SSブログ

荒平天神 [鹿児島の観光]

161016622.jpg
鹿児島県鹿屋市は大隅半島の中央部に位置し、海沿いに眺めの良いスポットが点在。観光地は鹿屋航空基地史料館、日本最大級のバラ園「かのやばら園」、荒平天神などがあります。砂浜に建てられた赤い鳥居が目を惹く荒平(あらひら)天神は、パワースポットとして人気。
161016662.jpg161016672.jpg
砂浜の参道を進むと、急な階段が現れます。手すりが設置されて、上部にはロープがありますので、思ったより楽に登ることが出来ました。《訪問日2016年10月》
161016692.jpg
《社殿》 海に突き出た小高い岩山に社殿を建立。16世紀の創建と伝わり、学問の神様として知られる菅原道真公が祀られています。以前の社殿は1923年に炎上しましたが、木像の御神体は無事だったそう。受験時期は合格祈願にたくさんの参拝客が訪れます。
161016702.jpg161016712.jpg
《手水には牛や梅の花の模様が》  
161016732.jpg
錦江湾の美しい海と赤褐色の岩場や砂浜が広がり、風光明媚なスポットになっています。夕日の頃も綺麗らしいので、近くに行った際にはまた訪れたいと思います。大潮の満潮時は鳥居と岩山が海上に浮かんで、神秘的な雰囲気になるそうですよ。

荒平天神(あらひらてんじん) 鹿児島県鹿屋市天神
以前の記事では、鹿屋航空基地史料館をご紹介しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本年も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございました!!
今年を振り返って皆さまはいかがでしたでしょうか。我が家は春先のインフルエンザ感染に始まり、その後も病気や怪我などが続いた一年でした。来る2017年は健やかな年になるように願いたいと思います。皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えください。
nice!(122) 
共通テーマ:旅行

nice! 122