SSブログ

花渡川ビアハウス [鹿児島の観光]

151022122.jpg151022392.jpg
鹿児島県枕崎観光へ出かけて、花渡川(けどがわ)ビアハウスを訪れました。場所はJR枕崎駅から車で約5分、薩摩酒造の花渡川蒸留所・明治蔵がある敷地内に建っています。薩摩酒造と言えば芋焼酎「さつま白波」が有名ですが、サツマイモを原料にした地ビールも作っています。明治蔵で焼酎造りを見学した際にビアハウスがあると知り、利用しました。
151022432.jpg
店内はテーブル席が並び、カジュアルな雰囲気。メニューはビールや焼酎に合う料理が揃い、枕崎船人めし・ぶえん鰹の刺身・鹿籠豚ハンバーグなど、枕崎のご当地グルメも用意。平日(月~金)は日替りランチ(700円)もあります。《利用日2015年10月》
151022532.jpg
《サツマイモを使用した地ビール》 左の「薩摩BLACK」は黄金千貫を焙煎して仕込んだ黒ビールになり、香ばしく深みのある味。中央の「薩摩GOLD」はラガータイプの酵母でスッキリとした切れ味が特徴。右の「薩摩RED」は紫芋を使い、フルーティな香りで上品な味わい。小さめグラスに入ったお試しセット(600円)は3種類の味が楽しめてオススメ。 
151022552.jpg
《プティグルメセットとおつまみ2種》 注文したプティグルメセットは、本日の肉料理または魚料理・スープ・サラダ・パンまたはライス・デザート・ドリンク付きで1000円。この日の肉料理「牛ばら肉の地ビール煮」は、お肉がホロホロと柔らかくて美味しい。ソーセージと生ハム(各100円)も注文して、地ビールとともにいただきました。
15102257.jpg151022602.jpg
《スープ・サラダ・ドリンク・デザート》
151022492.jpg
《ぶえん鰹のたたき定食》 枕崎の名物「ぶえん鰹」を使った定食(1000円・ドリンク付き)は見た目がシンプルですが、こちらもオススメです。たたきもモチロンですが、味噌汁が絶品!かつお節の風味が味わい深く、家族がとても美味しいと喜んでいました。

花渡川ビアハウス 鹿児島県枕崎市立神本町26
営業時間 11:00~21:00(OS20:00)
前記事では薩摩酒造花渡川蒸留所 明治蔵を紹介しています。
nice!(174)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 174

コメント 30

YUTAじい

おはようございます。
ビール飲み比べ・・・大好きです。
by YUTAじい (2016-02-21 07:20) 

toshi

ビールの飲み比べ
あれば必ずやります。
美味しいですね。
by toshi (2016-02-21 07:32) 

green_blue_sky

ビール飲み比べ、いいですね。
飲みたい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-21 07:38) 

hana2016

おはようございます。
枕崎の地名、芋焼酎「さつま白波」は私だって知っていますよ。
メニューにビールの飲み比べがあったら・・・もうそれは、当然!
「牛ばら肉の地ビール煮」は、お肉の柔らかさ、美味しさと共に、ビールとの相性は抜群に思います。他のサイドメニューであるソーセージと生ハム、リーズナブルなお値段も嬉しいですね♪
by hana2016 (2016-02-21 09:21) 

ぴーすけ君

枕崎の名物「ぶえん鰹」を使った定食
味噌汁が美味しいって すごく贅沢ですね~。
by ぴーすけ君 (2016-02-21 13:54) 

oko

いつもコメントをありがとうございます♪
サツマイモの地ビールですか・・・
サツマイモっていうと焼酎って感じが
します・・・ただ、ノンアルコール人間なので
お酒ダメですが・・・
by oko (2016-02-21 16:20) 

pooh

>YUTAじいさん、こんにちは。焼酎蔵の見学の際にビアハウスがあると知って
利用しました。グラスが思ったより大きくて、飲み応えがありました。
by pooh (2016-02-21 17:44) 

pooh

>toshiさん、お酒好きの家族は運転手なのでビールを飲めずに悔しがって
いました。その分、私が美味しく味わって飲み比べを楽しみました♪♪
by pooh (2016-02-21 17:46) 

pooh

>green_blue_skyさん、3種類のビールはそれぞれに味わいが違って
美味しいです~、赤紫色のビールがとくに気に入りました(*^_^*)
by pooh (2016-02-21 17:48) 

pooh

>hana2016さん、こんばんは。ビールに合う料理が色々と揃っていて生ハムや
ソーセージもよいおつまみになりました。枕崎は遠いですが観光&ご当地グルメを
楽しめて良かったです。鹿児島旅行の記事はもう少し続きます(^^;)
by pooh (2016-02-21 17:55) 

pooh

>ぴーすけ君さん、出汁が美味しい味噌汁は鰹節の生産量が日本一の
枕崎ならではの料理と言えるかも。とても贅沢な味噌汁でした~☆
by pooh (2016-02-21 17:59) 

pooh

>okoさん、こちらこそご訪問&コメントをどうもありがとうございます。
サツマイモは私も芋焼酎のイメージでしたので、地ビールは意外でした。
美味しい地ビールをいただいて、ほろ酔い気分で宿に戻りました(^o^)
by pooh (2016-02-21 18:02) 

