SSブログ

用作公園 [大分の観光]

15111414.jpg
大分県豊後大野市へ出かけ、紅葉が見頃を迎えた用作(ゆうじゃく)公園へ向かいました。すぐ近くの第1駐車場は満車でしたので第2駐車場へ車を止めました。第2駐車場から公園へ続く階段は急なため、それほど距離は変わらない道路側を歩くのが楽かも。公園入口の道も紅葉が見頃になり、一面落ち葉のじゅうたんになっています。
15111423.jpg
江戸時代、岡藩家老の別荘地だった庭園が用作公園として整備されています。心字池と丹字池を中心に500本以上のモミジやカエデが植えられ、紅葉の名所として人気。池に映るモミジやカエデも綺麗でしょうが、雨が降っていて水面が動くため撮れません。
15111424.jpg
《撮影日2015年11月14日》 紅葉期間中の土日祝日は日没から21時までライトアップが行われ、たくさんの観光客で賑わうそう。ライトアップの様子も綺麗でしょうね。雨が強くなったので心字池のまわりを急ぎ足で一周して、紅葉見物を終わりにしました。
15111429.jpg15111430.jpg
《草もちと、かぼすを購入》 出店が並び、草もちは1個110円、かぼすは1袋100円と安いですね。きなこたっぷりの草もちはおやつに美味しくいただきました。

用作公園(ゆうじゃくこうえん) 大分県豊後大野市朝地町上尾塚
2015年の用作観光もみじ祭りは11月7日~29日まで開催。
豊後大野市の観光情報は、ぶんご大野里の公社のサイトをご覧ください。
JAフーズ大分 つぶらなカボス 190g×30本

JAフーズ大分 つぶらなカボス 190g×30本

  • 出版社/メーカー: JAフーズ大分
  • メディア: 食品&飲料



nice!(157) 
共通テーマ:旅行

nice! 157