SSブログ

釜蓋大明神 [鹿児島の観光]

151021092.jpg
鹿児島県南九州市観光へ出かけて、頴娃町にある釜蓋大明神(かまふただいみょうじん)へ参拝に。入江の岩礁が突き出た場所に建てられ、開運と勝負に御利益があるそう。神社の起こりはその昔、天智天皇が頴娃の御領を訪れた際、その接待のためにたくさんの米を炊きました。突如すさまじい突風が起こり、米を炊いていた釜蓋が遠く離れたこの地へ吹き飛びました。人々が釜蓋を拾い上げ、神様として祀ったのが始まりと伝わっています。
151021202.jpg151021242.jpg
《左上:龍神の絵、右上:釜蓋》 神社内に幾つかのパワースポットがあり、携帯の待受画面にすると運気アップの御利益がある龍神の絵、子宝や良縁に恵まれる寿石も人気。
151021272.jpg
釜蓋を頭に乗せて祈願するユニークな参拝スタイルがテレビや雑誌で紹介されて、参拝者がぐ~んと増えました。訪れた日も次々と訪れてあり、参拝の順番待ちをしていよいよ私の順番に。鳥居の下から、釜蓋を頭の上にのせて落とさないように拝殿まで歩きます。たどり着いたら、釜蓋を取ってお参りしましょう。《訪問日2015年10月》
15102125.jpg151021322.jpg
《2人用もあります》 大きなサイズの2人用はバランスを取るのが難しいかも。 
1510213522.jpg
《希望の岬》 神社の裏手にある希望の岬は目の前に雄大な東シナ海が広がり、眺め抜群のビュースポット。釜蓋デザインのベンチが設置されて休憩にもオススメ。
151021172.jpg151021182.jpg
《釜蓋願掛け投げ入れ》 粘土の釜蓋(2個100円)を海岸に置かれた釜へ投げ入れました。しかし2個とも入らず、思ったより難しい。釜へ上手く入ると良いことがありそうですよ。いつかまた参拝に訪れて、投げ入れもリベンジしたいと思います。

釜蓋大明神(射楯兵主神社) 鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
nice!(138)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 138

コメント 20

まるたろう

蓋釜のこの話、鹿児島県のイベントでもやっていました。
自分もその時、頭の上に載せましたけど、バランスを取るのが難しかったです(笑)。
by まるたろう (2016-01-30 08:35) 

ぴーすけ君

釜蓋願掛け投げ入れってあるのは知っていましたが
今写真を見て 想像より小さくってびっくりしました。
入れるの難しいですね。
by ぴーすけ君 (2016-01-30 11:52) 

とし@黒猫

人間ドック再検査は、グレーゾーンでも呼ばれます。
経過観察になることが多いですが、治療になることも
ありますので、忘れずに受診なさってください。
by とし@黒猫 (2016-01-30 12:10) 

侘び助

サンフラワーでの鹿児島旅行に行って1年経ちました。
私も入りませんでした。菜の花満開など1月の旅にしては
素晴らしいお天気に恵まれた良い旅でした^^
by 侘び助 (2016-01-30 15:02) 

アルマ

この神社、テレビで見た記憶があります(^^♪
これ、ちょっとやってみたいんですが、バランス感覚がイマイチなので落とすだろうなぁ・・・( ;´Д`)
by アルマ (2016-01-30 15:43) 

pooh

>まるたろうさん、イベントで体験されたのですね。そうなんです、意外と
バランスを取るのが難しくて成功した時は嬉しかったです(^_^)
by pooh (2016-01-30 20:58) 

pooh

>ぴーすけ君さん、投げ入れをご存じでしたか。はい、入れるのはとても
難しくて残念でした。いつかリベンジの旅へ行ってきます♪♪
by pooh (2016-01-30 21:18) 

pooh

>とし@黒猫さん、ご心配ありがとうございます。ようやく病院の予約が
出来て良かったです。訪れた釜蓋大明神では健康を祈願してきました☆
by pooh (2016-01-30 21:22) 

pooh

>侘び助さんも鹿児島旅行へお出かけになりましたか♪鹿児島は温暖な気候で
いいですね。今回の旅行では私もお天気に恵まれて楽しい旅になりました。
by pooh (2016-01-30 21:27) 

pooh

>アルマさん、雑誌やテレビにも最近よく登場しているようです。早く進もうと
すると蓋が落ちるので、ゆっくり歩きました。無事に参拝出来て嬉しいです。
by pooh (2016-01-30 21:32) 

song4u

おお!
後ろ姿とは言え、初めてpoohさんのお姿を拝見っ!!
poohさん、最初は男性かと思ってたんですよね。
今にして思えば、どうして男と思ったのか不思議なんですが。
ところで、二人用って、どうやるんでしょうかねえ?
バランスを取るのが難しい?
とてもそんなレベルじゃないと思うんだけど??(笑)
by song4u (2016-01-30 22:30) 

hana2016

こんばんは。
神風…と言えば私、鎌倉時代におきた歴史のひとつ、元寇の役を思い出してしまいましたが。。
突風=神が吹き起こす風から生まれた、釜蓋大明神。
釜蓋を頭に乗せて祈願するスタイルは本当に独特で…一度目にしたらもう忘れられません^^
楽しそうですね~~♪
↑って、本当にpoohさんですか?
by hana2016 (2016-01-30 23:18) 

pooh

>song4uさん、ブログをする前のホームページでは文章とハンドルネームから
男性と思われている方がとくに多かったです(^_^)
二人用はしている方を見ましたが、並んで歩くのがとても難しそうでした♪
by pooh (2016-01-31 07:26) 

pooh

>hana2016さん、おはようございます。鹿児島旅行では行きたいスポットの
1つでしたので、蓋を乗せる前からワクワクでした。他にモデル?がいないので
登場しました(笑)たまに登場しますので今後とも宜しくお願いします~☆
by pooh (2016-01-31 07:32) 

ヒロ

おっと~、poohさんの後ろ姿だぁ~!
釡蓋を頭に乗せて両手を上げておられる姿は、なんかコントをしておられるみたいです(笑)
これからも時折り登場してくださいね♪

by ヒロ (2016-02-01 21:07) 

pooh

>ヒロさん、コントっぽいでしょう♪ 二人用の蓋は重くてたいへんでした(笑)
少し恥ずかしいですが、また登場しますのでよろしくお願いします(^_^)/~
by pooh (2016-02-01 22:03) 

asukamama

九州方面は高校の修学旅行で行ったっきりで・・・
色んな美味しい物や観光地、いつも楽しく拝見しています!
釜蓋、投げてみたいな~。難しそうですが・・・(^_^;)
by asukamama (2016-02-02 08:10) 

昆野誠吾

釜蓋投げ、自分は悔しくて入るまで
やってしまいそうです^^;
素晴らしい眺めですね、ゆったりした気分で
小一時間ぼーっとしたいです^^
by 昆野誠吾 (2016-02-02 11:48) 

pooh

>asukamamaさん、こちらこそいつも楽しく拝見しています。修学旅行で
お越しになったのですね。九州には魅力的な観光地&ご当地グルメが
点在していますので、またぜひお越しください~☆
by pooh (2016-02-02 20:46) 

pooh

>昆野誠吾さん、成功するまで何回もしてしまいそうですよね♪釜蓋投げと参拝は
楽しくまた行きたいと思います。鹿児島旅行では眺めの良い景色が多かったです♪
by pooh (2016-02-02 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。