SSブログ

網田駅 駅カフェ [熊本の観光]

160109342.jpg
熊本県天草へ向かう途中、宇土市にある網田(おうだ)駅に寄りました。JR熊本駅と三角駅をつなぐ「JR三角線」の途中にあり、明治32年(1899年)に開設。木造駅舎としては熊本県内最古になり、2014年には国指定登録有形文化財に指定されました。
160109422.jpg160109412.jpg
《左上:A列車で行こう、右上:普通列車》 JR熊本駅と三角駅間を走る特急列車「A列車で行こう」が通過しました。「16世紀大航海時代のヨーロッパ文化」をイメージして造られて、モダンな雰囲気の車内になっています。《利用日2016年1月》
160109392.jpg
駅舎の赤い屋根は丈夫なセメント瓦になり、幾多の台風にも耐えてきたそう。建築当時の佇まいが残り、鉄道ファンだけでなく観光スポットとしても人気。コミュニティの場所として駅舎内に「網田レトロ館」が造られ、土日祝限定で「駅カフェ」を営業しています。
160109512.jpg160109522.jpg
《レトロな店内》 テーブル席が並び、ホーム側の席に座って列車を見ながらカフェタイムを楽しみました。喫茶メニューはコーヒー・抹茶(各250円)、季節のジュース(300円)など。地元特産の網田ネーブルを使ったケーキやピザもオススメ。
160109612.jpg
《季節のカレー》 軽食メニューから注文した季節のカレーは珈琲付きで550円。卵でご飯をくるんだカレーになり、辛さはピリッとくる辛口タイプです。少し辛いでしょうと、お店の方が水を持ってきてくれました。心遣いが嬉しく、美味しくいただきました。
160109642.jpg
《だご汁》 熊本の郷土料理「だご汁」・おにぎり・珈琲付きで、こちらも550円。だご汁は手延べのだんご・大根・里芋・鶏肉・椎茸などが入って優しい味わい。軽食メニューは他にも季節のピザ(650円)、焼きだごみたいなパンケーキ(500円)があります。
160109682.jpg160109532.jpg
《左上:ネーブルケーキ、右上:ネーブルジャム》 地元特産の網田ネーブルを使用したネーブルケーキ(200円)は爽やかな甘さで美味しい。ネーブルジャム・甘露煮は地元の益田農園と白玉屋信三郎商店がコラボ、お土産にもオススメです。周辺の観光スポットはCMでも有名な長部田海床路・御與来(おこしき)海岸・宇土マリーナおこしき館などがあります。

網田駅 網田レトロ館 熊本県宇土市下網田町2097-2
営業時間 土日祝の10:00~15:00
nice!(176)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 176

コメント 31

ハリネズミ

レトロ感満載の駅舎ですね。
傍らのポストもいまではあまり見かけることのなくなった円柱形^^。
カレー、コスパ最高です!
by ハリネズミ (2016-03-27 08:03) 

oko

卵でごはんを包んだカレーですか!!
辛口は苦手なんですが、ちょっと食べて
みたいです〜♪
by oko (2016-03-27 08:08) 

green_blue_sky

全てがレトロの世界(^_^;)
カレーがおいしそう。
花冷えですが、外出をすると、いろいろな花の撮影ができます。昨日は多くのチューリップを撮影しました。
でも寒い。
by green_blue_sky (2016-03-27 08:29) 

johncomeback

JR全線走破を目指していますが、九州は難関地域です。
鹿児島本線・肥薩線etc半分位は乗りましたが完乗するのはまだまだです。
仙台から九州に行くまでが大変です(*´∇`*)
by johncomeback (2016-03-27 08:30) 

pooh

>ハリネズミさん、そういえば円柱形のポストは見かけなくなりましたね。
駅カフェがあると知って初めて行きましたが、雰囲気&食事も良かったです。
by pooh (2016-03-27 11:17) 

pooh

>okoさん、卵でご飯を包むカレーは家でも時々作ります、美味しいですよ♪
私は辛口は大丈夫なのですが、家族が苦手でけっこう辛いと言っていました。
by pooh (2016-03-27 11:19) 

pooh

>green_blue_skyさん、天草旅行では私も色々な観光スポットや花などを
撮影しました。木造の駅舎&レトロなカフェは撮影が楽しかったです☆
by pooh (2016-03-27 11:22) 

pooh

>johncomebackさん、駅で列車を撮影することが時々あり、見ているだけでも
楽しいので、乗ると更に楽しそうですね。遠い仙台から大変ですが、九州の
JR全線走破もいつかぜひ。レポートも楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2016-03-27 11:26) 