昆野誠吾

色々とご心配頂きありがとうございました。
1週間も倒れてしまいトシを感じました。
若い頃ってもっと早く回復したと思ったけど・・。
健康であること、美味しく食べられることが
本当にありがたい事だと痛感します。
今後は甘く見ず対処していきたいと思います^^
by 昆野誠吾 (2016-02-21 21:58) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 大変ご無沙汰いたしましたが
また宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-02-21 22:33) 

アルマ

牛ばら肉の地ビール煮、美味しそうですね~(^^♪
あまりビールは飲まないんですが、紫イモのビールはちょっと飲んでみたいです(#^.^#)
by アルマ (2016-02-21 23:32) 

pooh

>昆野誠吾さん、たいへんでしたね。普通の風邪でも長引くことが多くなり
私も回復が遅くなりました。栄養と睡眠をしっかりとられてどうぞお大事に♪
by pooh (2016-02-22 06:53) 

pooh

>チョコシナモンさん、おはようございます。こちらこそ宜しくお願い
いたします。素敵なカフェや手作りパンなど、楽しく拝見しています♪
by pooh (2016-02-22 06:57) 

pooh

>アルマさん、牛ばら肉の地ビール煮はとっても美味しいです。香りがフルーティな
紫芋のビールもオススメです。旅行中は道の駅にも寄ってお土産を買いました~☆
by pooh (2016-02-22 07:02) 

monmon

おはようございます(^^♪
風邪はいかがですか?
お料理もおいしそうですが、ビール・・・
美しい色ですね(^_-)-☆
by monmon (2016-02-22 07:06) 

あおたけ

薩摩のご当地ビール、ビアハウスでは各種各色の
飲み比べができるのですね〜(^^)
私は先日に鹿児島へ行った際に赤と金は飲めましたが、
黒ビールもコクがあって美味しそうですね♪
次に枕崎へ行く機会がありましたら、このビアハウスにも
寄ってみたいです(^^)
by あおたけ (2016-02-22 07:11) 

pooh

>monmonさん、こんばんは。お陰様で風邪はひどくならずに済んでいます。
紫芋を使ったビールはとくに色が綺麗でした。ご当地ビールはいいですね♪♪
by pooh (2016-02-22 20:17) 

pooh

>あおたけさんも鹿児島で飲まれていましたね!3種類の飲み比べは楽しく
美味しいですよ。焼酎蔵見学&ビアハウスはまた行ってみたいです(^o^)
by pooh (2016-02-22 20:20) 

ヤッペママ

サツマイモの地ビール関心あります。
by ヤッペママ (2016-02-23 20:16) 

pooh

>ヤッペママさん、サツマイモの地ビールは珍しいと思います。
ビール派なので、各地で地ビールが味わえるのは楽しいです。
by pooh (2016-02-23 21:02) 

namie

poohさま。
おひさしぶりです。
本当に黒ビールもコクがあって
美味しそうですね♪
2016.1/30~2/29の「サンリオオールキャラクター祭り」期間中、パスポートチケットは1,600円になります。
※ハーモニーランドチケット売り場でのみの料金になります。黄金千貫を焙煎して仕込んだ黒ビールになり、香ばしく深みのある味。薩摩REDも大層興味深いの
ですけれどね。
バレンタインはどうやら2月いっぱいを言うみたい。
よろしければ(・3・)★三

by namie (2016-02-25 18:20) 

pooh

>namieさん、お久しぶりです!ご訪問&コメントをありがとうございます。
味わい深い地ビールをいただいて楽しい鹿児島旅行になりました(*^_^*)
ハーモニーランドの情報もありがとうございます。また行きたいです~☆
by pooh (2016-02-25 20:11) 

ヒロ

ビールの飲み比べ、いいですね。北海道に行ったときサッポロビールでやりましたが、どれも美味かったです。紫芋のビールって一度飲んでみたいですわ。
ちなみに鰹のたたきも私の大好物♪
by ヒロ (2016-02-27 15:46) 

pooh

>ヒロさん、3種類のビールはどれも美味しく、とくに紫芋のビールが
気に入りました。お肉も好きですが、魚料理も好きなので鹿児島旅行で
色々と味わえて良かったです♪ 今年の秋も旅行を予定しています。
by pooh (2016-02-28 17:10) 

fumipopo

ご無沙汰してます(^^;
サツマイモのビールがあるなんて
初めて知りました
3種類で600円のお試しはいいですね~
それにしても
色々なところに行けて羨ましいな♪
by fumipopo (2016-03-03 08:46) 

pooh

>fumipopoさん、お久しぶりです!お元気そうで何よりです。普段は仕事に
忙しい毎日ですが休みを利用して出かけています。鹿児島も良いところが
たくさんありました~☆
by pooh (2016-03-03 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。