SSブログ

千年の蔵 さー蔵 [熊本の観光]

151212192.jpg
熊本県阿蘇市へ出かけて、囲炉裏焼きの食事処「千年の蔵 さー蔵」に向かいました。JRいこいの村駅から車で約5分、国道57号線沿いに店の看板が出ていますが、よく見ないと通り過ぎてしまうかも。看板から入って細い道をしばらく進むと店の入口にも看板が出ていて、無事にたどり着きました。木々が豊かな敷地には食事処・カフェ・雑貨店があります。
151212172.jpg151212242.jpg
《左上:店へ入る目印の看板、右上:展望デッキからの眺め》 展望デッキの案内があるので行ったところ、塀の向こうに田畑が広がっていて阿蘇外輪山が遠くに見えます。
151212272.jpg
《囲炉裏の食事処》 さー蔵は築200年の土蔵を利用した食事処になります。自家菜園の野菜を使用した料理を始め、肥後赤牛・地鶏・ヤマメなどがリーズナブルに味わえて人気。趣のある店内には囲炉裏が並び、温かみのある雰囲気。《利用日2015年12月》
151212302.jpg151212322.jpg
メニューは阿蘇高菜飯定食(1290円)、地鶏の炭火焼(1620円)、ヤマメと地鶏の炭火焼・肥後赤牛の炭火焼(各2160円)・肥後赤牛サーロイン炭火焼(3780円)など。炭火焼の単品メニューもたくさん揃っています。
15121247.jpg
《前菜盛り合せ》 地鶏の炭火焼と肥後赤牛の炭火焼を注文しました。どちらにも自家菜園の野菜を使用した前菜盛り合せが付いて、ローストビーフのサラダ・白和え・なます・出汁巻き玉子・ミニ田楽などが並びました。白和えやなますも美味しくていいですね。
151212442.jpg151212392.jpg
《左上:地鶏、右上:肥後赤牛》 国産地鶏(150グラム)と、肥後赤牛(ロース100グラム)は、それぞれこだわりのタレに漬け込まれています。赤牛ロースはA4ランクの上質なお肉を使ってあるそうです。さっそく炭火で焼いて美味しく味わいましょう。
151212402.jpg
《阿蘇高菜飯とだご汁》 白ご飯(100円追加で高菜飯に変更可)と、だご汁も付いています。だご汁は大根・人参・揚げなどがたっぷり入ってボリューム多め。自家製のゆず胡椒を入れても美味しいですよ。高菜飯に変更したところ、油多めのピラフという感じでした。
151212532.jpg151212262.jpg
《左上:美味しい炭火焼き、右上:カフェも併設》 敷地内にある「隠れ茶房 茶蔵カフェ」は納屋をリノベーション。ラテアートやシフォンケーキがとくに人気で阿蘇高菜を使ったパスタなどのランチも楽しめるようです。美味しい炭火焼きご馳走さまでした!

千年の蔵 さー蔵 熊本県阿蘇市蔵原625-1
営業時間 11:30~17:00(17:00以降は要予約)
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)
nice!(170) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 170