SSブログ

カフェギャラリー深川家 [佐賀の観光]

1609100522.jpg
佐賀県の小京都として知られる小城(おぎ)は、羊羹や鯉料理が名物です。羊羹を買いに村岡総本舗(本店)へ出かけた際に、近くの「深川家住宅」に寄りました。白壁土蔵造りの風情漂う建物になり、金・土・日限定で「カフェ&ギャラリー深川家」として営業。
16091014.jpg
深川家住宅は約200年前、江戸時代に建てられました。造り酒屋を営み、当時の面影が今でも随所に残されています。裏の土蔵で酒造りが行われ、主屋の店頭で酒の小売が行われていたそうです。2001年、国の登録有形文化財に指定されました。
16091010.jpg
《趣のある店内》 
16091016.jpg16091013.jpg
《陶器や和雑貨》 作家さんが創られた素敵な和雑貨が置かれて、可愛いデザインの豆皿・大皿・カップ・手ぬぐいなどもあります。《利用日2016年9月》
16091018.jpg
座敷も雰囲気が良くて、欄間なども凝った造り。ゆっくり寛ぎながら食事を楽しみましょう。カフェメニューはカレー(700円)、カレーセット(1000円)、ケーキセット・抹茶セット(各500円)、コーヒー(300円)、オレンジジュース(200円)など。
1609102622.jpg
《カレー 700円》 家族が注文したカレーはサラダ付きで良いボリューム。カレーはフルーティな味わいでピリ辛タイプに感じます。お店の案内を見ると唐津のジャミンさんのカレーを使ってあるそうですよ。プリンやコーヒーも付くカレーセットもオススメ。 
1609102822.jpg
《お抹茶セット 500円》 私がいただいたお抹茶セットは数種類のお菓子と、自分で点てる抹茶付き。この日は笹の葉に包まれた麩まんじゅう・シフォンケーキ・いちじくと梨のコンポート・わらび餅などが並びました。ワンコインで味わえてリーズナブルです。
1609103022.jpg1609103322.jpg
《抹茶を点てて味わいましょう》 お湯が用意されていますので好みの濃さでどうぞ。抹茶を自分で点てるのは楽しく、美味しいお菓子とともに味わいました。ケーキセットも良さそうなので、また訪れたいと思います。毎月第2と第4日曜日は蕎麦が楽しめるそうです。

カフェ&ギャラリー深川家 佐賀県小城市小城町上町877
営業時間 金・土・日曜日の11:00~16:00(OS15:15)
詳しい情報は店舗のFacebookをご覧ください。
nice!(125) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 125