SSブログ

にゃん太郎 [鹿児島の観光]

161014032.jpg
2016年10月に出かけた鹿児島旅行で、ぜひ訪れたい場所の1つがこちらの嘉例川(かれいがわ)駅でした。1903年に開業した嘉例川駅は3つ隣の大隅横川駅と並び、鹿児島県内では最古の駅舎。110年以上経過した木造駅舎は風情とともに風格を感じます。
161014142.jpg
駅舎のベンチで、嘉例川観光大使「たぬき猫 にゃん太郎」が出迎えてくれました。触ったりしなければ近づいても大丈夫な様子で、大人しいですよ。駅に住み着いた野良猫でしたが、2015年5月に観光大使に任命されました。現在は地区の方がお世話をしてあります。
161014122.jpg161014082.jpg
《寛いでいるにゃん太郎とハウス》 鼻の模様が可愛らしい「にゃん太郎」は、タヌキに似ていることから、たぬき猫にゃん太郎と名付けられたそうです。 
161014112.jpg
数日後に再訪問した際は駅舎にいないと思ったら、敷地内の散歩に出ていました。自由気ままに過ごせる今の暮らしが気に入り、駅を住まいにしているようですね。次回、鹿児島旅行に来た際もまた会えると嬉しいです。《訪問日2016年10月》
131030412.jpg
《はやとの風》 D&S(デザイン&ストーリー)列車の特急「はやとの風」は、JR日豊鹿児島本線鹿児島中央駅~JR肥薩線吉松駅を1日2往復しています。嘉例川駅に数分間停車しますので、駅舎の様子もぜひご覧ください。
161014202.jpg161014222.jpg
短区間ですが、鹿児島旅行の記念に乗車しました。木の温もりを大切にした車内はとても寛げて、車窓から風景を眺めながらの列車旅は楽しいですよ。

嘉例川駅(かれいがわえき) 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川2176
〈追記〉2020年7月、にゃん太郎が天国へ旅立ったそうです。

特急はやとの風 上り [DVD]

特急はやとの風 上り [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • メディア: DVD



nice!(123) 
共通テーマ:旅行

nice! 123