SSブログ

JR由布院駅 [湯布院周辺の観光&グルメ]

160610872.jpg
大分県由布院温泉へ出かけて、JR由布院駅周辺を散策しました。湯布院は2016年4月29日に震度5強の揺れを観測し、その影響で駅舎のガラスが割れたそうです。訪れた6月10日は復旧工事のため、コンコースに足場が組まれていましたが、別府からの帰りに寄った12日は工事が終わっていました。GW頃は少なかった観光客も段々と回復しているようですね。
160610922.jpg160610942.jpg
《左上:天井部分のガラスの復旧工事完了、右上:列車が到着》 博多と由布院や別府を結ぶリゾート列車「ゆふいんの森」に以前乗車したことがあり、いつかまた乗りたいと思います。この後、近くで豪華スイーツ列車「或る列車」の通過を見ました。
160610892.jpg
駅前から見ると由布岳が正面にそびえ、道の両側に雑貨店・土産店・食事処などが建ち並んでいます。ショップを見て歩きながら、酒屋の店頭で販売している温泉たまごをおやつに購入しました。2個100円なので安くてオススメですよ。写真は早朝に撮影したため、人通りが少ないのですが、昼間は観光客で賑わっています。《訪問日2016年6月》
160610962.jpg160610972.jpg
《お土産店 日乃新》 駅の向かい側に建つ日乃新は湯布院を始め、大分のお土産が種類豊富に揃っています。店の入口に手湯があり、少し熱めの湯が掛け流しになっています。あまり目立たないので気がつく方が少ない様子で、穴場の温泉と言えるかも。
160611042.jpg
店裏手の広場に足湯が設けてあり、休憩スポットとして人気。湯口付近は熱めなので少し離れて座り、足湯を楽しみました。泉質は単純温泉、源泉名は日乃新温泉。
160611082.jpg160610902.jpg
《左上:お土産の入浴剤、右上:辻馬車が休憩中》 湯布院名物の観光辻馬車は3月2日~1月上旬(予定)まで運行しています。所要時間は約50分、大人1600円・子ども(4歳以上)1100円。辻馬車に乗って、湯布院の町を巡る観光もオススメです。

JR由布院駅 大分県由布市湯布院町川北8-2
旅行情報サイト「たびねす」に、大分県湯布院の食べ歩きスイーツお薦め5選をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(136) 
共通テーマ:旅行

nice! 136