SSブログ

梅の花天神店 ランチ [福岡市のランチ&グルメ]

13080402.jpg
福岡市・天神へ出かけ、湯葉と豆腐料理の店「梅の花 天神店」を利用しました。西鉄福岡駅から徒歩約5分、アクロス福岡向い側になります。平日の13時すぎに訪れたところ、ランチの順番待ちで約30分の待ち時間になりますと案内があり、相変わらず人気ですね。手軽なランチは予約が出来ないため、入口に座って待っていると予定より早く案内されました。
16072923.jpg16072922.jpg
《落ち着いた雰囲気の店内》 大広間に案内されるかなと思ったところ、この日は個室に案内されました。個室は落ち着いた雰囲気、掘りごたつ式のテーブルは足が楽で寛げます。お店の方は皆さん接客が丁寧で一緒に出かけた家族も良い印象を持ったようです。
16072916.jpg
《梅ランチ》 ランチメニューから1番手軽な梅ランチ(1720円)を注文。まずは小鉢(湯葉刺し)と豆腐サラダ、その後に茶碗蒸しが運ばれてきました。湯葉刺しはまったりとした味わい、山わさび餡がかかった茶碗蒸しも美味しい。《利用日2016年7月》
16072917.jpg
《冬瓜と海老そぼろ餡かけ》 冷製メニューになり、生姜の風味がきいています。涼しげな献立で夏にピッタリですね。今回の献立は2016年5月11日~8月末迄の予定です。
16072918.jpg
《生麩田楽と湯葉揚げ》 もっちりとした生麩田楽は2種類が用意されて、どちらにも味噌がかかっています。生麩田楽もですが、ふっくらとした湯葉揚げはとくに好きで、初めて食べた家族も気に入ったそうです。梅ランチは人気の定番メニューが楽しめていいですね。
16072920.jpg16072921.jpg
《左上:鰻セイロ・湯葉吸物、右上:デザート》 ご飯は3種類(とうもろこしと黒米の炊き込みご飯・鰻セイロ・和風ドリア)から選べて、鰻セイロにしました。籠の蓋を開けると鰻セイロが登場、ふっくらアツアツに蒸されています。最後はデザート、お茶をいただきながら寛ぎました。ヘルシーで美味しいランチをご馳走様でした。

梅の花 天神店  福岡県福岡市中央区天神1-15-6
営業時間 11:00~16:00(OS15:00)、17:00~22:00(OS21:00)
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
以前の記事では梅の花膳(創作懐石料理)をご紹介しています。




nice!(120) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 120