SSブログ

三輪そうめんをいただきました! [日記・ひとり言]

160806012.jpg
いつもお世話になっているご夫妻から少し前に「三輪そうめん」が届きました。三輪(みわ)そうめんは奈良県桜井市を中心とする三輪地方で生産されているブランド素麺(そうめん)です。素麺は今から約1200年前に誕生し、三輪地方が発祥地と云われています。
160806032.jpg
贈っていただいた白龍(はくりゅう)は、老舗の「三輪そうめん山本」が製造販売。独自の細延技法で作り上げ、そうめん蔵でじっくり熟成させた2年物の古物(ひねもの)になります。古物はコシが強くなり、風味がいっそう増すそう。極細の麺で10グラム当り約130本、かなり細いそうめんです。これからいただきますが、とても楽しみ。
081022192.jpg
《奈良旅行で素麺を味わいました》 ずい分前に出かけた旅行では三輪そうめんの本場、桜井市の「池利三輪素麺茶屋 千寿亭」で頂きました。ツヤツヤに輝く細麺は、のど越しがとてもよくて美味しいですよ。三輪そうめんをありがとうございました!《2016年7月》







nice!(121) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 121