侘び助

九州では熊本と宮崎に行っていません。
折が有ったら出かけたいです^^
by 侘び助 (2016-03-27 16:07) 

ぴーすけ君

店内がレトロで 室内から見える景色もレトロで
ノンビリした気分が味わえますね。
by ぴーすけ君 (2016-03-27 17:29) 

pooh

>侘び助さん、天草は遠いのでなかなか行けずに数年ぶりに旅してきました。
熊本や宮崎も魅力的な観光地がありますので、機会がありましたらぜひ♪
by pooh (2016-03-27 17:34) 

pooh

>ぴーすけ君さん、レトロな雰囲気たっぷりで、ゆったりと過ごせました(^_^)
ちょうど列車が着いたので、撮影も出来て楽しかったです~☆
by pooh (2016-03-27 17:37) 

hana2016

こんばんは。
このようにムードのある木造の駅舎が、私の子供の頃はごく普通にどこの駅もそうだったのですけれど・・・
それでもまだ大切に残されているのですね。
菜の花畑の黄色と同じ色のご飯♪って思ったら・・・卵で包まれた上に、カレーがかかっていたのですね。
熊本の郷土料理「だご汁」&おにぎりも食べてみたいし・・・これは、それぞれ別メニューにしてシェアするのが一番みたいです!
ふっわふわのネーブルケーキは美味しい上にリーズナブルな感じ。
ネーブルジャムの色合いの美しい事~~♡
熊本は未踏の地!こちらの駅は絶対に行ってみたいです。覚えておきますね。
by hana2016 (2016-03-27 22:53) 

ヒロ

レトロ感たっぷりの駅舎はいいですね~♪
私が若い頃はまだ私鉄でもこういう駅舎があったように記憶していますが、今は画一的なコンクリートの建物ばかりで・・・・こういう趣のある駅があるのはとてもいいことだと思います。維持管理が大変でしょうけど、頑張ってほしいものです。
by ヒロ (2016-03-28 00:49) 

namie

こんばんは♪
poohさま。
九州へ行ったのは10年くらい前になりました。
宮崎に行っていませんが長崎がいいです。
爽やかな甘さで甘酸っぱいネーブルケーキ・・・
カチカチ冷凍みかんが食べたくなる駅舎から時代は随分経ちましたね。

by namie (2016-03-28 00:55) 

pooh

>hana2016さん、おはようございます。今回は天草を2泊3日で旅行しました。
たくさん良い所があり、その中でもこちらの駅舎と駅カフェは印象に残りました♪
熊本の郷土料理「だご汁」も好きなので、メニューにあるとよく注文します。
by pooh (2016-03-28 06:49) 

pooh

>ヒロさん、木造の駅舎は今ではすっかり珍しくなりましたよね。駅カフェが
あると知って今回初めて寄りましたが、レトロな雰囲気がとても良かったです。
地元の方や観光客の憩いの場として、カフェもぜひ続けて欲しいと思います。
by pooh (2016-03-28 06:55) 

pooh

>namieさん、おはようございます。カチカチ冷凍みかんを食べながら列車で
旅した方も多いでしょうね。いつも車での旅行なので、いつかは列車旅に
出かけて、車窓からの風景や駅弁も楽しみたいと思っています(^_^)
by pooh (2016-03-28 06:59) 

monmon

おはようございます。
私の地元にあった昔の駅に似ているような♡
懐かしいです~
最近、カレーにはまっています(^^♪
レトロな雰囲気の店内で素敵な器のカレーを食べてみたいです。
by monmon (2016-03-28 07:17) 

アルマ

こういう雰囲気の駅舎っていいですね(^^♪
最近の便利な駅もいいですが、こういう駅ですと切符に鋏を入れてほしいなぁ(^^♪

しかしなかなかお安いですね(^O^)/
by アルマ (2016-03-28 09:35) 

pooh

>monmonさん、こんばんは。レトロな駅舎で私も懐かしく感じました。
カレーはランチでもよく食べます♪素敵な器だと更に美味しくなりますね。
by pooh (2016-03-28 20:29) 

pooh

>アルマさん、食事はコーヒー付きでリーズナブルでした。窓から風景や
列車を眺めながら、のんびりとコーヒータイムを楽しめて良かったです♪♪
by pooh (2016-03-28 20:37) 

