SSブログ

うしぶか海彩館 [熊本の観光]

16011233.jpg
熊本県天草観光へ出かけて、天草下島の最南端に位置する牛深を訪れました。東シナ海に面した牛深は美しい海と自然に囲まれた港町で、日本初の海中公園に指定された「牛深海中公園」や毎年4月に開催される「牛深ハイヤ祭り」が有名。道の駅うしぶか海彩館(かいさいかん)は牛深港そばに建ち、魚が回遊する生簀・売店・レストラン・資料館などがあります。
16011237.jpg
《生簀の魚たち》 生簀に色々な魚がいて、鯛は見ていると近寄ってきました。レストランでは天草の新鮮な魚介類を使った海鮮丼や定食などのメニューが揃っています。
16011241.jpg16011240.jpg
《左上:赤まき、右上:漁師の兜煮》 売店には地魚の干物・かまぼこ・海産物の詰合わせなども並んでいます。「赤まき」はロールケーキと餡を求肥(お餅)で巻いたお菓子で、漁師さんが船上で食べるおやつとして誕生したそう。《利用日2016年1月》
160112452.jpg16011246.jpg
《漁業史資料館》 敷地内に資料館が建ち、入館料金無料で見学出来ます。昔の漁業の様子や漁師の暮らしなどが紹介されて、潜水漁に使う道具も色々と展示されています。
16011226.jpg
《牛深ハイヤ大橋》 牛深湾内に架かり、1997年に完成しました。関西国際空港ターミナルビルも設計したイタリアの建築家、レンゾ・ピアノ氏によって手掛けられ、全長883m、車道と歩道を合わせた幅員は16m。可能な限り少ない橋脚で支え、自然の景観にとけ込むようにデザイン。魚の銀鱗をイメージするような風よけ板が特徴となっています。
160112242.jpg16011227.jpg
《左上:牛深ハイヤ節、右上:橋の上》 牛深ハイヤ節は江戸時代から牛深に伝わり、全国に点在する牛深ハイヤ節のルーツです。天草の春を彩るイベント「牛深ハイヤ祭り」では総勢五千人の老若男女が踊り歩く総踊りなどが行われ、飛び入り参加もOK。
16011230.jpg16011231.jpg
《フェリーが出港しました》 牛深港から蔵之元港(鹿児島県出水郡長島町)行きのフェリーは毎日10便出ていて所要時間30分。対岸の長島へは陸路で行く場合はかなりの距離がありますので、フェリーを利用するのがとても便利ですね。
151016202.jpg151016192.jpg
《蔵之元港》 以前、長島観光へ出かけた際に港へ寄りました。周囲にはのどかな漁港の風景が広がっています。天草観光の後にフェリーで長島へ渡り、観光や長島グルメを楽しむ旅も良さそうですね。長島観光の記事もあります。長島町観光をご覧ください。

道の駅 うしぶか海彩館(かいさいかん) 熊本県天草市牛深町2286-116
営業時間 売店9:00~18:00、レストラン11:00~21:00、喫茶8:30~17:00、資料館9:00~17:30
休館日 第3火曜日(売店のみ9:00~17:00まで営業)
nice!(134) 
共通テーマ:旅行

nice! 134