SSブログ

創作家庭料理 ちきゅうや [熊本の観光]

160409491.jpg
熊本県南阿蘇村は阿蘇五岳や外輪山に囲まれた自然豊かなロケーション。魅力的な温泉・観光スポット・レストランなどが点在して、毎回出かけるのが楽しみ。今回は以前から気になっていた「ちきゅうや」へ向かいました。場所は、あそ望の郷くぎのから高森方面へ数百メートル、道沿いにある黄色のポストが目印になります。
16040953.jpg
《阿蘇五岳が望める店内》  窓が大きく採られた店内はカウンター席・テーブル席・座敷などがあり、アンティークの小物が飾られています。ランチメニューは、ハーブ鶏の唐揚げ・ハーブ鶏のステーキ・海老フライ(各1000円)、ハヤシライス(1100円)、ビーフシチュー(1600円)、マスターの妄想どんぶり・パスタ(各850円)など。※消費税別
160409652.jpg
《ハーブ鶏の唐揚げ》 唐揚げは量が選べて650グラム(1200円)を注文したところ、大きめの唐揚げがマウンテン状になって登場!ご飯と味噌汁はお替りOK、サラダとデザートも付いています。唐揚げは身が柔らかくてジューシー、骨なしで食べやすいですよ。
お好みでどうぞと置かれたスパイスをかけてみると、カレー風味でスパイシーな感じに。唐揚げは食べきれない場合は持ち帰りして良いそうですが、すっかり完食しました。
16040972.jpg
《阿蘇野菜のペペロンチーノ》 2種類のパスタランチから私はこちらを注文。パプリカ・玉ねぎ・しめじなどが入り、にんにくが効いています。スープ・サラダ・デザート付きで850円。家族が注文した唐揚げもですが、メニューがリーズナブルでいいですね。
16040974.jpg
《ランチに付くデザート(2人分)》 カクテル風に仕上げられたデザートはオレンジ・ミントミルクなどゼリーの層になり、ザクロを使ったホイップも良い風味。中に入る内容は日によって違うそうですので、次回も楽しみに訪れたいと思います。《利用日2016年4月》

創作家庭料理 ちきゅうや 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2972-5
営業時間 11:30~15:00位まで(土日祝11:30~日没位まで)、ディナー利用は要予約
定休日 不定休
nice!(162) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 162