SSブログ

喫茶 青い屋根 [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

151108052.jpg
福岡県朝倉市の市街地から秋月へ向かう途中、田園風景が広がるのどかな地区に建つ喫茶店「青い屋根」を訪ねました。道沿いに小さな看板が出ているので曲がって少し進むと、名前の通り青い屋根の店へ到着。築100年以上の古民家を利用したギャラリーカフェです。
151108072.jpg151108212.jpg
《左上:看板やぎのじろり、右上:本に掲載》 建物横の田んぼで、じろりちゃんがのんびり寛いでいます。こちらの店は朝倉&うきはの観光や食事処を紹介する「まるっと 朝倉・うきは」に紹介されて是非行きたいと思い、友人とドライブを兼ねて出かけました。
151108092.jpg
店内は趣があり、座敷に置かれたレトロなタンスや障子など和の空間が広がっています。壁にかかる振り子時計はチクタクと音が響き、懐かしい雰囲気。喫茶メニューはスペシャルブレンド・紅茶(各400円)、カフェオレ・カフェモカ(各450円)など、ケーキやランチもあります。《利用日2015年11月》
151108112.jpg151108122.jpg
《左上:カウンター、右上:1番人気のソファ席》
151108252.jpg
《野菜たっぷりランチ》 本に紹介されている野菜たっぷりランチ(1600円)はサラダ・スープ・メインプレート・ご飯・デザート・コーヒーまたは紅茶付き。メインプレートには日替りの総菜が盛られ、この日はハンバーグやポテトサラダも並びました。地元の野菜がふんだんに使われた料理は優しい味付け。ツヤツヤのご飯も美味しくいただきましょう。
151108222.jpg151108282.jpg
《野菜たっぷりランチに付くフレッシュサラダ・スープ・デザート・珈琲》 この日は冬瓜スープ、デザートはシフォンケーキが出ました。ランチは他に野菜プレートランチ(1000円)、野菜たっぷり贅沢スペシャルコース(2100円・要予約)があります。
151108232.jpg
《ママチーズケーキと紅茶》 友人はシナモン風味のママチーズケーキ(450円)と、本日の紅茶(ポットサイズ500円)を注文。美味しいランチとケーキ、ドリンクをいただきながら、ゆっくり過ごしました。秋月方面へ出かける際にはまた寄りたいと思います。
151108162.jpg151108142.jpg
娘さんが作られた器を始め、素敵な食器や雑貨を販売しています。

喫茶 青い屋根 福岡県朝倉市楢原4152
営業時間 11:30~14:30、18:00~20:00(夜は3日前までの完全予約制)
定休日 木曜日
詳しい情報は店舗のFacebookをご覧ください。

まるっと朝倉・うきは

まるっと朝倉・うきは

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文榮出版社
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: ムック



nice!(164) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 164