり、手作りの和雑貨・アクセサリー・手ぬぐいなどの小物を販売しています。素敵な雑貨を見ていると、心が和みますね。
170425482.jpg170425452.jpg
《ミニ飾り下駄、うさぎの置物》 可愛い小物はお土産にも喜ばれそう。ミニ飾り下駄は玄関に飾ると人の出入りが多くなると言われ、商売繁盛や良縁などの御利益があるとか。トイレに飾ると足が丈夫になるそうですよ。《利用日2017年4月》
170425512.jpg
ドリンクなどのテイクアウトメニューがあり、アイスカプチーノ(100円)と、かんざらし(300円)を注文しました。他にはコーヒー(100円)、島原産の生姜を使った島原ジンジャーエール・生姜バナナスムージー(各250円)などがあります。
170425532.jpg
《かんざらし》 白玉団子を甘いシロップにつけた「かんざらし」は島原名物。かんざらしを味わえる店が点在して、こちらの店はハート入りが特徴。白玉団子は少しざらっとした食感、シロップは甘めでした。具雑煮とかんざらし巡りに、またいつか訪れたいと思います。

かんざらし・手作り雑貨 水都(すいと) 長崎県島原市新町2丁目245-2
営業時間 10:00~18:00、定休日 不定休
詳しい情報は店舗のFacebookをご覧ください。
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、島原名物「かんざらし」ひんやり和スイーツ巡り!と手作り体験をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

nice!(122) 
共通テーマ:旅行

nice! 122