SSブログ

九重"夢”大吊橋へ行ってきました [大分の観光]

090909782.jpg
大分県九重町(ここのえまち)へ出かけて、人気の観光スポット「九重"夢”大吊橋」に向かいました。自然豊かな九酔渓の標高777メートル、鳴子川渓谷に架かる吊橋になり、周辺は四季折々の景観が楽しめます。
16061029.jpg
2006年に完成して、長さ390メートル、幅1,5メートル、高さ173メートル。長さは三島スカイウォーク(長さ400メートル・静岡県)が出来るまでは日本一でした。高さは歩行者専用橋としては今でも日本一を誇っています。《2016年6月現在》
160610342.jpg
《吊橋からの眺め》 震動の滝(男滝・女滝)が見えて、水量が多い時は子滝も見えるそう。訪れた日は霞んでよく見えませんが、三俣山・久住山・星生山などの山々が望めます。足下は網になっている部分から下の景色が見えて、スリルスポットという感じです。
091120712.jpg
《紅葉の頃》 九酔渓は紅葉の名所として知られ、毎年たくさんの観光客で賑わっています。新緑、紅葉、冬景色と、四季の移り変わりを360度のパノラマで楽しみましょう。
160610122.jpg160610202.jpg
《震動の滝展望所》 吊橋と展望所への分かれ道から約180メートル歩き、震動の滝展望所へ。木々が茂る森の中を少し進んで到着。大吊橋の建設前にも来たことがあり、その頃は日本一の吊橋が滝の近くに出来るとは思わず、完成してビックリしました。
160610222.jpg
《震動の滝 雄滝》 落差83メートル、日本の滝百選に選定されています。滝つぼ周辺には温泉が湧出していて、鍾乳洞が存在しているそうですよ。竜神伝説が伝わり、水量が多い時は周囲を震動させるような迫力ある姿を見ることが出来ます。
160610082.jpg160610102.jpg
《ミヤちゃん、からあげおかき》 九重の山に自生するミヤマキリシマをモチーフにしたキャラクター「ミヤちゃん」が観光案内所入口にいました。売店では地元九重町の特産品を始め、大分県や姉妹都市である長崎県佐世保市のお土産品も揃っています。
1606100533.jpg
《九重"夢”バーガー》 佐世保で人気の佐世保バーガーをヒントに作られたご当地バーガーです。九重の食材をふんだんに使い、モモガー(牛肉)・豚ガー(豚肉)・シシガー(猪肉)・鹿ガー(鹿肉)などがあり、どれも美味しそうですよ。
18090942 (35).jpg18090942 (39).jpg
《椎茸の天ぷら》 2018年9月の再訪時は売店で、椎茸の天ぷら(300円)を買いました。衣が厚くボリュームがあり、大きめの椎茸が入っていました。
IMG_413111.jpg

九重"夢”大吊橋(ここのえゆめおおつりはし) 大分県玖珠郡九重町田野1208
営業時間 8:30~17:00(7~10月は18:00まで)、吊橋入場料金 500円
nice!(149) 
共通テーマ:旅行

nice! 149