SSブログ

一蘭 太宰府店 [福岡の観光]

16042401.jpg
福岡県太宰府市へ出かけて、県道31号線沿いに建つラーメン店「一蘭 太宰府店」へ寄りました。日曜日の14時すぎに訪れたところ、ほぼ満席で賑わっていました。一蘭は福岡県に本店があり、関東や近畿地方などにも店舗を広げています。《利用日2016年4月》
160424042.jpg160424072.jpg
店内は1人ごとに仕切られたカウンター席が並び、味集中カウンター(左上)と名付けられています。メニューはラーメン(790円)、半熟塩ゆでたまご・追加ねぎ(各120円)、替玉(190円)、ごはん(250円)、抹茶杏仁豆腐(390円)など。今回はいただいたラーメンのギフトカードを利用して、きくらげと海苔(各120円)を追加注文しました。
160424062.jpg
《オーダー用紙》 テーブルに置かれているオーダー用紙は、麺のかたさ・味の濃さ・こってり度・ねぎの種類など各項目を好みで選び、丸印を付けてスタッフの方に渡します。初めての方は基本、秘伝のたれ(唐辛子ベースのたれ)は2分の1がオススメだそう。
160424142.jpg
注文して少し待つと、ラーメンと別盛りになったきくらげ・海苔が運ばれてきました。秘伝のたれは基本にして、かた麺・青ねぎ・こってり度はあっさりを選びました。中央の赤い「秘伝のたれ」は唐辛子をベースに30種類以上の材料を調合し、何昼夜も寝かせて完成するそう。私が選んだ基本はピリ辛、2倍を選んだ家族は辛いとの感想。
160424152.jpg160424162.jpg
《左上:きくらげと海苔をトッピング、右上:自家製のストレート麺》
16042409.jpg16042419.jpg
麺はラーメン用に開発された福岡県産の小麦「ラー麦」を使用した自家製麺。ラー麦麺はコシがあって茹で伸びにくいのが特長です。他のラーメン店でラー麦麺をいただいた時はイマイチと思いましたが、こちらのラー麦麺は食感も良くスープと合っていると感じます。一蘭でラー麦麺を提供している店舗は太宰府店と小戸店(福岡市西区)になります。 
160424222.jpg
《お土産コーナー》 袋入りの一蘭ラーメン、釜だれとんこつ・汁なしとんこつなどを販売。以前訪れた一蘭の森では、海外からのお客さんがお土産用に沢山購入してありました。 
16042426.jpg151225572.jpg
《左上:一蘭トリビア(トイレ内)、右上:キャラクターのぶ~たん》 トイレ内には一蘭に関する豆知識の案内があり、ぶ~たんも紹介されています。日頃は一蘭の森で暮らしているぶ~たんですが、新しくオープンする店舗やイベントなどに出没することがあるかも。

一蘭(いちらん)太宰府店 福岡県太宰府市向佐野3-1-30
営業時間 24時間、年中無休
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
nice!(162) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 162