SSブログ

ながしま造形美術展 [鹿児島の観光]

151016742.jpg
鹿児島旅行へ出かけて、阿久根市から黒之瀬戸大橋を渡り、長島を訪れました。自然豊かな景観と漁場に恵まれ、特産品は赤土バレイショ・デコポン・芋焼酎・ひおうぎ貝・ブランド鰤「鰤王」など。島内観光と食事を楽しんだ後は、「ながしま造形美術展」へ寄りました。
151016692.jpg
2年に1回開催されるイベントになり、会場には大小様々な作品が100点ほど展示されています。高さ5メートル位の大きな作品もあり、キリンやカニなども大きくて立派。杉・竹・貝殻・空き缶など、身近な素材を使っているそう。地元の公民館・学校・PTAなど団体単位で出展しているそうですが、2年ごとにアイディアを考えて造るのは大変でしょうね。
151016642.jpg151016632.jpg
《左上:かごしまPRキャラクターのぐりぶー、右上:養殖の巨人》
151016702.jpg
《展望台》 ツリーハウスのような作品は登れて展望台になっています。色々な作品が並び、黒髭船長危機一髪・恐竜トリケラトプス・むつごろう夫婦も楽しい作品です。
151016682.jpg151016662.jpg
《左上:ガチャピン、右上:島美人紙パック》 芋焼酎で有名な「島美人」は高さ3.8メートル。材料として孟宗竹20本、ひおうぎ貝10,000枚、ムール貝100枚を使ってあるそう。どの作品も力作で見応えがありました。《訪問日2015年10月》
151016822.jpg
会場には長島の特産品を販売するテントが並び、長島コロッケもおやつに良さそう。芋焼酎も数種類販売してあり、島内限定販売の「島娘」をお土産に買いました。
15101570 (2).jpg15101654.jpg
《長島町での食事》 うろこ亭の煮魚定食(1400円・左上)、漁協直営の鰤王でぶりの刺身とあら炊き付きの鰤王定食(1200円・右上)もオススメです。 

ながしま造形美術展 鹿児島県出水郡長島町 太陽の里ピクニック広場
2015年は10月17日~11月15日まで開催
長島観光の記事は、針尾公園道の駅 黒之瀬戸だんだん市場道の駅 長島活魚料理うろこ亭味処 鰤王もあります。
nice!(152)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 152

コメント 18

green_blue_sky

いろいろな素材でできているキリンなど、見事な出来栄え。
定食とお酒、どれもいい、食べてよし、飲んでよし、それに見てよし(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-07 19:00) 

ヒロ

美味しそうな定食ですね~♪
関西人の私は、ブリはどうしても北陸の魚という感じがするのですが、鹿児島でもいけるんですね。考えてみれば何の不思議もないのですが、何か妙な感じ(笑)
by ヒロ (2015-11-07 21:28) 

pooh

>green_blue_skyさん、地元の方が手作りで盛り上げてあるイベントです。
祭りや海の景色を楽しみ、美味しい魚料理を満喫して楽しい旅行でした☆
by pooh (2015-11-08 07:10) 

pooh

>ヒロさん、旅行前半と後半の2日間、長島を訪れてランチを楽しみました。
後で知りましたが、長島は養殖ブリの生産量が何と日本一だとか(^O^)
ランチでは、ブリのカツやミンチもいただきました♪
by pooh (2015-11-08 07:18) 

旅爺さん

ここは実に面白そうな所で言ってみたくなります。
併し遠すぎるな~~~!”
by 旅爺さん (2015-11-08 08:41) 

ニコニコファイト

ガチャピンがいてムックがいない・・。
迫力満点ですね~~^^
by ニコニコファイト (2015-11-08 09:42) 

ma2ma2

タヌキやカニにガチャピンまでいるのですね!
皆、むくむくですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-08 10:31) 

hana2015

こんにちは。
鹿児島県の長島、ってここは本当に島なんですね。
ながしま造形美術展のズラリと並んだ展示からは・・・札幌雪まつりの氷像の展示がイメージされてしまいました。
かなで「ながしま」となっているのも良い感じです♪
とっても美味しそうな、ぶりのお刺身とあら炊き付き。関東人の私も、ぶりと言えば北陸。
富山や、新潟へ出かけて行きたくなるのです。。
by hana2015 (2015-11-08 11:15) 

ぴーすけ君

ながしま造形美術展、ここ面白そうですね~。
行きたいわ。
by ぴーすけ君 (2015-11-08 13:51) 

oko

すごーいですっっ
完成度が高いですね〜
by oko (2015-11-08 15:12) 

アルマ

見事に作ってありますね~(^O^)/
次代を反映したものや人気のモノ、動物なども再現率が高いですね(#^.^#)
by アルマ (2015-11-08 15:16) 

pooh

>旅爺さん、たまたまイベント時期に訪れて観光を楽しめて良かったです。
今回の鹿児島旅行は指宿温泉や枕崎まで行ったので遠かったです(^^;)
by pooh (2015-11-08 20:52) 

pooh

>ニコニコファイトさん、会場ではムックは見当たりませんでした~☆
高さが高い作品、横幅が長い作品など、どれも見応えがありました。
by pooh (2015-11-08 20:54) 

pooh

>ma2ma2さん、ホオジロザメや恐竜など、大きな作品が目白押しでした。
地元の物産品も販売していて、軽食など食事メニューも美味しそうでした。
by pooh (2015-11-08 20:57) 

pooh

>hana2015さん、こんばんは。橋が架かる前は定期船で島に渡っていたそうです。
旅行前半と後半の2回、長島を訪れて魚料理を味いました。あら炊きは鯛を時々
いただきますが、ぶりのあら炊きも美味しいですね(*^_^*)
by pooh (2015-11-08 21:01) 

pooh

>ぴーすけ君さん、島内にある道の駅2ヶ所には以前の美術展に出展した
作品が飾られていました。島のあちこちに作品を展示してあり楽しいです。
by pooh (2015-11-08 21:04) 

pooh

>okoさん、地元の皆さんが色々な素材を使って手作りされて立派な作品が
多かったです。賞をとった作品はとくに見応えがありました(^O^)
by pooh (2015-11-08 21:06) 

pooh

>アルマさん、養殖の巨人もいいでしょう。今回の旅行では色々な道の駅に
寄って、おやつやお土産を買いました。道の駅巡りも楽しいですね♪♪
by pooh (2015-11-08 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。