SSブログ

SOBA CAFE ゆうひ 豊後高田市 [大分の観光]

160926032.jpg
大分県・国東(くにさき)半島の観光に出かけて、「恋叶(こいかな)ロード」をドライブしました。恋叶ロード沿いに広がる真玉(またま)海岸は夕陽の美しさで知られています。干潟の縞模様と夕陽が織りなすコントラストは幻想的。訪れた日はあいにくの雨模様で夕陽は見られませんでしたが、晴れていると写真(案内版)のように綺麗でしょうね。
160926082.jpg
真玉海岸に建つ「SOBA CAFE ゆうひ」へ食事に寄りました。地元、豊後高田産のそば粉を使用した手打ち蕎麦が味わえて、恋叶ロードならではのメニューもあります。建物は海の家という雰囲気で、目の前には真玉海岸が広がっています。
160926092.jpg
《テーブル席・ソファー席・テラス席があります》
160926112.jpg160926042.jpg
《テラス席、海岸に造られたフォトスポット》 恋叶ロード沿いにフォトスポットが点在していて、すぐ前に寄った粟嶋公園にも造られています。
160926182.jpg
《恋叶セット 1000円》 蕎麦メニューから注文した恋叶(こいかな)セットは、ざる蕎麦または温蕎麦・唐揚げ(またはとり天やミニ岬かきあげ)・ハート型のダッタンそば茶おにぎり・酢物付き。二八蕎麦はコシがあり美味しく、そば湯も出ました。唐揚げも味付けが良くて、宇佐からあげのような感じで美味しいですよ。《利用日2016年9月》
160926222.jpg
《岬かきあげ丼 700円》 地元で獲れた小海老を使ったかき揚げ丼も名物。ダッタンそば茶ご飯のうえに、サクサクに揚がったかき揚げがトッピング。タレはかかっていなくて薄味ですので、恋叶セットのそばつゆをかけたところ、合いました。

SOBA CAFE ゆうひ 大分県豊後高田市臼野5125
営業時間 11:00~18:00、定休日 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
2021年4月に再訪した記事もあります。国東半島をドライブをご覧ください。

豊後高田市観光まちづくり 豊後高田韃靼そば (なまそば) 100g×2袋 3個セット

豊後高田市観光まちづくり 豊後高田韃靼そば (なまそば) 100g×2袋 3個セット

  • 出版社/メーカー: 豊後高田市観光まちづくり
  • メディア:



nice!(133) 
共通テーマ:旅行

nice! 133