SSブログ

しまばら湧水館 かんざらし手作り体験 [島原市の観光&グルメ]

170107202.jpg
長崎県・島原半島の観光へ出かけて、島原市の湧水スポット「鯉の泳ぐまち」を散策しました。島原市は古くから湧水に恵まれて昔ながらの水路が残り、鯉が放流されています。趣のある建物が目を惹く「しまばら湧水館」を見学しました。《利用日2017年1月》
170107232.jpg
1935年頃に建築された木造家屋になり、縁側や庭園なども風情漂う造り。当時のまま使われている窓ガラスや建築技法などについて、スタッフさんから丁寧な説明を受けました。2014年、石柱門や石塀と共に登録有形文化財に指定されています。
170107312.jpg170107332.jpg
《かんざらし手作り体験》 しまばら湧水館では、寒ざらし(かんざらし)の手作り体験が出来るので、見学した際に申し込みました。かんざらしとは、湧水で冷やした白玉団子を甘く冷たいシロップで味わう島原名物のスイーツです。1名からでも体験出来て料金は1名あたり300円と、リーズナブル。まずは白玉粉ともち粉を混ぜて、少しずつ水を加えます。
170107342.jpg170107352.jpg
次にボールの中でよくこねて耳たぶくらいの固さにします。分量は同じでも気温や湿度などにより固さが変わるそうですよ。初めてチャレンジしますが、師匠(スタッフさん)が優しく教えてくれますので、不器用な私でも意外と簡単に作ることが出来ました。
170107402.jpg
生地が出来上がったら長くのばして、丸めていきます。同じ大きさに揃えないと茹で上がりにムラが出ますので気をつけましょう。初めてなので大きさが揃いませんでしたが、思ったよりは上手に出来たかも。茹で上がったら湧水で冷やして、いただきます。
170107442.jpg
《かんざらし》 出来立てはもっちり、プルルン!シロップの味などお店によって違いますが、はちみつ入りシロップは風味が良くて私好み。まろやかな湧水も美味しいですよ。
170107472.jpg
《ハート型も作りました》 丸型以外にも好きな形をどうぞと案内されて、簡単にできるハート型を作りました。体験の最後は名前入りの「かんざらし名人認定証」をいただいて感激!
所要時間は約30分と手軽でした。手作り体験は楽しくてオススメです。

しまばら湧水館 長崎県島原市新町2-122
開館時間 9:00~18:00、館内見学は自由にできます。
体験受け入れ人数:1名~5名(6名以上は事前に相談)、電話予約可能
詳しい情報は島原観光ビューローのサイトをご覧ください。
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、島原名物「かんざらし」ひんやり和スイーツ巡り!と手作り体験をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(135) 
共通テーマ:旅行

nice! 135