まるたろう

三角線は自分、2回乗っていますが、途中の駅は降りていません。
網田駅は気になる駅の一つなので、いつかは訪問したいですね。
by まるたろう (2016-03-29 12:28) 

pooh

>まるたろうさん、駅にはちょうどA列車で行こうが来たので撮影しました。
駅カフェは土日祝日にオープンしていますので、乗車の際はぜひどうぞ。
by pooh (2016-03-29 19:58) 

昆野誠吾

いつもコメントくださってありがとうございます。
思うように時間がとれず記事を拝見するのが
リアルタイムにできませんで申し訳ないです^^;
いつか家族で旅行を楽しめるよう今はとりあえず
頑張って仕事します(笑
by 昆野誠吾 (2016-04-01 22:55) 

pooh

>昆野誠吾さん、こちらこそお忙しい中、ご訪問&コメントありがとうございます。
天草はイルカウォッチングなども家族連れに人気があります。次男くんが少し
大きくなられましたら、ご旅行もぜひ楽しまれてください(*^_^*)
by pooh (2016-04-01 23:39) 

namie

poohさま。
こんにちは♪
熊本の震災、熊本城の再建についてや、災害ボランティアについてメディアやニュース等で伺っています。
決して他人事とは思えませんから近県ではなおさらでしょうね。死亡者の少なかったことに救いを感じつつ皆さまが安心して暮らせるようになることを心から願っています。冷凍みかんの話題です。不安やストレスには
甘いものの方が合うともいいます。くまもんも復活したとのことですので、今後もがんばってくださいネ
http://www.ministop.co.jp/syohin/products/detail_allergen.html?g_id=16567904
by namie (2016-05-10 17:51) 

pooh

>namieさん、こんばんは。熊本地震の1週間前に阿蘇観光に行きましたので
震災はたいへん驚きました。被災地の皆さんが早く安心して暮らせるように
私も願っています。ご心配どうもありがとうございました<(_ _)>
by pooh (2016-05-10 22:10) 

トリップノート編集部

poohさま

はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。トリップノート編集部と申します。

poohさまのブログを一通り拝見させていただいたのですが、どの記事もお店や観光スポットの解説が丁寧で、行ったことがない場所でもイメージがわきやすかったですし、たくさんの写真とともに紹介されているので、より興味を惹かれました。
特に、最近更新されていた鷹島モンゴル村の記事の、カピバラを始めとする動物たちの写真がとても可愛らしく、思わず見入ってしまいました。

私共の運営する、オンラインの旅行マガジン&ガイドブック[tripnote]では、現在、旅行に関する記事を書いてくださる《トラベルライター》を募集しておりまして、特に旅行についての情報発信を積極的になさっている方へお声がけさせていただいております。

トラベルライターの具体的なお仕事内容としましては、ご自身で訪れた経験のあるスポット(観光名所や旅先のレストラン、ショップなど)について、ご自身で撮った写真を中心に記事を執筆していただくお仕事で、基本的にこちらから記事のテーマを指定することはなく、トラベルライターさんご自身が、紹介したいスポットを決めて記事を書いていただく、在宅での業務となります。

報酬としましては、1記事につき固定報酬500円+従量報酬(有効なアクセス数に応じて)をお支払いいたします。

少しでも《トラベルライター》に興味を持っていただけるようであれば、以下の募集ページより、お気軽にご応募いただければ幸いです。

■トラベルライター募集ページ
https://tripnote.jp/minna

by トリップノート編集部 (2016-05-25 18:57) 

pooh

>トリップノート編集部さま、はじめまして。
ご丁寧なコメントをありがとうございます。
トラベルライターへのお誘いの件ですが、多忙につき難しいので申し訳ありません。
末筆ながら貴社の益々のご発展をお祈りいたします。

by pooh (2016-05-25 22:31) 

トリップノート編集部

poohさま

お返事ありがとうございます。承知しました。
ご検討いただき、ありがとうございました。
by トリップノート編集部 (2016-05-30 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。