SSブログ

味処 仲よし [島原市の観光&グルメ]

17042305_edited2.jpg
長崎県・島原旅行へ出かけて、「島原城」や「鯉の泳ぐまち」を観光しました。旅行初日のランチは国道251線沿い、島原鉄道の大三東(おおみさき)駅近くにある「味処 仲よし」へ。敷地が広くて、駐車スペースが広い点も便利です。《利用日2017年4月》
17042306_edited.jpg
店内は畳敷きに座卓やテーブル席が並び、個室風に仕切られています。メニューは単品・定食など種類が豊富に揃い、長崎名物のちゃんぽん・皿うどん(各680円)もあります。天麩羅定食・大えびフライ定食(各1000円)、刺身盛合せ定食(1080円)も良さそう。
170423182.jpg
《がぶ丼 800円》 私が注文した「がぶ丼」は、和牛もも肉のローストビーフが花のように盛られて登場!少し厚みのあるお肉はタタキという感じがあり、ヘルシーな美味しさ。肉の花の下には千切りキャベツ、その下はバターライスです。「がぶ」とはガブッと食べる意味かなと思って尋ねたところ、島原の方言で「たくさん」という意味だそう。 
170423152.jpg
《仲よしランチ 680円》 メインを肉料理または魚料理から選べて、訪れた日の肉料理はとんかつです。プレートにライス・とんかつ・ハムエッグ・ポテトサラダなどが盛られて、長崎名物のトルコライスの雰囲気ですね。注文した家族は、とんかつは脂身が少なくて美味しいと言っていました。名前にランチと付いていますが、夜も注文出来るそうです。
170423122.jpg
《仲よし特製ちゃんぽん 680円》 今回は注文しませんでしたが、ちゃんぽんもリーズナブルで美味しそうでした。全国新ご当地グルメ選手権で優勝した「長崎Wスーパーポーク丼」(700円)も人気メニュー。デザートは島原名物「かんざらし」もあります。 
17042301_edited2.jpg
敷地内に2つの食事処が建っていて、左手が「味処仲よし」です。奥に建つ姉妹店「花ざしき和香」では季節の懐石料理が味わえて、花かご膳や美人ランチなどもあります。

味処 仲よし 長崎県島原市有明町大三東丙198-2
営業時間 11:30~15:30(OS15:00)、17:00~22:00(OS21:00)
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、島原名物「かんざらし」ひんやり和スイーツ巡り!と手作り体験をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙 '18 (国内シリーズ)

るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙 '18 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/05/15
  • メディア: ムック

nice!(124) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 124