SSブログ

灘や [熊本の観光]

16010970.jpg
天草は大小120以上の島々からなる諸島で、東シナ海・有明海・八代海など自然豊かな漁場に恵まれています。その豊かな海でとれた魚介類を使った海鮮料理を味わえる店が多く、今回は有明町にあるお食事処 灘や(なだや)を訪れました。国道324号線沿いに小さな看板が出ているので目印にして曲がると、すぐに到着します。《利用日2016年1月》
160109722.jpg160109742.jpg
《左上:生簀もあります、右上:座敷》 テーブル席や座敷があり、落ち着いた雰囲気の店内。メニューは海鮮丼(1430円)・天ぷら定食(1650円)・刺身定食(1680円)など、海の幸を使った料理が豊富。鳥のからあげ定食(880円)、焼肉定食・しょうが焼定食(各1080円)などもあります。単品も充実して、美味しそうな料理がたくさん。
160109812.jpg
《華かご膳 1100円》 家族が注文した「華かご膳」は色々な料理が味わえて、リーズナブルな値段です。海老や野菜の天ぷら・あさり貝の味噌汁・魚の南蛮漬け・サラダ・ゼリー・黒豆などが盛られて、この後にアツアツの茶碗蒸しが運ばれてきました。
160109842.jpg
《あさり貝のジャンボ味噌汁定食 1430円》 私はオススメの中からこちらを注文しました。直径約30cmの大椀にたっぷりのあさり貝と味噌汁が入って、すごいボリューム。刺身盛り合せ・煮魚・魚の南蛮漬けも付いています。刺身がとても新鮮で肉厚なイカ・ぷりぷりのタコ・コリコリのえんがわ・鯛など、どれも美味しくいただきました。
160109892.jpg
《ジャンボサイズと普通サイズ》 普通サイズでもあさり貝が多めに入っていますが、ジャンボサイズは普通の5、6倍の量があります。あさり貝の旬は春と秋だそうですが、今の時期(冬)でも十分身が入っていて、出汁が効いた味噌汁も美味しい。今回の料理はとても気に入り、他の料理も良さそうなので、天草へ出かける際にはまた寄りたいと思います。
160109972.jpg160109762.jpg
《左上:大椀は顔が隠れます、右上:刺身定食もオススメ》 

お食事処 灘や(なだや) 熊本県天草市大島子2370-6
営業時間 11:00~21:00
nice!(169) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 169